みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剥けはじめ ~6/30 659日目~

おはようございます。 飼い主は朝から出掛けます。 10時頃。 足がやたらと前に出ている。 目を閉じているのはまだ起きていなかったのか、 眩しくて閉じてしまったのかは不明。 いってきます。 -------------------- 16時前に帰宅。 所用を済ませた後にケージ…

結果 ~6/29 658日目~

おはようございます。 今日はみかんさんを診察に連れていく日です。 10:30頃。 さすがに起きてますよね。 少し早いですが、みかんさんもこれから外に行きますよ。 久しぶりに虫かごに入れられたみかんさん。 あれ、こんなに窮屈そうだったっけ。診察の時は毎…

事件 ~6/28 657日目~

おはようございます。 今日は目覚ましをオフにし、ゆっくり寝ようと思っていた飼い主。 8時前にガリガリっ!とかなり大きな音で目が覚めてしまった。 一度目を覚ますとなかなか寝付けないので、諦めて起きることにした。 みかんさんを見てみると、 なぜこう…

攻めの寝相 ~6/27 656日目~

おはようございます。 昨日の消灯後、壁の方を向いたみかんさん。そのまま普通に寝てくれただろうか。 今までで五本の指に入るくらいの謎姿勢。 なんというか、攻めてますね。 朝から笑いを提供してくれるみかんさん、サービス精神旺盛過ぎでしょ。 いってき…

落ち着かない ~6/26 655日目~

おはようございます。 昨夜は寝苦しくてか、一度目が覚めてしまった。 みかんさんは昨日飼い主が帰宅した時の姿勢とほぼ変わっていない。 熟睡できてそうで羨ましい。 いってきます。 -------------------- 19:30頃に帰宅。 みかんさんは朝のまま動いていな…

対称 ~6/25 654日目~

おはようございます。 夜寝る時には割と暑いのだが、朝は涼しい。 なんとも難しい季節だ。 腕の向きが昨日ときれいに逆。 まるで鏡に映したかのように対称だ。 いってきます。 -------------------- 21時頃に帰宅。 一瞬全く動いていないのか?と思ったが、 …

右側 ~6/24 653日目~

おはようございます。 みかんさんが寝ている間に家を出るのが 久しぶりな気がする。 いい感じに脱力してますね。 いってきます。 -------------------- 21時頃に帰宅。 屋根の上で首を傾げている。 飼い主の顔に何か付いてますかね。 少しずつだがみかんさん…

興奮作用 ~6/23 652日目~

おはようございます。 今日は久々に何もしない日にしたいと思います。 11時。 お気に入りスポットから頭を乗り出している。 もはや見慣れた光景ですね。 それでは身体測定に移ります。 504.0g 前回比-16.5g。 先日排泄したおかげか、だいぶ体重が落ちている…

キュッと ~6/22 651日目~

おはようございます。 飼い主は10:30頃に帰宅。 シャワーを浴びたりしていると11時を過ぎていた。 よく眠れましたか。 左手が窮屈そうですけど、いつものことですね。 とても分かりにくいが、耳の周りと口の先が うっすらと白くなってきた。 しばらくしたら…

次の診察は ~6/21 650日目~

おはようございます。 本日飼い主は夜勤です。 さて、昨日の夕方に出てきた便様だが、 とりあえずユニパックに入れて冷蔵庫に 入れてある。 というのも、せっかく温浴せずに出てきたので きちんと原型を留めているのと、それを病院に 持っていくことが出来そ…

したいが故に ~6/20 649日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 11時。 高台で優雅な朝を迎えたようだ。 飼い主はしばらく家でやることがあるので いろいろやってます。 -------------------- 12時頃。 飼い主が掃除機をかけおわって見に行くと。 すごいへっぴり腰になってま…

空腹 ~6/19 648日目~

おはようございます。 梅雨入りしているはずなのに今日もいい天気。 通勤に傘が要らないのは楽だけど。 今日の寝相は一段と大胆。 だらけた寝相が癒しですね。 それに普段気付かれずにこんな真後ろから 見ることが無いので新鮮だ。 いってきます。 ---------…

今の周期 ~6/18 647日目~

おはようございます。 昨夜は寝落ちしてしまった飼い主。しっかり寝れたような、寝れていないような。 みかんさんは頭と腕を落として寝ている。 いってきます。 -------------------- 20:30頃に帰宅。 お気に入りスポットで右手を下ろしながら こちらを見て…

省エネ ~6/17 646日目~

おはようございます。 昨夜飼い主が寝ているとき、ケージからガサガサっという音が聞こえた気がする。 まさかあの状態から立ち寝になったのだろうか。 どうやらただ寝相が悪かっただけらしい。腕を下げたときの音かもしれない。 いってきます。 ------------…

久々の活動風景 ~6/16 645日目~

おはようございます。 今日は天気が良さそう。 でも気温はそこまで上がらないようだ。 11時。 屋根の上で完全脱力モード。 ここまでやる気のかけらも見えないのも なかなか珍しい。 さて、そんな脱力中ですが身体測定をします。 520.5g。 前回比12.0g増加。 …

