みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼしながら ~1/31 874日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 今週は不規則なシフトだったので だらだらと過ごさせてもらいます。 11時。 みかんさんは前のめりですね。 喉がとってもたぷたぷで気持ちがいい。 朝はたくさん触っても嫌がらない・・・ というか面倒で動かな…

予想外 ~1/30 873日目~

おはようございます。 昨夜の消灯後、ガサガサと音がしていた気がする。 おーっと、だいぶ予想外な場所で寝ている。 もはや落ちかけているのではないか。 いってきます。 -------------------- 21時過ぎに帰宅。 今日は早く帰宅できるはずだったのだが、 急…

広く使う ~1/29 872日目~

おはようございます。 流木で消灯を迎えたみかんさん。 どのように寝たのだろうか。 やっぱりそのまま寝てました。 しっかりと流木を大事そうに抱えている。 それにしても見ているこっちの首が痛い姿勢。 いってきます。 -------------------- 20:30頃に帰宅…

脱力系 ~1/28 871日目~

おはようございます。 飼い主は10時過ぎに帰宅。 諸々家事をしていると11時。 おぉ、今朝もぱんぱんに膨れている。 胴体の広がり具合は威嚇っぽいが、 面をこちらに向けてこないので違うのだろう。 なでなでしていると、しぼんでいった。 ------------------…

照れる ~1/27 870日目~

おはようございます。 本日飼い主は夜勤です。 11時。 昨夜とは向きが変わって、屋根を抱えている。 つぶらな瞳が可愛いですね。 -------------------- 14:30過ぎ。 そろそろ家を出る時間。 背筋を伸ばして良い姿勢だ。 それにしてもそんなに真っ直ぐ見つめ…

緊張感 ~1/26 869日目~

おはようございます。 飼い主は10時過ぎに帰宅。 色々とやっていると11時を過ぎていた。 おお、なんか膨らんでいる。 とりあえず喉を撫でて、背中を撫でていると ぷしゅーーっと聞こえてきそうな感じで 胴体がしぼんでいった。 -------------------- 18:30頃…

画面越し ~1/25 868日目~

おはようございます。 本日飼い主は当直になります。 屋根の上で寝ていた。 昨夜、ガサガサ聞こえた気がしたのは 気のせいではなかったようだ。 いってきます。 -------------------- 消灯前。 いろいろやっていたらいつの間にかこんな時間。 高台でぺたーっ…

初雪山 ~1/24 867日目~

おはようございます。 本日代休の飼い主。 今シーズン初の雪山に行ってきます。 階段を枕に寝ている。 いってきます。 -------------------- 20時過ぎに帰宅。 高台でぼーっとしてる。 とりあえず喉がちょっと膨らんでいて 気持ち良さそうなのでたぷたぷして…

ぐーたら ~1/23 866日目~

おはようございます。 昨夜はどこで寝たのだろうか。 普通にバスキングストーンで寝ていた。 寝心地はよかったのだろうか。 今日は新年会があるので、少し遅くなります。 いってきます。 -------------------- 22時頃に帰宅。 ぐーたらな姿でバスキングをし…

半開き ~1/22 865日目~

おはようございます。 置き餌をしようと思っていたが、 時間がなくて出来ず。 高台ですやすやと寝ている。 いってきます。 -------------------- 20時頃に帰宅。 気持ち前のめりになっている・・・のか? さて、ご飯にしましょう。 本日のメニュー。 小松菜…

勘違い ~1/21 864日目~

おはようございます。 昨夜沢山寝たはずだが、今朝はなんか眠い。 変わらず流木に隠れるように寝ている。 いってきます。 -------------------- 20時前に帰宅。 朝から動いていなさそう。 でも昨日よりはまだやる気を感じる。 なんのやる気かは分かりません…

気が抜ける ~1/20 863日目~

おはようございます。 昨夜ガサガサしていたが、 どこで寝たのだろうか。 良かった、普通に屋根の上に降りてきた だけのようだ。 いってきます。 -------------------- 20時過ぎに帰宅。 なんとも気の抜けた姿。 週の頭から癒し系ですね。 そして飼い主はご…

放心 ~1/19 862日目~

おはようございます。 今日は午前中に荷物が届くはずなのだが、 なかなか届かない。 11時過ぎ。 テレビを見ていたら起床時間を過ぎていた。 どこかからか移動してきたかのような姿勢だ。 そして12時ギリギリ前に荷物が届く。 一応午前中だからいいか。 さて…

パンパン ~1/18 861日目~

おはようございます。 昨夜遅かった飼い主は少し遅めの起床。 11時。 高台にいるが、とても丸々としている。 喉は膨らんでいるし、何よりも胴体が パンパンに膨れている。 一瞬威嚇かと思ったが、威嚇するときは体厚よりも 横幅を広げてくるので、少し違う気…

安心 ~1/17 860日目~

おはようございます。 本日飼い主は新年会なので、帰りは遅くなると 思います。 引きこもりから脱却したみかんさんだが、 再び引きこもらないことを願います。 いってきます。 -------------------- 終電で帰宅。 やはり消灯までには間に合わず。 暗いなかブ…

