みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2017-01-01から1年間の記事一覧

帰省2 ~12/31 113日目~

おはようございます。 帰省2日目です。 12時頃。 流木で温まっている。 置き餌を見ると、ほぼ無くなっていた。 食欲が戻ったのだろうか。 そして今無いということは、今日の分のご飯が 無いということになる。 うーん、飼い主の予測が甘かったようだ。 -----…

帰省 ~12/30 112日目~

おはようございます。 みかんさんにお知らせです。 本日から飼い主は実家に帰省します。 と言っても、車で一時間かからないですが。 そして1/1に職場に行かなければならないので、 そのついでに一瞬帰ってお世話しますけどね。 ということで本日のメニュー。…

少食 ~12/29 111日目~

おはようございます。 飼い主は夜が明けてから帰宅した。 みかんさんの様子を伺う。 あ、起こしてしまった。 やはりまだ酔っているのでいつものように音を 立てずにすることが出来なかったようだ。 はい、大人しく寝ます。 -------------------- 11時過ぎ。 …

忘年会5 ~12/28 110日目~

おはようございます。 本日、飼い主は仕事納めで忘年会です。 ですので、また帰宅は消灯を過ぎてからになると思います。 本日のメニュー。小松菜、水菜、絹さや。withコオロギ。 みかんさんの背中の脱皮はきっと今日には終わるだろう。 しかし、胴体の脱皮が…

着替え中 ~12/27 109日目~

おはようございます。 今朝は買い主の住む地域にも雪が降ってきた。 交通機関が乱れる程じゃないのでただ寒いだけ。 本日のメニュー。小松菜、いんげん、かぼちゃ。 そして昨日バスキングストーンで消灯を迎えたみかんさんは、 お気に入りスポットに登って寝…

脱ぎ始め ~12/26 108日目~

おはようございます。 昨日の段階で顔が少し脱皮していたので、 今日で体も脱皮するだろうか。 本日のメニュー。 小松菜、水菜、スナップえんどう。 昨日残していたスナップえんどう、 今日は食べていただけるだろうか。 いってきます。 -------------------…

毎日がクリスマス ~12/25 107日目~

おはようございます。 本日飼い主は休みである。 7時くらいに目が覚めてぼーっとして過ごす。 いろいろしていると、11時前になった。 少し早いがブラインドを上げる。 おはようございます。 今日もお早いお目覚めで。 早速ですが、週末に飼い主が家にいなく…

球切れ ~12/24 106日目~

おはようございます。 クリスマスイブである今日は雪山に行ってきます。 諸般の事情で家を出るのは9:30頃なので だいぶゆっくりめ。 本日のメニュー。 小松菜、チンゲン菜、いんげん。withコオロギ。 晩ご飯までに帰って来ると思うが、万が一の 時のためにコ…

出てない日 ~12/23 105日目~

おはようございます。 本日飼い主は休日出勤。 そのまま出掛けるので、今日もみかんさんとは すれ違いの生活である。 本日のメニュー。 小松菜、スナップえんどう、かぼちゃ。 withコオロギ。 今日も一人で自由にお過ごしくださいませ。 今日は昨日よりは行…

忘年会4 ~12/22 104日目~

おはようございます。 本日、飼い主は忘年会のため帰宅は消灯後になると思われます。 でも安心してください。 ご飯はちゃんと置いておきますので、存分に食べてくださいね。 本日のメニュー。小松菜、チンゲン菜、いんげん。withコオロギ。 では、いってきま…

菜食日 ~12/21 103日目~

おはようございます。 昨夜はあまりカリカリせずに眠りについたみかんさん。 寝る場所はまたここ。 最近のマイブームなのだろうか。 本日のメニュー。小松菜、スナップえんどう、かぼちゃ。 昨日全部食べていたので、気持ち多め。 では、いってきます。 ----…

完食 ~12/20 102日目~

おはようございます。 今朝も外は氷点下。 それもあってか、少しだけ部屋の温度も低くなっている。 それでも18度なので、人間にしては十分な温度ではある。 みかんさんはお気に入りスポットで寝たようだ。 さて、本日のメニュー。チンゲン菜、いんげん、スナ…

平和 ~12/19 101日目~

おはようございます。 本日、飼い主は休み。 7時頃に目が覚めた。 みかんさんはまだ寝ているようだ。 -------------------- 色々と作業をして10時頃。 さすがにみかんさんも起きているようだ。 でもまだ眠そうですね。 飼い主は出掛けてきますね。 いってき…

記念すべき鼻えのき ~12/18 100日目~

おはようございます。 昨日は優等生ぶりを発揮したみかんさん。 お迎え100日目という記念日の今日も、 その優秀ぶりを見せてくれるだろうか。 本日のメニュー。 小松菜、いんげん、人参。 ちょっと、というかだいぶ人参を切りすぎた感が あるのはきっと気の…

優等生 ~12/17 99日目~

おはようございます。 さて、飼い主は雪山に出かけます。 それもあって身体測定を日曜ではなくて 昨日の土曜日に行ったわけです。 そしてこんな日があと何日もあると思うので お願いしますね。 ということで朝早く起きてご飯の準備。 本日のメニュー。 小松…

