みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コオロギ無し ~1/31 144日目~

おはようございます。 今日は置き餌をちゃんと食べてくれるだろうか。 本日のメニュー。 小松菜、春菊、かぼちゃ。 食べるか分からないから少なめにしようかと 思ったが、結局いつもと変わらない量。 まぁいっか。 やはりみかんさんはあのまま寝たようだ。 …

不機嫌? ~1/30 143日目~

おはようございます。 今朝はちょっと寝坊したのでバタバタ。 本日のメニュー。 小松菜、スナップえんどう。 写真は撮り忘れ。 それでもみかんさんの写真は撮ったらしい。 今日はお気に入りスポットで真っ直ぐ横を向いて 寝ていた。 では、いってきます。 --…

腹いせ ~1/29 142日目~

おはようございます。 今日はなぜか早く起こることが出来た。 余裕の朝は気持ちが楽である。 本日のメニュー。 小松菜、春菊、かぼちゃ。 少し量が多かったか? みかんさんはまた見たことのある寝姿。 では、いってきます。 -------------------- 19時頃に帰…

好き嫌い ~1/28 141日目~

おはようございます。 飼い主は7時過ぎに起床。 色々と家事をしてみかんさんの起床時間を待つ。 -------------------- 11時となり、ブラインドを上げる。 はい、いつも通りのポジションで待っていた。 風呂上がりのおっちゃんみたいに見えるのは 飼い主だけ…

食い散らかし ~1/27 140日目~

おはようございます。 土曜の今日は寝坊・・・のつもりが、いつもと 同じように目が覚めた。 が、今日も寒いので二度寝に入った。 -------------------- 8時過ぎに起床。 ご飯を食べ、9時頃にケージを見ると既に 頭をあげているみかんさんが見えた。 早起き…

排泄無しの日 ~1/26 139日目~

おはようございます。 昨日の朝は前評判ほど雪は見られなかったが、 今朝は思ったよりかなり積もっていた。 さすが最強寒波。 起きて最初に昨日の便様の処理をする。 見事にペットシーツ二枚ともにつくような 便様の配置。 床に落ちていないようなので全然良…

新年会 ~1/25 138日目~

おはようございます。 本日、飼い主は新年会のため帰ってくるのは 消灯後になると思われます。 なので晩ご飯は無しです。 本日のメニュー。 小松菜、チンゲン菜、おくら。 晩ご飯が無いのでちょっと多め。 壁を向いて寝ていた。 今日は起きてる姿は見られな…

便秘? ~1/24 137日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休なので、雪山に繰り出して 来ようと思います。 帰りは遅くならない予定です。 本日のメニュー。 小松菜、水菜、かぼちゃ。 みかんさんは、 昨日までと反対向きで寝ていた。 こっち向きの方が起こすことが少なくて飼い…

少食の日 ~1/23 136日目~

おはようございます。 今朝のニュースは関東の大雪ばかり。 こちらも明日から冷え込むらしいので、 どうなることやら。 エアコンは24時間つけているが、今月の電気代は いつにも増して高額になりそうだ。 本日のメニュー。 小松菜、おくら、かぼちゃ。 みか…

もう球切れ ~1/22 135日目~

おはようございます。 今日は夜から冷え込むそうだ。 関東では大雪の予報となっている。 こちらはそこまで寒くならないと信じたい。 本日のメニュー。 小松菜、水菜、おくら。 久々のおくら。 沢山食べておくれ。 今朝のみかんさんの寝相はというと、 頭を下…

浅い睡眠 ~1/21 134日目~

おはようございます。 昨夜、飼い主が寝るときに見ると壁に半分登るような格好で寝ていたみかんさん。 腰が痛くなりそうな姿勢が逆に心地よいのだろうか。 そして本日飼い主は休日出勤なので平日と同じ時間に起きた。 相変わらず姿勢は変わっておらず、一晩…

温浴嫌い ~1/20 133日目~

おはようございます。 飼い主は8時頃に起床。 みかんさんはまさにTHE・大の字という姿で 寝ていた。 起こしては悪いので撮影はやめておく。 -------------------- 11時。 お目覚めですね。 週末なので身体測定ですよ。 では体重から。 346.0g。 前回比43.5g…

掴まり寝 ~1/19 132日目~

おはようございます。 今日はわりと余裕のある朝であった。 本日のメニュー。 小松菜、いんげん、人参。 最近は人参を残しぎみ。 今日は食べてくれるといいけど。 そう思いつつブラインドを上げると、なかなかの 寝相のみかんさんがいた。 これは掴まり寝? …

むちむち ~1/18 131日目~

おはようございます。 さて、今日も時間が無いので急いで準備をする。 本日のメニュー。 小松菜、チンゲン菜。 もりもりグリーンサラダ。 今日はちゃんと食べてくれるだろうか。 いってきます。 -------------------- 19:30頃に帰宅。 なんと言うか、珍しい…

トイレの場所 ~1/17 130日目~

おはようございます。 今朝は若干寝坊。 急いでみかんさんのご飯を用意する。 本日のメニュー。 小松菜、いんげん、人参。 少し音をたててしまったが、 みかんさんは熟睡しているようだ。 いってきます。 -------------------- 19:30頃に帰宅。 お気に入りス…