脱却 ~1/16 859日目~

おはようございます。 今日はちゃんと置き餌をする時間があった。 本日のメニュー。 スナップえんどう。 久しぶりに買ってみた。 もちろん寝相は変わらない。 置き餌はみかんさんの視界には入っていない。 匂いだけでご飯があることに気付けるか。 いってき…

うらやましい ~1/15 858日目~

おはようございます。 一昨日から引きこもっているみかんさん。 今日はどうなるだろうか。 朝はもちろん変わらず寝ている。 いってきます。 -------------------- 21時過ぎに帰宅。 今日も一日ひきこもっていたようだ。 朝の時間がぎりぎりで置き餌が出来な…

今日も引き続き ~1/14 857日目~

おはようございます。 ひきこもりなみかんさん。 今日はどうだろうか。 なんか思いっきりブレていた。 そこまできちんと確認せずに家を出たので、 あとで画像を明るくしてみてびっくり。 いってきます。 -------------------- 19時過ぎに帰宅。 相変わらずひ…

日光浴の代償 ~1/13 856日目~

おはようございます。 昨夜もバスキングストーンで寝たみかんさん。 どんな寝相になっているだろうか。 11時。 物凄く前のめりになっている。 とりあえず喉をたぷたぷしておいた。 早速身体測定・・・といきたいところだが、 いつもみかんさんを乗せているプ…

ちょろい ~1/12 855日目~

おはようございます。 今日は朝から所用があるので出かけます。 昨夜よりも少しだけ前に進んで寝たようだ。 お腹がめり込んで痛くないのだろうか。 いってきます。 -------------------- 19時頃に帰宅。 ちゃんとご飯の時間には間に合った。 屋根の上で小さ…

動く理由 ~1/11 854日目~

おはようございます。 いつもは休みの日でも目が覚めるのだが、 今日は気づいたら9時を過ぎていた。 連休明けで体が仕事モードになっていない時に 帰宅が遅くなっていたので疲労が溜まっていたか。 11時過ぎ。 みかんさんはしっかりと覚醒しているようだ。 …

遅い週 ~1/10 853日目~

おはようございます。 今朝はさすがに普通の寝相だろう。 よかった、昨夜のままだ。 いってきます。 -------------------- 22時前に帰宅。 今日もなんだかんだでこんな時間。 仕事始めの今週は基本夜に働いていた。 みかんさんは昨日と同じで流木に隠れるよ…

ずり落ち ~1/9 852日目~

おはようございます。 飼い主が起きる頃、ケージから ガサガサっと聞こえた。 変な姿勢で寝たのだろうか。 なんともダイナミックな寝相。 飼い主が聞いたのはずり落ちたときの音 かもしれない。 落ちずに起きることを祈ります。 いってきます。 ------------…

転落 ~1/8 851日目~

おはようございます。 飼い主は10時頃に帰宅。 うだうだしていると11時に。 みかんさんはだらけきった姿をしていた。 むちむちの太ももがいいですね。 飼い主はごろごろしたいと思います。 -------------------- 17時頃。 屋根の上でじっとしているみかんさ…

癒し系 ~1/7 850日目~

おはようございます。 結局飼い主が帰宅したのは丑三つ時。 しかし、今日は夜勤なのでまた朝は のんびりできるので問題はない。 11時。 今日は前進せずに方向転換してようだ。 それにしても怖い目つきですね。 寝起きだからだろうか。 -------------------- …

シフト ~1/6 849日目~

おはようございます。 今日から仕事始め。 だが、今日は仕事上の都合で昼から夜まで というシフト勤務。 なので朝はゆっくりとさせてもらった。 11時。 予想よりもかなり前に出ている。 というか少し宙に浮いてますよね。 これで落ち着けるというのが理解で…

だらけ過ぎ ~1/5 848日目~

おはようございます。 大型連休最後の日。 これからしばらくは大型連休が無いので 今日は何もしない日にします。 11時。 みかんさんも何もする気がないようですね。 飼い主は少しだけ片づけをしつつ、 だらけたいと思います。 -------------------- 18時。 …

失われたもの ~1/4 847日目~

おはようございます。 本日飼い主は戻る予定です。 昼頃に帰宅。 4日ぶりのご対面。楽しみだ。 年明け早々、なんて姿勢。 完全に野生を失ったフトアゴヒゲトカゲの姿。 飼い主は実家から戻りましたが、 また買い物などに出かけます。 いろいろ回ってくるので…

動き ~1/3 846日目~

おはようございます。 今日か明日あたり戻ろうかと思っています。 15時頃。 屋根の上で背筋をぴーんと伸ばしている。 いつものだらけたみかんさんとは一味違うようだ。 とりあえず動いてくれていることが分かったので 安心しました。 -------------------- 2…

刺激 ~1/2 845日目~

おはようございます。 今日も飼い主は実家です。 16時頃。 屋根の上から頭を乗り出している感じ。 今日は脚をぴーんとはしてないですね。 -------------------- 22:30過ぎ。 夕方よりも体が前に出ている気がする。 窓枠に頭を乗せてる感じですかね。 という…