みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安心材料 ~4/30 598日目~

おはようございます。 なんか風邪気味な気がする飼い主です。 今日は夕方から出掛けますよ。 11時。 昨夜飼い主が見た通りお気に入りスポットにいる。 顎の皮が余ってだるんとしている。 さて、今日はどう過ごすのだろう。 --------------------13時。 場所…

不在の日 ~4/29 597日目~

おはようございます。 本日飼い主は1日出掛けます。 10時前。 そろそろ家を出る時間。 ピントが合っていなくて見にくいが、 さすがに起きてますね。 帰りは何時になるか分かりません。 いってきます。 -------------------- 消灯後に帰宅。 もう少し早く帰れ…

視線の先 ~4/28 596日目~

おはようございます。 今日は家のことをしたり買い物に行ったりします。 11時。 今日のお目覚めの気分はいかがですか。 いつも通りですよね、きっと。 というかそうであって欲しいです。 さて、身体測定しますね。 521.5g。 前回比-11.5g。 さすがに便様を出…

似ているところ ~4/27 595日目~

おはようございます。 今日からいわゆるゴールデンウィークというやつですね。 運良く勤務には当たらなかったので、見事に 10連休でございます。 緊急の仕事に呼ばれなければ、ですが。 11時。 おはようございます。 30分前くらいにガサガサと音がしてたが、…

早くから ~4/26 594日目~

おはようございます。 飼い主は10時前に帰宅。 今日は色々と出掛ける予定があるのであまり家にいません。 10:30頃。 少し早いですが、便様の処理をしたいので明るくさせてもらいます。 迷惑なやつだな、みたいな視線を受けながら速やかに処理を行う。 少しの…

なぜ ~4/25 593日目~

おはようございます。 本日飼い主は当直です。 飼い主の想像とはだいぶ違った寝相だ。 網に手をかけて足をぴーんとさせている。 うん、なかなかの変な寝相ですね。 ではまた明日会いましょう。 いってきます。 -------------------- 19時過ぎ。 今日はすんな…

気抜け ~4/24 592日目~

おはようございます。 昨夜は布団を薄いものに替えてみた。夜中に起きることはなく、寒くもないのでこのままでいこう。 本日のメニュー。かぼちゃ。 久しぶりにかぼちゃの置き餌をするので、 量をどのくらいにしたらいいかよく分からず。 少ないということは…

階段枕 ~4/23 591日目~

おはようございます。 天気が良いのは今日までのようだ。 洗濯したいが残念ながら仕事だ。 落ちそうで落ちない。 なんとも絶妙な位置に頭がある。 そして手足は完全に脱力系ですね。 いってきます。 -------------------- 21:30過ぎに帰宅。 思ったより遅く…

悩みどころ ~4/22 590日目~

悩みどころおはようございます。 朝方、飼い主は暑くて目が覚めてしまった。そろそろ布団を替えた方がいいのかもしれない。 屋根の上に降りてきて寝たようだ。階段を枕にすることが気に入ったのかもしれない。 いってきます。 -------------------- 20:30過…

活動の兆し ~4/21 589日目~

おはようございます。 今日も暖かいようだ。 部屋の掃除をすることにしよう。 11時。 今日もいい感じの寝相ですね。 よく眠れたでしょうか。 さて、昨日やらなかった身体測定をしますか。 533.0g。 前回と全く同じ体重。 三週間ぶりの身体測定だったが、 特…

転倒対策 ~4/20 588日目~

おはようございます。 今日はこれといった予定はないのだが、 少し買い物に出かけようと思っています。 11時。 階段でとてもくつろいでいらっしゃる。 手と足が相変わらず自由な向きですこと。 今日身体測定をしようかと思っていたが、 こんなにもリラックス…

朝から予想外 ~4/19 587日目~

おはようございます。 最低気温も二桁になり、これで安心してエアコンを 切っておくことができる。 予想外の寝相。 完全に油断していた。 昨日普通の姿勢でおやすみモードになっていた じゃないですか。 きっと起こしてはいないと思うので、それなりに 睡眠…

尻尾 ~4/18 586日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 8時頃に起床。 たまった洗濯物を片付ける為に二回洗濯機を まわす。 そして11時。 見事に階段にあごと手をのせてリラックスモード。 うん、これは飼い主も納得の使い方。 階段を作った甲斐があったというものだ…

今日の気分 ~4/17 585日目~

おはようございます。 昨夜からまたエアコンを切ってみた。 朝の室温で20度。この調子なら今度こそエアコンをつけなくてもよくなるかもしれない。 特に変わりなく寝ている。 いってきます。 -------------------- 20時過ぎに帰宅。 朝とほぼ変わりない姿だ。…

今週は ~4/16 584日目~

おはようございます。 昨夜は夜中にガサガサと音がしたような 気がする。 あぁ、半分立ち寝状態じゃないですか。 どうやら音がしたのは気のせいではなかった ようですね。 でも今のところはちゃんと寝てそうなので、 まぁ良しとしよう。 いってきます。 ----…