満腹 ~1/16 129日目~

おはようございます。 昨夜、飼い主が無理矢理向きを変えたことで お気に入りスポットに移動して寝たみかんさん。 あえてこっちを向いて寝るとは・・・ やはり起こさないように細心の注意が必要なのは 変わらなかったようだ。 本日のメニュー。 水菜、春菊、…

食欲旺盛 ~1/15 128日目~

おはようございます。 実は寝坊するんじゃないかと思っていたが、 案外今日はきちんと起きることが出来た。 本日のメニュー。 小松菜、チンゲン菜、いんげん。 昨日ご飯無しだったので多め。 みかんさんは角に頭を突っ込んでいた。 これなら起こす確率が低い…

雪山ツアー2 ~1/14 127日目~

おはようございます。 飼い主は今日雪国から帰ります。 12時頃。 バスキングストーンからこちらを見ている ような気がする。 置き餌はもう残っていないようだ。 やっぱりあれだけでは足りないか。 もう少し時間があれば量を増やせたのだが、 飼い主が早く起…

雪山ツアー1 ~1/13 126日目~

おはようございます。 今朝は雪山に行くのでいつもより早く家を出るため 飼い主は早起きをした。 置き餌は野菜だけ、というか小松菜だけに。 せめてもの乾燥対策としていつもより大きめに ちぎっておいた。 昨日のままの場所で寝ている。 では行ってきますよ…

眠気 ~1/12 125日目~

おはようございます。 昨夜みかんさんの向きを変えておいたことで今朝のみかんさんはこちらを向いていないようだ。 さて、本日のメニュー。水菜、春菊、人参。 みかんさんは順調に寝ている。 いってきます。 -------------------- 20時頃に帰宅。 みかんさん…

検便 ~1/11 124日目~

おはようございます。 本日飼い主は休みである。 しかし、昨夜に偏頭痛を発症し一度寝るも夜中に 痛みで起きてしまった。 仕方なく薬を服用して再び眠った。 そして起きて活動を開始したのが10時過ぎ。 みかんさんも起きている感じではあったが、 しばらくは…

4ヶ月 ~1/10 123日目~

おはようございます。 今日のご飯はきちんと少なめということを 覚えていた。 本日のメニュー。 水菜、いんげん、人参。 水菜があるとかさが増えて見えるので、 量が多く見える。 置き餌をセットしようとブラインドを上げると がっつり目の前で、こっちを向…

寝起きドッキリ ~1/9 122日目~

おはようございます。 今日から本格的に通常営業の毎日が始まります。 体調不良を理由に遅い寝正月も終わりである。 今朝起きてみかんさんを見ると、昨夜飼い主が寝る直前に見た姿とかなりずれていることに驚く。 もしかして夜中に飼い主が一度咳き込んだの…

初バナナ ~1/8 121日目~

おはようございます。 飼い主は6時過ぎに目が覚めるも、そのまま 二度寝。 結局起きたのは8時頃。 その後朝ご飯を食べたり雑用をしていると 11時となった。 おはようございます、みかんさん。 なんかお腹が苦しそうですが。 下から見るとやっぱり食い込んで…

気分屋 ~1/7 120日目~

おはようございます。 8時頃に起床。 飼い主は昨夜、22時過ぎに布団に入った。 その後、布団の中でガラス戸を引っ掻く音が 聞こえるなーと思いながら眠りについた。 そして朝ケージを見てみると、 まさに引っ掻いて力尽きた感が満載の寝相である。 その手の…

見た目は大人 ~1/6 119日目~

おはようございます。 飼い主は8時頃に起床。 みかんさんはまだ寝ているようだ。 自分のご飯を済ませてダラダラと過ごす。 -------------------- 11時頃。 みかんさんの起床時間となった。 おはようございます。 今日の調子はいかがですか? 早速ですが、約…

出ない日 ~1/5 118日目~

おはようございます。 飼い主は10時頃に帰宅。 シャワーを浴びたりなんやかんやで11時に。 はい、セクシーポーズでおはようございます。 早速置き餌の回収。 乾燥してカリカリで食べた量ははっきりとは 分からないが、8割程度というところか。 飼い主がPCを…

仕事始め ~1/4 117日目~

おはようございます。 本日から飼い主は仕事が始まります。 年末年始ほどイレギュラーな生活はしなくなるので ご飯などもちゃんとあげられると思います。 が、初出勤が当直なので、 明日の朝まで帰りません。 しかも昨日お伝えしたように野菜が少ない。 いき…

カリカリだけ? ~1/3 116日目~

おはようございます。 年末年始最後の休日。 飼い主は雪山に繰り出します。 帰りは遅くまでならないつもりです。 本日のメニュー。 小松菜、いんげん、絹さや。 代わり映えしないグリーンサラダ。 今日買い物に行ってくるので、明日からは 色んなものが出せ…

帰省4 ~1/2 115日目~

おはようございます。 本日まで飼い主は実家。 消灯までには恐らく帰れると思います。 12時頃。 流木の影でツチノコのようになっている。 未だに眩しいからなのか、たまたまなのかが 分からない。 -------------------- 19:30頃。 カメラ目線のみかんさん。 …