巨大 ~12/16 98日目~

おはようございます。 昨日忘年会だったこともあり、飼い主は8時頃に 目が覚めた。 みかんさんはまだ寝ているようだ。 色々とやることやろうと思ったがやる気がせず 再び布団の中に。 -------------------- 10時頃に再び目が覚めた。 みかんさんも若干場所が…

忘年会3 ~12/15 97日目~

おはようございます。 昨夜はお気に入りスポットで眠りについたようだ。 今回は頭を隅っこに向けてないんですね。 さて、本日飼い主は忘年会である。 ということは帰宅時間が遅くなるのでみかんさんが 起きている間に会うことは出来ないということだ。 でも…

快腸の兆し ~12/14 96日目~

おはようございます。 今週はホントに寒い。 みかんさんが来たから暖房を入れっぱなしにしているので、寝る部屋はそこそこ暖かいのだがリビングに行くと極寒だ。 この気温差で倒れないように気を付けよう。 本日のメニュー。小松菜、いんげん、かぼちゃ。 今…

バランス ~12/13 95日目~

おはようございます。 昨夜も忘年会で遅くに帰宅した飼い主。 なかなか朝起きられず。 みかんさんもぐっすりと眠っていた。 重い体に鞭を打って家を出る準備をする。 本日のメニュー。 水菜、いんげん、人参。 今日は遅くならずに帰ってこよう。 行ってきま…

生活の乱れ ~12/12 94日目~

おはようございます。 結局飼い主は夜通し仕事をしており、帰宅出来たのは11時頃。 はい、おはようございます。 はい、飼い主は寝ます。 おやすみなさい。 --------------------17:30過ぎ。 ふと目が覚めるとこの時間。 今日は忘年会があるので、18時過ぎに…

便検査 ~12/11 93日目~

おはようございます。 昨夜、飼い主が寝る直前にみかんさんを見たら なんかすごい体勢で寝てる・・・アクロバティックすぎるでしょ。 明日の朝、どうやって起こさずに置き餌をセットしようか、というかこの体勢できちんと安眠出来るのか、などと色々と心配し…

お迎え3ヶ月 ~12/10 92日目~

おはようございます。 本日はみかんさんが我が家に来て ちょうど3ヶ月でございます。 休みの今日は7時に一度目が覚めたのだが、 二度寝をして気づいたら9時を回っていた。 7時ではさすがにまだ寝ていたが、9時の段階 ではみかんさんも目が覚めていたのでは…

真冬の寒さ ~12/9 91日目~

おはようございます。 今日は午前中、職場に行かなくてらならない。 なので平日と同様の時間に起きる。 みかんさんはお気に入りスポットの下、一番寒いであろう場所で寝ていた。 今日は今季一番の寒さで、部屋の温度がいつもより かなり低くなっていた。 う…

お一人day ~12/8 90日目~

おはようございます。 昨夜も階段の麓で寝ていたみかんさん。 この時期はこの場所が快適に眠れるのだろうか。 本日のメニュー。小松菜、いんげん、かぼちゃ。 飼い主は今夜、忘年会である。 ということを朝出るときまで忘れていた。 もし覚えていたらコオロ…

カメレオン ~12/7 89日目~

おはようございます。 昨夜は階段の方を向いて寝ていた。 今日も起こさずに設置できそうだ。 本日のメニュー。小松菜。絹さや、人参。 そういえば昨日の置き餌は、帰宅時には乾燥していたのでどれだけ食べたのかは分からなかった。 おくらの人気度を確かめた…

厄日 ~12/6 88日目~

おはようございます。 本日から飼い主は仕事である。 早起きしてみかんさんの寝相を見て家を出る生活が再び始まります。 今朝のみかんさん。 暗くて分かりにくいけど、こっち向いて寝てる。 起こさずにご飯と流木を設置出来るだろうか。 本日のメニュー。小…

意外にも? ~12/5 87日目~

おはようございます。 昨日のバスキングライトが切れるという アクシデントがあってから、みかんさんのことが 気になりつつも様子を見ることが出来なかった。 そして17時頃に帰宅。 ただいま、みかんさん。 どうやら特別ぐったりしているとか、 そいういうこ…

最悪のタイミング ~12/4 86日目~

おはようございます。 飼い主は7時頃に起床。 まだみかんさんはお休み中。 飼い主の大型連休も今日と明日を残すのみ。 そして今日は後輩と遊びに行き、そのまま 泊まって明日も遊んで帰ってくる。 よって、今日もみかんさんはお一人様です。 先月の出張で2泊…

恐怖 ~12/3 85日目~

おはようございます。 今朝は7:30頃に起床。 さすがにみかんさんはまだ起きていないようだ。 -------------------- 起床時間10分前。 カリカリ音がするのでブラインドを上げる。 お目覚めですね。 ご気分はいかがでしょうか。 早速ですが、週末なので身体測…

暴食 ~12/2 84日目~

おはようございます。 昨夜、結局飼い主は1:30頃に帰宅。 階段の方に向いて寝ていた。 これなら多少は朝の光で目覚める時間は遅く なるだろうか。 8時過ぎに飼い主は起床。 少し動いて作業をしようとしたが、まだ動く気に なれず二度寝。 結局9時半頃に動き…