お澄まし ~4/15 583日目~

おはようございます。 今日からまた通常に戻ります。 昨夜姿勢を直されたまま寝てくれたようだ。 いってきます。 -------------------- 20時過ぎに帰宅。 なんか今日はお上品な感じでくつろいでますね。 いつものだらけた感じとは違って澄ましたような 佇ま…

出張3日目 ~4/14 582日目~

おはようございます。 飼い主の出張も今日まで。 晩ご飯までには帰宅できると思います。 -------------------- 20時頃に帰宅。 新幹線が少し遅れたが、無事に晩ご飯の時間には 間に合った。 お久しぶりです。 相変わらずのだらけっぷり。 その安定した姿を見…

出張2日目 ~4/13 581日目~

本日は出張二日目です。 全然みかんさんの様子をみることが出来ず。 やっと19:30に見る機会ができた。 こっちをガン見しているように見えるのは 気のせいだろうか。 例の第六感が働いたか。 そういう特殊能力を飼い主も欲しいです。 おやすみなさい。

出張1日目 ~4/12 580日目~

おはようございます。 飼い主は本日から日曜まで出張です。 いつもより早く家を出るのでバタバタ。 昨夜のまま寝ているようだ。 若干右足が壁に当たって浮いている。すこし窮屈そうだ。 いってきます。 -------------------- 22時頃。 ホテルに帰ってきまし…

やはり ~4/11 579日目~

おはようございます。 今朝起きてみると、少し室温が低い。 きっと昼間になれば大丈夫だと思ったが、 念のためエアコンを入れておくことにした。 本日のメニュー。 小松菜。 しっかり茎まで入れておいた。 階段を向いて穏やかに眠っている。 いってきます。 …

攻めの姿勢 ~4/10 578日目~

8おはようございます。 昨夜の飼い主が寝るとき。 念のためケージを覗いてみると、みかんさんが斜めっていた。 どうやら不安は的中してしまったようだ。 姿勢を戻すためにそっと触ると、ビクッと驚いていた。 そりゃそうだ。野生だったら、寝ているところを…

お尻 ~4/9 577日目~

おはようございます。 昨夜の我が家が暖かかったので、エアコンを消して寝てみた。 朝の気温も20度だったので、そろそろエアコンが 無くても大丈夫な時期になってきたようだ。 今日は珍しい寝相ですね。階段を降りる最中に力尽きたみたいな。 顔が流木の陰に…

空から ~4/8 576日目~

おはようございます。 昨夜沢山寝たので、今朝はかなり早く目が覚めた。 今週も頑張りましょう。 左手だけ下ろして寝ている。 今日は早く帰れたらコオロギにする予定です。 いってきます。 -------------------- 19時過ぎに帰宅。 無事に早めの時間に帰宅出…

寝不足 ~4/7 575日目~

おはようございます。 本日飼い主は所用があり朝から家を出ます。 9:30頃。 そろそろ出掛ける時間。 屋根の上から頭を出している。 実は昨夜の夜中、網を擦るような音で目を覚ました。 まさかと思ってケージをのぞくと、斜めに立って寝ているではないか。 い…

桜より ~4/6 574日目~

おはようございます。 本日飼い主は仕事です。こんな絶好のお花見日和に仕事とは、 タイミングが悪い。 微妙に頭が持ち上がったまま寝ている。 飼い主が起こした、ということはないはず。 いってきます。 -------------------- 19時頃に帰宅。 今日はとても…

腕立て伏せ ~4/5 573日目~

おはようございます。 今日は朝の寒さも和らいでいる感じ。 真冬の服装はもうしなくていいはず。 キレイに頭を落として寝ている。 これはこれで首が痛くなりそうだ。 いってきます。 -------------------- 22時過ぎに帰宅。 緊急の仕事がついたため、こんな…

だらだら ~4/4 572日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 出掛ける用事があるので、あまり家にいない かもしれません。 9時過ぎ。 そろそろ家を出ます。 みかんさんは・・・起きているのだろうか。 顔が見えないので分からない。 いってきます。 -------------------- …

ぱんぱん ~4/3 571日目~

おはようございます。 この寒さは今日までらしい。ようやく春らしくなるのだろうか。 今朝はだいぶ前進してますね。 いってきます。 -------------------- 20時頃に帰宅。 相変わらず屋根の上にいるようだ。 腕はたたんで、足は伸びてて、縮こまりたいのか …

基準 ~4/2 570日目~

おはようございます。 今日はまた寒いらしい。暖かくなったり寒くなったり、なかなか安定しないですね。 今朝は両手を下げて寝ている。今日は起こさなかった・・・はず。 いってきます。 -------------------- 21時頃に帰宅。 今日も遅めの帰宅。 屋根の上で…

新年度 ~4/1 569日目~

おはようございます。 今日から新年度。 気持ちを新たに頑張りましょう。 ん、薄目を開けているように見える。 起こしてしまったかもしれない。 申し訳ない。 いってきます。 -------------------- 20:30過ぎに帰宅。 屋根の上で微妙に口を開けつつ流木に隠…