みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロール ~10/31 417日目~

おはようございます。 飼い主が起きる頃、ケージから一瞬音がした気がする。ただ寝相が悪いだけだと信じよう。 本日のメニュー。かぼちゃ。 少し少なめにしておいた。 最近はあまり動いてないので消費カロリーも少ないだろうし。 起こしてはいない・・・はず…

作戦失敗 ~10/30 416日目~

おはようございます。 昨夜は久しぶりに働いたからか、うたた寝してしまった飼い主。 これからの季節、風邪を引かないように気を付けなければ。 今朝も階段にあごのせしている。見事な脱力っぷり。 いってきます。 -------------------- 19:30過ぎに帰宅。 …

フェイント ~10/29 415日目~

おはようございます。 今日は最低気温が一桁だったようだ。家の中も少し肌寒いが、前の家と比べるとだいぶ暖かい気がする。 真冬はどれくらいになるのか、まだ分からないが多少は快適になると期待している。 昨夜と変わらず階段にあごを乗せて寝ている。 な…

あごのせ ~10/28 414日目~

おはようございます。 今朝は7時過ぎに起きたので色々やろうかと 思ったのだが、結局ネットサーフィンで終わる。 11時。 あら、いつの間にか反対向きになっていますね。 飼い主が目が覚めた際にちらっと見た時は 昨夜のままだったのに。 早速ですが身体測定…

ポキッ ~10/27 413日目~

おはようございます。 今朝は天気が悪いからか、温度が下がらず保温球が点かなかったようだ。 どこで寝ているか確認は出来なかったが、恐らくお気に入りスポットのままだろう。 11時。 昨日とは違って開放的な朝ですね。 こっちの方が健康的に見えますよ。 -…

脱出 ~10/26 412日目~

おはようございます。 実は飼い主今日も休みなのです。ふふふ。 しかし、やることがあるため外には出られません。 11時。 当然のごとくここにいますね。 ほとんど動いていなさそう。 -------------------- 13時過ぎ。 若干ではあるが前進したようだ。 ------…

引きこもり ~10/25 411日目~

おはようございます。 今日は朝からというか、夜中から出掛けている。 夜には帰ると思います。 -------------------- 16時頃。 これから帰宅の途につきます。 みかんさんの様子を見ると、ぱっと見た感じ 見当たらない。 よく見ると屋根の下に尻尾らしきもの…

威嚇 ~10/24 410日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 それもあって昨日の緊急の仕事を引き受けたのです。 11時。 おはようございます。 今日は一段と前進してますね。 朝の戯れをしようとガラス戸を開けると・・・ おや、みかんさんの様子が・・・? 完全威嚇モー…

すれ違い ~10/23 409日目~

おはようございます。 昨夜はうたた寝してから夜中にベッドに入り、しかも明け方に一度目が覚めるというしっかりと睡眠がとれていない飼い主。 みかんさんは屋根の上でぬくぬくと寝ている。 手足の向きは謎だが。 ちなみに今日は起こさなかったと思う。 いっ…

例の日 ~10/22 408日目~

おはようございます。 今朝は寒いと思ったら、最低気温10度らしい。また寒さが進んでいる。 起こしてしまったようだ。申し訳ない。 保温球が点いているので赤くなってしまう。これからしばらくは仕方ないか。 いってきます。 -------------------- 20:30頃に…

ひょっこり ~10/21 407日目~

おはようございます。 二度寝して9時過ぎに目が覚めた飼い主。 ブラインドから中を見ると、みかんさんも 目を覚ましているようだ。 11時。 ばっちり起きてますね。 そこまで直視されると照れるんですけど。 では週末恒例の身体測定です。 512.0g。 前回比-5.…

出た ~10/20 406日目~

おはようございます。 今朝は9時頃に目が覚めた。 ブラインドの隙間から覗いてみると、みかんさんも既に起きているようだった。 11時前。 飼い主は買い物に出掛けるので、ブラインドを開けさせてもらう。 網ドンを決めていた。 昼過ぎには帰るので、それまで…

もちのど ~10/19 405日目~

おはようございます。 やっと今日が終われば休みだ。今週は長かった。 本日のメニュー。小松菜、おくら。 今日の置き餌は久しぶりに二種類。 みかんさんは昨夜のまま就寝したようだ。 目の前なので出来るだけそっと置き餌を設置すると、その瞬間に保温球が消…

変わり目 ~10/18 404日目~

おはようございます。 昨夜は消灯とほぼ同時に保温球が点いていた。 みかんさんはあのまま倒れて寝たような姿勢。 すぐに眠りに落ちたのなら良いことですね。 いってきます。 -------------------- 20:30頃に帰宅。 屋根の上でぺったんこになっている。 流木…

思わせぶり ~10/17 403日目~

おはようございます。 飼い主は昨日掛け布団を変えたので、ぬくぬく でした。 みかんさんも保温球が点いていたのできっと ぬくぬくしてたのだろう。 本日のメニュー。 おくら。 二本分です。 頭を角にはめ込んで寝ている。 さすがに今日はご飯を食べに下に降…

