みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断 ~11/30 82日目~

おはようございます。 本日飼い主は9時過ぎに起床。 今までに無いほどの寝坊をしたようだ。 もちろん休みなので問題ないのだが。 -------------------- 起床時間10分前。 もはや当然のごとくみかんさんは起きているので ブラインドを上げさせてもらった。 部…

朝活 ~11/29 81日目~

おはようございます。 飼い主は本日から連休になります。 色々な休みを繋げて大連休。いぇーい。 そんな感じで、8時に起床。 みかんさんはお気に入りスポットで寝ていた。 起こすのも悪いのでそのまま寝かせておく。 -------------------- 起床時間と同時に…

喉袋 ~11/28 80日目~

おはようございます。 昨夜の夜勤中にこっそりみかんさんの様子を 見てみた。 少し分かりづらいが、左上のお気に入りスポットで 寝ていたようだ。 そして色々とやらなければいけない事務仕事を していたら12時近くになってしまった。 もちろんみかんさんは起…

また一人ぼっち ~11/27 79日目~

おはようございます。 実は本日、飼い主は夜勤である。 8時頃に起きてみかんさんを見るとすやすやと 寝ていたので、そっとしておく。 -------------------- 10時頃。 音がしたと思っていたが、やはり起きていた。 飼い主は買い物に行ってきますよ。 もう少し…

まだ入れた ~11/26 78日目~

おはようございます。 飼い主は8時前には起きていた。 3日ぶりにみかんさんの寝起き姿を見た飼い主。 相変わらず無防備だなぁと思いつつ見ていたら 起こしてしまったので速やかにその場を離れた。 -------------------- 11時少し前。 ケージからごそごそと音…

出張3日目 ~11/25 77日目~

おはようございます。 飼い主は出張最終日。 今日の20時くらいに家に着く予定である。 今朝の様子を見てみる。 屋根の下で寝ているようだ。 ここは一番温度が低い場所だから、みかんさんの 体が冷えすぎないか心配だ。 まぁ、どうすることも出来ないんですが…

出張2日目 ~11/24 76日目~

おはようございます。 出張2日目です。 今日の昼からはみかんさんの一人ぼっち記録が 更新となります。 朝のみかんさんはというと、 階段で寝ていたようだ。 ライトで目が覚めていないといいけど。 -------------------- 11:30頃。 お気に入りスポットでぼー…

出張1日目 ~11/23 75日目~

おはようございます。 昨日お伝えした通り、飼い主は今日から二泊三日で 出張です。 長らく家を空けるのは初めてなので、みかんさんを 良く見ておこうと思って明るくしたら目が開いて しまった。許してください。 本日のメニュー。 小松菜、チンゲン菜、いん…

重大発表 ~11/22 74日目~

おはようございます。 今朝も行き倒れ感満載なみかんさん。 安眠出来ているのなら何も言うことはありません。 本日のメニュー。 チンゲン菜、大葉、絹さや。 今日は大葉の人気をチェックしてみる。 では、いってきます。 -------------------- 21時頃。 すっ…

やっぱりキライ ~11/21 73日目~

おはようございます。 昨日は消灯後、しばらくカリカリしていた。 飼い主が寝る直後に見ると、お気に入りスポットから下に降りていた。 朝もほとんど変わり無し。 その手の向きで落ち着けるのだろうか。 本日のメニュー。小松菜、春菊、いんげん。 懲りずに…

温浴中に ~11/20 72日目~

おはようございます。 本日、飼い主は代休なので朝はゆっくり。 7:30頃に起きてみかんさんを見てみる。 なんとも行き倒れ感が拭えない。 その手の角度は痛くならないのだろうか。 -------------------- 起床時間直後。 あ、おはようございます。 お目覚めで…

見えない何か ~11/19 71日目~

おはようございます。 飼い主は10時頃に帰宅。 既にみかんさんは目を覚ましていた。 まぁ、わりと明るいから起きますよね。 飼い主は少し仮眠をとる。 -------------------- 起床時間直前。 のびのびとしていた。 さて、週末ですので身体測定ですよ。 では体…

1人きりの1日 ~11/18 70日目~

おはようございます。 今日は飼い主は出勤。 しかも明日の朝まで職場にいるので、丸1日みかんさんは一人で過ごすこととなる。 みかんさんは昨日と同じ場所で寝ていた。 本日のメニュー。 小松菜、絹さや、人参。 コオロギも中に忍ばせておいた。 では、いっ…

膨れるノド ~11/17 69日目~

おはようございます。 本日、飼い主は代休の為、朝寝坊。 みかんさんもゆっくり寝ることができたかな。 頭隠して尻隠さず。 起床時間まではそっとしておこう。 -------------------- 起床時間10分前。 ちょっと早いけど開けさせてもらう。 お目覚めですね。 …

探し物 ~11/16 68日目~

おはようございます。 昨夜は隅っこに頭を突っ込んでご就寝。 これがネコなら、ごめん寝、という感じだろうか。 さて、本日のメニュー。 チンゲン菜、絹さや、人参。 人参は少し小さく切っておいた。 ちゃんと消化されますように。 いってきます。 ---------…

