みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝相 ~2/28 537日目~

おはようございます。 今日は朝から雨ですね。 まとまった雨が降るのは久しぶりだ。 本日のメニュー。 チンゲン菜。 置き餌をするのも久しぶりだったので写真を 撮るのを忘れていた。 今日は斬新な寝相ですね。 流木に乗りながら壁ドンして寝るスタイル。 安…

惜しい ~2/27 536日目~

おはようございます。 今日は職場の事務から早く出せと言われた 書類があるので、少しだけ早く行きます。 頭をちょっと出して寝ている。 いってきます。 -------------------- 20:30頃に帰宅。 おや、朝とあまり姿勢が変わっていない。 足が伸びて脱力感がア…

屋根の上 ~2/26 535日目~

おはようございます。 本日代休な飼い主は雪山に行ってきます。 屋根の上ですやすやと寝ている。 いってきます。 -------------------- 12:30頃。 朝と変わらず屋根の上にいるが、 だいぶ前のめりになっている。 -------------------- 18時頃に帰宅。 今日も…

変な姿勢 ~2/25 534日目~

おはようございます。 飼い主は10時過ぎに帰宅。 いろいろしていると11時。 その腕の向きは久しぶりに見ますね。 とりあえず朝のたぷたぷをさせていただきました。 さて、飼い主は後輩がIKEAに行きたいというので それに付き合ってきます。 いってきます。 -…

睡眠不足 ~2/24 533日目~

おはようございます。 本日飼い主は当直なので、いつも通りに起床。 みかんさんは昨夜のまま寝ているようだ。 いってきます。 -------------------- 18時頃。 目を閉じているように見える。 今日はかなり早く眠くなったようだ。 そんなに遊びまわった・・・…

保温球 ~2/23 532日目~

おはようございます。 今日は朝から所用で出かけます。 ブラインドを開けて家を出たのだが、 起こしてしまいそうだったので撮影は やめておいた。 -------------------- 11:30過ぎに帰宅。 昨夜と同じ場所にいる。 左手が胴体と一体化している。 窮屈そうに…

念願の散歩 ~2/22 531日目~

おはようございます。 今日は三月下旬並みの暖かさになるらしい。 このまま冬が終わるのだろうか。 少しだけ頭を出して寝ている。 いってきます。 -------------------- 19時過ぎに帰宅。 朝と場所が変わっていないが、一日ここに いたのだろうか。 少しした…

自力で ~2/21 530日目~

おはようございます。 ケージの中をみて、みかんさんの姿がないことに気付く。 目を凝らして探すと、無事に発見。 てっきりあのまま寝たと思っていたので屋根の上に降りているとは考えもしなかった。 しかも頭だけもたれかかるという、飼い主の想像の斜め上…

室内散歩 ~2/20 529日目~

おはようございます。 今日の昼間は暖かいそうですよ。 また交互に寝る向きを変えているみかんさん。 決まった寝床を作ることはなさそう。 いってきます。 -------------------- 19:30頃に帰宅。 頭だけ乗り出している。 これはのどを触って欲しいということ…

そわそわ ~2/19 528日目~

おはようございます。 どうやら今日は久しぶりに雨が降るらしい。 前に雨が降ったのはいつだったか。 思い出せない。 最近は普通の寝相である。 いってきます。 -------------------- 20時前に帰宅。 屋根の上に来たばかりのような感じ。 体を触ってみると温…

勘 ~2/18 527日目~

おはようございます。 今週も頑張りましょう。 薄目が開いているように見えるが、 起こしていないと信じよう。 いってきます。 -------------------- 19時過ぎに帰宅。 予定通り、ご飯の時間までには帰宅出来た。 背筋が伸びていい姿勢ですね。 少ししたらコ…

収穫 ~2/17 526日目~

おはようございます。 飼い主は朝から雪山に出掛けてきます。 階段の角に喉があるので、たぷたぷがよく分かる。 口も少し開いている? なんとも平和な寝顔ですこと。 いってきます。 -------------------- 20時過ぎ。 事故渋滞に巻き込まれてやっとこの時間…

食い込み ~2/16 525日目~

おはようございます。 今朝は一度いつもの時間に目が覚めたが 二度寝をして9時過ぎになっていた。 若干体が重い。 だらだら過ごそう。 11時。 みかんさんも飼い主同様、ぐーたらな姿勢だ。 さて、明日は朝から出掛けるので今日身体測定を 済ませちゃいましょ…

朝だけ ~2/15 524日目~

おはようございます。 外は少し寒いようだが、ケージの中はきっといつも通りだろう。 今日も奥を向いて寝ている。 飼い主は帰宅が遅くなるかもしれません。 いってきます。 -------------------- 終電近くで帰宅。 仕事が遅くなってからの飲みに行ったので …