不動 ~10/16 402日目~

おはようございます。 ここ数日の朝はよく保温球が点いている。 保温球が点いているとみかんさんの場所を確認できるので、朝にブラインドをあげるときの心の準備ができるのがうれしい。 屋根の上でそのまま寝たようだ。 いってきます。 --------------------…

温まらず ~10/15 401日目~

おはようございます。 今朝も肌寒い。きっとこれからは、このくらいの気温になるのだろう。 確かによく考えればもう10月の半ばなので夏の格好では寒いか。 みかんさんは流木で寝ている。 胸が圧迫されて痛くなりそう。 いってきます。 -------------------- …

二回目の ~10/14 400日目~

おはようございます。 本日飼い主は休日出勤になります。 飼い主が起きたとき、保温球がついていたのでブラインドの隙間から覗いてみると、どうやらお気に入りスポットで寝ているようだ。 そして飼い主が家を出る頃には保温球は消えていた。サーモスタットっ…

横ばい ~10/13 399日目~

おはようございます。 今朝は少し肌寒い。温度計を見ると24度。 そろそろ保温球が点くようにしておいてもいいかもしれない。 11時。 今日も緩い感じでおはようございます。 早速ですが身体測定しますよ。 517.5g。 前回と全く同じ。 この写真を見る限りでは…

7 ~10/12 398日目~

おはようございます。 昨夜は遅かったが、今朝はいつも通りに 出勤する。 本日のメニュー。 小松菜。 今日は大きめの葉っぱ一枚。 置き餌を設置するときに、目の前のみかんさんを 起こしてしまった。 申し訳ない。 いってきます。 -------------------- 18:3…

まさか ~10/11 397日目~

おはようございます。 昨夜は屋根の上でこちらを向いて寝たと思われるので、そっとブラインドを上げる。 やはりここにいましたね。 前進していたらすぐに起きてしまいそうだと思っていたが、ほとんど動いていなかったので起こしてはいなさそう。 でもここは…

惨事 ~10/10 396日目~

おはようございます。 昨夜もケージから音が聞こえたような気がするのだが、はっきりと覚えていないので飼い主の夢の中の出来事だったのかもしれない。 本日のメニュー。小松菜。 中くらいの葉っぱ1枚です。 昨夜はそのままの場所で寝たようだ。 足も伸びて…

立ち寝 ~10/9 395日目~

おはようございます。 夜中に突然の大きな音で目が覚めた飼い主。 音はケージから聞こえてきたので発生源はみかんさんなのは間違いないのだが、あえて電気を点けてまでは確認することはしなかった。 なかなか立派なご起立ですこと。 目が開いているのは起こ…

バナナ ~10/8 394日目~

おはようございます。 今日は珍しくいつもの時間にに目が覚めなかった。 祝日って素晴らしい。 11時。 今日もだらしない格好ですこと。 みかんさんらしくていいですけどね。 -------------------- 14時前。 屋根の上でぺったんこになっている。 ふむ。今日も…

カエル ~10/7 393日目~

おはようございます。 飼い主は朝から出掛けて、帰りは何時になるか 分かりません。 9時頃。 そろそろ飼い主は家を出ます。 屋根の上まで降りて寝たようだ。 左足があらぬ方向を向いているのが気になるが、 みかんさんなら大丈夫なのだろう。 いってきます。…

キック ~10/6 392日目~

おはようございます。 昨夜はさすがに眠くなってすぐに寝てしまった。 11時。 フトアゴヒゲトカゲ的大の字。 見ているこっちが気が抜けるほどの姿だ。 今までで一番脱力感がある姿かもしれない。 さて、明日は朝から出掛ける予定があるので、 今日身体測定さ…

空腹のせい? ~10/5 391日目~

おはようございます。 飼い主は10時前に帰宅。 今日は明けで眠いですが、少し出掛ける 予定があります。 11時。 なんていうか・・・今朝は真っ直ぐですね。 みかんさんの真っ直ぐ具合を確認したので 飼い主は出かけてきます。 いってきます。 --------------…

開脚デー ~10/4 390日目~

おはようございます。 飼い主は今週二回目の夜勤でございます。 11時。 バスキングストーンの上で大胆に開脚中。 一体いつからここにいるのだろうか。 暗闇の中、バスキングがしたくてここまで降りてきたのか。 残念ですが、さすがに石はまだ冷たいと思いま…

自由な足 ~10/3 389日目~

おはようございます。 飼い主は10時前に帰宅。 シャワーを浴びたりして11時に。 今日はなかなか大胆な寝相ですね。 そしてようやくオムツが取れそうな感じだ。 今日中にとれるだろうか。 -------------------- 13:30頃。 おや、今日は屋根の下ですか。 若干…

首 ~10/2 388日目~

おはようございます。 飼い主は今日夜勤です。 ちなみに今週は木曜も夜勤をすることになったので変則的です。 11時。 昨夜と同じようなえらく前のめり姿勢。 首は疲れないのだろうか。 これから少し出掛けてきます。 いってきます。 --------------------12:…