半開き ~11/15 67日目~

おはようございます。 みかんさん、そこ、ご飯置いてる場所・・・ 果たしてみかんさんを起こさずに置き餌をセットできるのだろうか。 本日のメニュー。小松菜、いんげん、かぼちゃ。 そしてやはりみかんさんを起こしてしまった。 そのまま、また目を閉じてく…

ギタートカゲ ~11/14 66日目~

おはようございます。 昨夜も屋根で寝ていたみかんさん。 今回は頭が角に向いているので多少の明かりなら点けても大丈夫そうだ。 本日のメニュー。チンゲン菜、絹さや、人参。 最近は緑一色だったので、彩りがよく見える。 いってきます。 -----------------…

新キャラ ~11/13 65日目~

おはようございます。 昨夜のみかんさんは屋根の上で行き倒れのような 姿で寝ていた。 生きているのか心配になる。 本日のメニュー。 小松菜、チンゲン菜、いんげん。 代わり映えのしないご飯でごめんなさい。 いってきます。 -------------------- 19:45頃…

急成長 ~11/12 64日目~

おはようございます。 飼い主は7時過ぎに起床。 先週は流木で盛大に排泄をしていたので今日は 朝から流木を丸洗いする。 そっとケージを開けてみると、みかんさんが階段を 二段ほど降りていた。 睡眠時最長移動距離を達成したようだ。 よく一昨日落ちなかっ…

初完食 ~11/11 63日目~

おはようございます。 昨日はあまりカリカリ聞こえなかったのですんなり寝たのかな。 頭が落ちた状態で寝ていた。 前進する寝相を持つみかんさんが落ちなくてよかった。 さて、今日は朝から夜までセミナーに参加する為晩ご飯の時間には間に合わないだろう。 …

化身 ~11/10 62日目~

おはようございます。 昨日と同じ場所で寝ていたみかんさん。 飼い主が夜作業をしていると、きゅるっみたいな音が聞こえた。 おなら・・・? はい、本日のメニュー。小松菜、大葉、いんげん。 今日は少し遅くなるかもしれない。 場合によっては晩ご飯無しに…

狂気 ~11/9 61日目~

おはようございます。 昨夜の消灯後少しの間、部屋の電気がついたままだったが、みかんさんは安眠できただろうか。 寝相を見ても分からないが、昨夜よりは脱力している。 本日のメニュー。小松菜、チンゲン菜、いんげん。 今日は少し早く出勤。 かといって早…

たぷたぷ ~11/8 60日目~

おはようございます。 今朝のみかんさんは絶妙なところにハマっていた。 狭いとこって落ち着くよね。 本日のメニュー。 チンゲン菜、大葉、かぼちゃ。 今日も早く帰ってきたいなぁ。 いってきます。 -------------------- 飼い主は20時頃に帰宅。 よしよし、…

起立 ~11/7 59日目~

おはようございます。 昨日は飼い主が自分のご飯を済ませたあと撃沈。 なのでみかんさんがどこで眠りについたのかが分からない。 置き餌をセットするとき、恐る恐るブラインドをあげた。 これまた・・・なんとも言えない姿勢ですな。 本日のメニュー。チンゲ…

お留守番 ~11/6 58日目~

おはようございます。 みかんさんは消灯後にカリカリしていたが、ガラスを引っ掻く音も聞こえたので恐らく下で寝ているだろう。 案の定下で寝ていたが、その姿勢で安眠できたのだろうか・・・。 はい、本日のメニュー。小松菜、大葉、かぼちゃ。 今日は晩ご…

ブラック化 ~11/5 57日目~

おはようございます。 昨夜のみかんさんは消灯時にお気に入りスポットにいたはずなのに正反対の場所で寝ていた。 ここで寝るのはすごい久しぶり。 そして朝の8時過ぎに様子を見てみる。 なんとだらしない足だ。 それがみかんさんらしいけど。 --------------…

二足歩行 ~11/4 56日目~

おはようございます。 今朝は7時過ぎに起きた飼い主。 みかんさんは昨日と全く同じ場所で寝ていた。 昨日と同様、飼い主は自分の作業をする。 --------------------起床時間の10分前。 みかんさんの様子を見てみると既に起きて移動していたのでカーテンを開…

久々の散歩 ~11/3 55日目~

おはようございます。 昨夜は飼い主がソファーで撃沈したので消灯後も部屋の電気はつけっぱなしだった。 そのせいでみかんさんは頭を角に入れて寝ていた。 申し訳ない。 そう思いつつ、これで少しなら部屋の明かりをつけて作業出来るのでありがたいとも思っ…

寝相 ~11/2 54日目~

おはようございます。 今日の朝、飼い主が起きてはちらっと見たときはお気に入りスポットで階段の方を向いて寝ていたみかんさんだが、置き餌をセットする時には逆を向いていた。 寝相が悪すぎるのだろうか。 それとも一回起きたのか。 本日のメニュー。小松…

かぼちゃフィーバー ~11/1 53日目~

おはようございます。 消灯時はお気に入りスポットにいたはずのみかんさんが、飼い主が寝るときに見るとその真下に移動していた。 ちゃんと頭を壁側に向けていたので、置き餌を置くときにも朝起こすことは無かった。 そんな本日のメニュー。小松菜、チンゲン…