鼻から例のもの ~2/14 523日目~

おはようございます。 今朝は久しぶりにいつもの時間に起きた気がする。 今日はいたって普通な寝相である。 いってきます。 -------------------- 19時頃に帰宅。 今日は家に荷物が届くため、残業をせずに帰宅。 みかんさんはバスキングを終えたのだろうか。…

ムチムチ ~2/13 522日目~

おはようございます。 夜勤明けの飼い主は、どうしてもやらなければ ならない仕事があったので結局14時に帰宅。 みかんさんはなんともだらけた姿をしている。 うらやましい限りです。 まぁ、飼い主も今日はもうだらけるだけですけどね。 -------------------…

失態 ~2/12 521日目~

おはようございます。 飼い主は本日夜勤です。 11時。 昨夜よりだいぶ前進している。 少し落ちそうだし、お腹に食い込んでるし、そんなんで落ち着けるのだろうか。 --------------------12時頃。 バスキングを楽しんでいる。 最近はしっかりと早い時間からバ…

雪山2 ~2/11 520日目~

おはようございます。 今日も飼い主は雪山です。 帰るのは夜だが、そこまで遅くならないとは 思います。 -------------------- 消灯前ギリギリに帰宅。 帰って来てからご飯食べに行ったり、銭湯に 行ったりしていたら消灯時間ぎりぎりに なってしまった。 今…

雪山1 ~2/10 519日目~

おはようございます。 今日と明日で飼い主は雪山に行ってきます。 お気に入りスポットで床を抱えるようにして 寝ている。 家を出るのはいつもより早いので、残念ながら 挨拶して行くことは出来ない。 では、また明日会いましょう。 いってきます。 ---------…

バスキング日和 ~2/9 518日目~

おはようございます。 待ちに待った休日。とりあえず9時過ぎまで寝ることにした。 洗濯などを済ませて11時。 おや、屋根の上で寝ている。昨夜ガサガサしてたのは移動をしている音だったらしい。 続きまして身体測定です。 529.5g。前回比5.0g増加。 うむ、キ…

無 ~2/8 517日目~

おはようございます。 今日働けばようやく休める。先週も同じようなこと言ってた気がする。 いつもと変わらず、すやすやと寝ている。 今日こそ普通の時間に帰ってきたいと思います。 いってきます。 -------------------- 19:30頃に帰宅。 今日は普通の時間…

交互 ~2/7 516日目~

おはようございます。 飼い主は今日も帰りが遅くなりそう。 どうやら今週はそういう週のようだ。 網に鼻先をつけているように見える。 脱皮しそうではないが、痒かったのだろうか。 いってきます。 -------------------- 22時前に帰宅。 やはり今日も遅くな…

疲れ気味 ~2/6 515日目~

おはようございます。 今朝は少しだけ起きるのが遅くなってしまった。 本日のメニュー。小松菜。 今日も茎まで食べて貰えるように入れておいた。みずみずしい茎は大切な水分補給源ですからね。 今日は階段の方を向いている。 いってきます。 ---------------…

遅い予感 ~2/5 514日目~

おはようございます。 最近の昼間は暖かいらしいが、昼間に外を出歩かない飼い主は恩恵を受けられず。残念。 少し頭を出して寝ている。 そして右足が変な向きで生えているが、気にしないでおこう。 いってきます。 -------------------- 22:30頃。 やっと仕…

特筆すべきこと ~2/4 513日目~

おはようございます。 今週も始まりましたね。昨日の疲れが取れていませんが、頑張っていきましょう。 よかった、普通の寝相だ。 実は昨夜の消灯後、やたらとカリカリしていたので飼い主が寝るときにケージを見てみた。 すると、半立ち寝状態だったのでそっ…

上目遣い ~2/3 512日目~

おはようございます。 本日飼い主は雪山に行きます。 屋根の上の隅っこで寝ている。 無事に上がってこれたようですね。 いってきます。 -------------------- 16:30過ぎに帰宅。 今日は天気が下り坂だったので、 早めに切り上げてきました。 みかんさんはの…

いたずら ~2/2 511日目~

おはようございます。 8時前に起きた飼い主。 洗濯やらをしていると11時。 はい、おはようございます。 今日もいい感じにだらけた朝ですね。 そんな素敵な朝に申し訳ないですが、 身体測定しますよ。 524.5g。 前回比4.5g増加。 現状維持ですね。 今日は飼い…

きりり ~2/1 510日目~

おはようございます。 ようやく今日働けば休みだ。月曜が長かったから、なおさら今週は長く感じた。 みかんさんは今日もすやすやと寝ている。 さて、飼い主は頑張ってきます。 いってきます。 -------------------- 20:30頃に帰宅。 お、今日はご飯出てない…