みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱唱 ~1/31 509日目~

おはようございます。 夜中になぜか目が覚めて寝不足の飼い主です。 本日のメニュー。 小松菜。 置き餌が懐かしい気がする。 先週は飼い主が直接的あげてたからか。 飼い主とは違いぐっすり寝ている。 うん、その方がいいと思います。 いってきます。 ------…

ずっと上 ~1/30 508日目~

おはようございます。 朝起きて布団から出たときに何か寒いと思ったが、やはり今日は冷え込んでいたようだ。 写真では分かりづらいが、結構のどのたぷたぷがすごいことになっている。 いってきます。 -------------------- 21時過ぎに帰宅。 今日もみかんさ…

ブームの始まり ~1/29 507日目~

おはようございます。 夜中に帰宅した飼い主は10時前に起床。 シャワーを浴びたりしているとすぐに11時に。 おはようございます。 まさか今日の起床時間に立ち会うとは思いませんでした。 階段に向かってのびのびと寝ていたようだ。 飼い主は思ったよりのん…

会えず ~1/28 506日目~

おはようございます。 今日からまた一週間頑張りましょう。 みかんさんはお気に入りスポットですやすやと 寝ている。 いってきます。 -------------------- 21時前。 残念ながら緊急の仕事がついたので、 今日は何時に帰れるか分からなくなりました。 お気に…

スローな日 ~1/27 505日目~

おはようございます。 今日は少し朝から出掛けます。 きっと起床時間には帰ってくると思いますが。 11時。 ちゃんと間に合ったぜ。 足がちぐはぐな向きになってなんかコミカル。 リラックスしてそうということは分かりますよ。 さて、そして身体測定をします…

ヘアピンカーブ ~1/26 504日目~

おはようございます。 今日は8時頃に起きて家事を済ませる。 11時。 また何ともよく分からない姿勢してますね。 そして今にも取れそうな口元の抜け殻。 無事に剥がれてくれるといいですね。 -------------------- 15時頃。 屋根の上でドヤ顔してるように見え…

ちょんまげ ~1/25 503日目~

おはようございます。 飼い主は11時頃に帰宅。 階段をいい感じに枕として利用してますね。 そしてやはりいい感じに脱力している。 今日も存分にだらだらとしてください。 -------------------- 15:30頃。 少し移動している。 今気づいたが、脱皮が進んでいる…

気になる ~1/24 502日目~

おはようございます。 本日飼い主は当直です。 昨夜と頭と尻尾の向きが反対になっている。いつの間にひっくり返ったのだろう。 いってきます。 --------------------21:30頃。 バスキングをしているようだ。 大の字で口を開けているように見える。気持ち良さ…

バスキング日和 ~1/23 501日目~

おはようございます。 今朝はわりと寒い気がする。目の前の小学校のプールも凍ってるんじゃないかと思ったが、全然普通のプールだった。 おーっと。昨夜もそんな感じで寝てたのね。 消灯の時は普通の場所だったから油断していたので 驚いた。 起きるときに落…

キリ番の日 ~1/22 500日目~

おはようございます。 昨夜のみかんさんには驚いた。今考えても、どんな経緯でああなったのかが不思議でならない。 そんなみかんさんも、飼い主に降ろされたままの状態で大人しく寝ている。 いってきます。 -------------------- 21時頃に帰宅。 今日もお気…

曲芸 ~1/21 499日目~

おはようございます。 昨夜飼い主が寝るときに、みかんさんがどこで寝ているかを見ようとしたのだが、まだ暗闇に目が慣れておらず見えなかった。 屋根の上に来ていた。 微妙に頭が網にもたれかかっているが、この程度ならちゃんと眠れているだろう。 いって…

バスキング溜め ~1/20 498日目~

おはようございます。 今日は朝から少し出掛けてきます。 起床時間には帰れると思っています。 -------------------- 11:30頃に帰宅。 はい、間に合いませんでした。 お気に入りスポットでのんびりとした朝を 迎えているようだ。 今朝家を出るときに高台にい…

夜型 ~1/19 497日目~

おはようございます。 本日飼い主は所用があるので、昼頃には 出掛けます。 11時。 いつも通りな感じの目覚めですね。 さて、今日は下に降りたりするのだろうか。 -------------------- 12時頃。 そろそろ飼い主は出掛けます。 少しだけ活動しそうな感じにな…

飼い主新年会 ~1/18 496日目~

おはようございます。 本日飼い主は新年会です。帰宅時間は分かりません。 良かった、普通に寝ている。 昨夜、消灯後にやたらとカリカリしていたので また変な寝相になっているんじゃないかと ひやひやしていたのだ。 いってきます。 -------------------- 1…

キングっぷり ~1/17 495日目~

おはようございます。 今日の朝は何事もない朝だ。 ザ・日常って感じです。 本日のメニュー。 いんげん。 久々に登場しました。 きっと食べてくれるでしょう。 腕を小さくたたんで寝ているのも可愛らしい。 いってきます。 -------------------- 12:30過ぎ。…