朝の不機嫌 ~6/15 644日目~

おはようございます。 今日はゆっくりと二度寝をさせていただいた。 諸々の家事をしていると11時。 喉を膨らませて、不機嫌そうな、まるで威嚇 しているようなご様子。 よくみるとお腹もぺったんこにして大きく見せようとしている。 うん。これは威嚇してま…

やっぱり枕 ~6/14 643日目~

おはようございます。 ようやく週末だ。 今週はずっと帰宅が遅かったので、とても 長く感じた。 高台から少し頭を出して寝ている。 今日は起こさなかったはず。 いってきます。 -------------------- 20時過ぎに帰宅。 今日は健全な時間に帰宅出来た。 とい…

食べた後は ~6/13 642日目~

おはようございます。 今日は置き餌を忘れずに用意できた。 本日のメニュー。 いんげん。 さて、みかんさんはどこで寝ているだろうか。 おっと、しっかり目が開いている。 置き餌を置くときに起こしてしまったらしい。 それにしても手と足がトカゲらしからぬ…

集中 ~6/12 641日目~

おはようございます。 今朝は少しだけ寝坊。でもいつも早めに起きているので、仕事には余裕で間に合う時間。 流木に頭を突っ込んで寝ている。 今日は動き回ってくれるのだろうか。 さて、今日でやることを仕上げてくる予定なので今日も帰宅が遅くなると思い…

続・影になりたい ~6/11 640日目~

おはようございます。 昨夜は少し遅かったので疲労感がある。 みかんさんは影になりきったまま寝たようだ。 いってきます。 -------------------- 22:30頃。 もうすぐ職場を出る予定です。 みかんさんは昨日よりもさらに影と一体化している。 昼間の様子は分…

陰になりたい ~6/10 639日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 洗濯などをしていると11時に。 屋根の上で寝てたようですね。いい感じの脱力感。 よく眠れたのだろう。たぶん。 --------------------13時。 せっかくの休みなので、飼い主は少し出掛けてきます。 場所は動いて…

飼い主不在 ~6/9 638日目~

おはようございます。 飼い主は9:30頃に帰宅。 そして、シャワーを浴びたらすぐに出かけます。 10時頃。 みかんさんは既に起きていたのか、飼い主が 起こしてしまったのかは分からないが、 目を開けていた。 左腕はぴったりと体につけている。 では、飼い主…

飼い主泊まり ~6/8 637日目~

おはようございます。 本日飼い主は当直なので、帰宅は明日の朝になります。 行き倒れのような寝相だ。 あのままおとなしく寝たと思っていたが、さすがはみかんさん。想像を超えてきますね。 いってきます。 -------------------- 19:30頃。 屋根の上で良い…

飼い主忘れる ~6/7 636日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 三度寝くらいして結局活動開始したのは 10時を過ぎていた。 そして11時。 屋根を抱えるようにしている。 思ったより前進してますね。 さて、飼い主は買い物に行きますよ。 いってきます。 --------------------…

陰に隠れて ~6/6 635日目~

おはようございます。 昨夜仕事に呼ばれて、結局終わったのは朝。 久しぶりの徹夜でした。 情状酌量をいただき、飼い主は10時前に帰宅。 仮眠の為少し横になり、気付くと12時。 みかんさんは不思議そうな顔でこちらを見ている。 明るくなってもブラインドは…

うたた寝の頃 ~6/5 634日目~

おはようございます。 昨日はなかなか不思議な寝相だったが、 今日はどうだろう。 まぁ想定の範囲内ですね。 むしろこのくらいの姿を見ると安心します。 いってきます。 -------------------- 22時頃に帰宅。 今日は遅くなってしまった。 みかんさんは既にお…

想像の斜め上 ~6/4 633日目~

おはようございます。 昨夜のみかんさんが寝た場所が分からないのでそっとブラインドを開けると、まず尻尾が見えたので向こうを向いてそうだと分かった。 しかし、全体像をみた結果、飼い主の予想の 斜め上をいった寝相をしていた。 左足は落ちてるし体は斜…

リラックスモード ~6/3 632日目~

おはようございます。 本日、飼い主は所用があるため有休を 取得しております。 11時。 昨日思っていたよりは前に出ていなかった。 リラックスして眠れたようで良かったです。 -------------------- 13時。 では飼い主はそろそろ家を出る時間です。 みかんさ…

選ぶ基準 ~6/2 631日目~

おはようございます。 今日は朝から出掛けます。 そこまで遅くはならずに一度は帰宅すると 思います。 いってきます。 -------------------- 15時頃に帰宅。 屋根の上でぼーっとしている。 最近ではおなじみの光景だ。 さて、飼い主は今日この後少し遠出をす…

寝床 ~6/1 630日目~

おはようございます。 今日は11時から車の点検に行くので、 少し早いがブラインドを上げさせてもらいます。 階段にあごを乗せてぱっちりと目を開けている。 いってきます。 -------------------- 13時前に帰宅。 少し買い物をしてきたので思ったよりも 帰宅…