みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型 ~9/30 21日目~

おはようございます。 本日飼い主は仕事なので、平日同様に起きた。 本日のメニュー。 小松菜、みつば、いんげん。 今日は帰りが遅くなるのでちょっと多め。 置き餌をセットしようとしたときに飼い主の痛恨のミスを犯してしまう。 ガラス戸にぶつけてしまい…

キング ~9/29 20日目~

おはようございます。 微動だにせず安眠してらっしゃる。 突然ですが、飼い主は眠いです。 というのも、0時過ぎに仕事に呼ばれ、 4時に帰宅。 そして6時に起床。 まぁ仕事柄たまにこういうことがあるのは 仕方ない。 今日の職場の人数にもよるが、人数が足り…

キバ ~9/28 19日目~

おはようございます。 本日飼い主は休みなので、朝6時に目は覚めたが 問答無用で二度寝に入った。 9時過ぎに再び目が覚めたので今度は ちゃんと起きようと思う。 みかんさんの様子を見てみると、 すでに目を開けていた。 飼い主が起こしてしまったのか、 す…

しゃくれ ~9/27 18日目~

おはようございます。 今朝のモーニングショット。 あ、起こしてしまった・・・ やはりフラッシュは起きる時があるから控えることにしよう。反省。 拡大して見ても右の鼻えのきが確認出来ない。寝てる間に落ちたのかな? さて、本日のメニュー。小松菜、いん…

噂の ~9/26 17日目~

おはようございます。 今日もあまり動いてはいなさそうな感じ。 あ、少し前進して足ぴーんなってる。 そういえば昨日も寝る前にカリカリしてたけど、あれはどういう儀式なんだろう。 フトアゴヒゲトカゲの習性なのかな。それともただのみかんさんの趣味? さ…

走る日 ~9/25 16日目~

おはようございます。 昨日飼い主が寝るときにのぞくと網から尻尾が見えていたみかんさん。 今朝もちらっと見ると同じように尻尾が見えていた。大きく動いてはいなさそうだ。 とりあえず激写してみる。 今日はお行儀よく寝ている。良い子だけど、少し残念。 …

温浴にトライ ~9/24 15日目~

おはようございます。 今日飼い主は午前から夕方まで出かける予定。 なので平日と同様に置き餌だけ準備して いこうと思う。 みかんさんの起床時間の30分程前に飼い主と 置き餌の準備が整ったので、ケージを見に行く。 さて、昨夜のみかんさんの寝相はどうだ…

体重測定3回目 ~9/23 14日目~

おはようございます。 一昨日と同様、昨日も寝落ちした飼い主。 夜中にちらっと見るとお気に入りスポットで おやすみになっていた。 休みの今日も飼い主は6時過ぎに目が覚めたので ケージをのぞいてみる。 よしよし、ぐっすり寝ておる。 ぽっちゃりお腹が垂…

ホワイト尻尾 ~9/22 13日目~

おはようございます。 いつもはみかんさんの寝相を確認してから寝る のだが昨日はみかんさんの消灯後、自分も寝落ち してしまった。 なので、朝そっとブラインドの隙間から中の 様子を伺ってみる。 階段にもいない。 網に登ってもいない。 屋根の下にもいな…

連続で ~9/21 12日目~

おはようございます。3日連続で階段で眠りについたみかんさん。 しかもまさかの一段ずつ降りてくるという 几帳面な性格。 今日の寝相は・・・何から突っ込んでいいのか分からない。 見事な開脚ですね、とだけ言っておこう。 昨日処理出来なかった便様を処理…

初一人ぼっち 9/20 ~11日目~

おはようございます。昨日も階段で寝たみかんさん。今日は足閉じてる。 今日は飼い主が遅くなるので晩ご飯は無し。気持ち多めに置き餌を盛っておく。 本日のメニューはいんげん、みつば、チンゲン菜。葉っぱが好きそうなので葉っぱ多め。もちろんフードパウ…

記録更新 9/19 ~10日目~

おはようございます。 昨日は階段の隅に頭を突っ込んでおやすみに なったみかんさん。 相変わらず左足ぴーん。 飼い主の朝の目覚ましで起きてないか確認。 よしよし、起きてない。 左手も後ろにぴーんなってる。 さて、平日の朝は自分のことでばたばたしてる…

大食漢? ~9/18 9日目~

昨日はお気に入りスポットでおやすみになった みかんさん。 寝る寸前まで壁をカリカリしてたけど、どした? 朝様子を見たら普通に寝てたからいいか。 そういやみかんさんは飼い主の生活リズムに 合ってきたみたいだ。 8時くらいにごそごそしても全く起きる気…

活発な腸 ~9/17 8日目~

おはようございmす。 さて、便様の添い寝はいかがだったでしょうか。 そんなドヤ顔されても反応に困るよ。 飼い主は用事があるのでバスキングストーンの便様を掃除したら家を出るよ。 いつもは手で与えて残りを置いておくんだけど、 今日は実験的に最初から…

今日で一週間 ~9/16 7日目~

うちにみかんさんが来てから一週間。 一瞬拒食になって焦ったけどなんとか 無事に育ってくれていると思う。 そんなみかんさんですが、昨日は なんともだらけた寝相を見せてくれた。 その手!その足! どんだけ脱力してるのよ。 そして朝。 微妙に動いてるけ…

平和な日 ~9/15 6日目~

夜勤から帰ってきてケージを見ると あ、おはようございます。 ばっちりとポーズ決めてますけど・・・ そこご飯食べるとこ・・・ 後ろにあなたが食べ残した飯が・・・ まぁ可愛いから許す。 とりあえず自分がシャワーあびたりするから そっとそのままにしてお…

大冒険 ~9/14 5日目~

本日、飼い主は夜勤のため朝はのんびり。 みかんさんの安眠も邪魔しなくて済むね。 8時過ぎにちらっとのぞいてみる。 おー、寝てる寝てる。捕まったまま(笑) 落ちないもんなんだね。良かった。 12時くらいに戻ると、立派な便様が。 今日も快便ですね。 ご飯…

続く拒食 ~9/13 4日目~

おはようございます。そしていってきます。 ということでちらっとケージを見てみる。 昨日ほどの覚醒具合じゃないけど、 やっぱり目が覚めてるね。 あまり刺激しないように出勤しよう。 ------------------- そして帰宅。 ケージをのぞいてみると、立派な便…

初体重測定 ~9/12 3日目~

今日も飼い主はお仕事のため、 みかんさんは一人でお留守番。 水を新しいものに取り替える為にケージを 開けると、みかんさんお目覚めの様子。 起こしてごめんよ。 まだ遅寝遅起きのリズムにはならないよね。 これからは夜に水を取り替えよう。 そして帰宅。…

食べ過ぎ? ~9/11 2日目~

みかんさんが来て2日目。 みかんさんには申し訳ないけど、飼い主の 生活リズムに合わせて寝起きしてもらうよ。 情報収集してたら、紫外線を当てるのは 12時間くらいが良いとどこかに書いてあった。 ご飯は起床後約2時間以降、就寝2時間前まで と読んだことか…

フトアゴヒゲトカゲ、いらっしゃる。 9/10

はじめまして! 昔から生きものが好きで、何か飼いたいなぁと 思いつつも中々踏み切れなかったアラサーです。 ペットショップでフトアゴヒゲトカゲを見て その姿に心を奪われ、その日のうちに諸々の 設備を揃え始めました! そして本日、無事にお迎えするこ…