堂々 ~1/16 494日目~

おはようございます。 昨夜は寝落ちして夜中にベッドまで移動したからか、寝不足感がある。 飼い主とは違い、みかんさんはそのまましっかりと寝ているようだ。 いってきます。 -------------------- 21時頃に帰宅。 少し遅くなってしまった。 みかんさんは堂…

温度差 ~1/15 493日目~

おはようございます。 昨夜は消灯後、ガサガサと音がしていた。 きっとどこかに移動して寝たのだろう。 そういう寝相だったか!そりゃガサガサしますよね。 夜中に飼い主が起きるほどの音は出てないので案外ちゃんと眠れているのかもしれない。 飼い主が気づ…

変化球 ~1/14 492日目~

おはようございます。 今日はいつも通りに起きて少しぼーっとしてから洗濯三昧。 11時。 お気に入りスポットで階段を抱えるようにしている。 それにしてもぺったんこですね。触ってみると、写真で見るよりだいぶ薄い。 そんなぺったんこなみかんさんの身体測…

半分真っ白 ~1/13 491日目~

おはようございます。 本日飼い主は朝から出掛けます。 帰りはきっと夜になると思います。 ケージの少しの段差に顔を乗せている。 ちょうど枕みたいな感じですかね。 頭を落として寝るよりはよく眠れそう。 では飼い主は出掛けます。 いってきます。 -------…

斜に構えて ~1/12 490日目~

おはようございます。 今日から三連休だ。 とりあえず今日の日中は家にいます。 11時。 頭がはみ出ながらおはようございます。 さて、今日はなるべく自力で便様を出して いただきたいが、出ないようなら温浴ですね。 -------------------- 16時前。 なんか斜…

スイッチ ~1/11 489日目~

おはようございます。 今日は昨日よりは寒くないようだが、 それでもやはり朝は寒い。 本日のメニュー。 チンゲン菜。 そういえば置き餌をするのはかなり久しぶりだ。 少なくとも年が明けてからは初めてだ。 やはりこの位置で寝られると置き餌を設置するとき…

動かない日 ~1/10 488日目~

おはようございます。 今朝は今シーズン一番寒いのではなかろうか。 エアコンがついているのだが室温がいつもより 少し低いような気がした。 みかんさんは頭を半分落とすような姿勢で 寝ている。 置き餌をしようと思ったがのだが、時間がなかった ので残念な…

のんびり ~1/9 487日目~

おはようございます。 今朝は目覚ましよりも前に目が覚めた。 みかんさんは頭を角にはめ込んでいる。 隅っこって落ち着きますよね。 分かります。 いってきます。 -------------------- 22時過ぎに帰宅。 今日は少し遊んで来たので遅くなった。 みかんさんは…

散歩 ~1/8 486日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 ほぼいつも通りの時間に目が覚めたのだが、 三度寝くらいして10時を過ぎていた。 そして11時。 今朝は控えめな姿勢。 自分の手に、のどのたぷたぷを乗せている。 今日あたり便様が出てきてくれると飼い主は 安…

魔力 ~1/7 485日目~

おはようございます。 飼い主は10時過ぎに帰宅。 ボーっとしていると11時に。 みかんさん、おはようございます。 今朝も脱力具合がいいですね。 今日はコオロギあげる予定なので、適当な時間に 体を温めてくださいね。 -------------------- 12:30過ぎ。 朝…

元気の素 ~1/6 484日目~

おはようございます。 本日飼い主は夜勤でございます。 11時。 寝起きって感じですね。そして横から見たら凹凸が無くてまっすぐ。 シルエットだけ見たらフトアゴヒゲトカゲとは 認識できなさそう。 寝起きのところ恐縮ですが、身体測定にします。 534.0g。 …

ゆっくりと ~1/5 483日目~

おはようございます。 まだ連休の感覚が抜けていない飼い主は8時過ぎに 起きた。 録画した映画を観たりして気づくと11時に。 今日も乗り出してますね。 いつも通り元気そうでなによりです。 -------------------- 14:30頃。 少し後ろ向きになる感じに動いて…

腕枕 ~1/4 482日目~

おはようございます。 三が日が終わってそろそろ世間も正月から日常に 戻りつつある。 我が家も日常に戻らなければ。 みかんさんは既に日常のようだ。 というよりずっと日常か。 いってきます。 -------------------- 19:30過ぎに帰宅。 おや、いつもと逆向…

再会 ~1/3 481日目~

おはようございます。 飼い主は今日帰りますからね。 ご飯はもうしばしお待ちください。 -------------------- 15時頃に帰宅。 みかんさん、あけましておめでとうございます。 今年もこんな飼い主ですが、 よろしくお願いしますね。 階段に手をついて気取っ…

膨らみ方 ~1/2 480日目~

おはようございます。 飼い主は明日帰ることになりました。 ホントは今日帰ってご飯あげたかったけど。 17時頃。 屋根の上にいる。 すごくのどが膨らんでいないかい? 威嚇してるくらいの膨らみ方に見えるが、 他は脱力してそうなので威嚇ではなさそうだ。 …