みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の正解 ~6/30 294日目~

おはようございます。 昨日の酒の影響か、夜中に目が覚める。 そしてまた6時くらいに起きてしまった。シャワーを浴びたりした後、再び寝ることに。 結局ちゃんと活動を開始したのは10:30頃。 テレビを見ながらみかんさんの起床時間を待つ。 11時。 おはよう…

寝床 ~6/29 293日目~

おはようございます。 相変わらずはっきりとしない天気が続く。 雨時々曇りといいつつ、晴れている。 本日のメニュー。小松菜、おくら。 最近は消灯後に移動していることがよくあるので念のため今日も慎重に中を確認する。 おっと、今日は珍しいところで寝て…

困る ~6/28 292日目~

おはようございます。 昨日から気温はすごく高いという訳ではないが、湿度が高いので蒸し暑い。 本日のメニュー。小松菜、かぼちゃ。 保温球が消えているので中の様子がよく分からない。 そっと明るくして位置を確認する。 どうやら向きを変えて寝たようだ。…

手乗り ~6/27 291日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休。 おかげでソファーで寝ても昼寝が出来るので ありがたい。 8時過ぎから活動をしているが、 予想通りうたた寝をしていた。 結局目が覚めたのは11:30過ぎ。 ブラインドを開けるのが遅くなってすみません。 余裕の表情…

堂々 ~6/26 290日目~

おはようございます。 今日は昨日ほど気温は上がらないようだ。 本日のメニュー。小松菜、いんげん。 昨日の消灯直後からガタガタ音がしていたのできっと移動しているのだろう。 やはり移動していた。 そしてガラス戸のレールに砂が挟まっていたらしく、開け…

広い心 ~6/25 289日目~

おはようございます。 今日は晴れるようだ。しかも今季最高気温らしい。 部屋が何度まで上がったか、帰宅したら見てみよう。 本日のメニュー。小松菜、おくら。 さて3日連続で食べるだろうか。 今日は尻尾を垂らして寝るスタイル。 飼い主が起きたときにち…

躍動 ~6/24 288日目~

おはようございます。 飼い主は今日仕事でございます。仕事は定時で終わるけど、もしかしたら作業して帰るかもしれない。 本日のメニュー。小松菜、かぼちゃ。 最近は連日で野菜を食べることが少ない。 果たして今日はどうだろうか。 安定の定位置。 そして…

ツンデレ ~6/23 287日目~

おはようございます。 本日は久々に用事が無い日である。 飼い主は8時過ぎにだらだらと起床。 そしてだらだらと過ごす。 -------------------- 11時。 はい、おはようございます。 今日もいい感じに脱力してますね。 さて、週末なので身体測定ですよ。 512.0…

ご飯 ~6/22 286日目~

おはようございます。 昨日は仕事で遅くなりましたが、今日は飲み会で遅くなります。 本日のメニュー。小松菜、おくら。 昨日の感じで動いて食べてくれるといいですね。 定位置ですやすやと寝ている。 いってきます。 -------------------- 19時頃。 おや、…

スッキリ ~6/21 285日目~

おはようございます。 消灯時に屋根の上にいたみかんさんだが、その後ガラス戸を引っ掻く音が聞こえたりと消灯後も動き回っていたようだ。 本日のメニュー。小松菜、かぼちゃ。 みかんさんはどこにいるのかな。 高台の下で立ち寝をしているようだ。 立ち寝に…

内股 ~6/20 284日目~

おはようございます。 今日は朝から雨で気温も上がらないらしい。 一時、暑い日が続いたので冷房を考えたがまだまだ出番はなさそうだ。 本日のメニュー。小松菜、かぼちゃ。 さて、消灯後にガサガサしていた結果、どんな寝相になったのだろうか。 案外普通だ…

一週間 ~6/19 283日目~

おはようございます。 昨日は消灯前になって動き始めたみかんさん。 今日は動くのか、動かないのか。それはみかんさんのみぞ知るところだ。 本日のメニュー。小松菜、いんげん。 昨日は少し食べたようだが、今日はどうだろう。 便様が出たら食べそうな気もす…

謎 ~6/18 282日目~

おはようございます。 今日は朝から雨。 ようやく梅雨らしくなってくるのだろうか。 本日のメニュー。 小松菜、水菜、かぼちゃ。 さて、今日は食べてくれるかなぁ。 首から上だけもたれかかっている。 飼い主が昨夜、寝る前に見たときには普通に していたと…

お預け ~6/17 281日目~

おはようございます。 飼い主は今日、朝から家を出ます。 帰りは何時になるか分かりません。 8時頃。 みかんさんは階段に向かって寝ている。 今日のご飯をどうしようか迷ったが、便様が 出ていないので無しにしておく。 では、いってきます。 --------------…

あくび ~6/16 280日目~

おはようございます。 今日は午前中に荷物が届き、午後からは出掛けて何時に帰るか分かりません。 10時過ぎに荷物が届いた。 インターホンの音で起こしてないかと思ったが、ぱっと見た感じは起きてなさそうだった。 --------------------11時。 おはようござ…

水分 ~6/15 279日目~

おはようございます。 夜中に一度目が覚めたからか、瞼が重い飼い主です。 本日のメニュー。小松菜、水菜。 葉っぱのみ。軽い感じで食べてくれるといいのだが。 ブラインドを開けてみかんさんが目の前にいることに驚く。 こっちを向いて寝ていたんですね。 …

ぐうたら ~6/14 278日目~

おはようございます。 梅雨はどこ行った?というくらいの良い天気。 でも、これも今日までらしい。 本日のメニュー。小松菜、いんげん。 昨日の感じだと食べないような気もする。 階段を向いて寝ている。 やはりこの位置だと起きにくいのが良い。 今日は職場…

いつも通り ~6/13 277日目~

おはようございます。 先週梅雨入りしているはずなのだが、今日もいい天気。 飼い主的には嬉しいんだけどね。 本日のメニュー。小松菜、人参。 今日はどれだけ前進しているかと思ったが、 今日も方向転換をしていた。 落ちないように学習したのだろうか。 い…

フリーダム ~6/12 276日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 8時頃に目が覚めた。 昨夜のみかんさんの寝相が気になり、 中を覗いてみる。 どうやら向きを変えて寝たようだ。 その足の無防備なところに癒されます。 -------------------- 11時。 はい、おはようございます…

大人しく ~6/11 275日目~

おはようございます。 飼い主は11時前に帰宅。 少しボーッとしているとみかんさんの起床時間。 おはようございます。 今日も頭を出すスタイルですね。 最近はそれがブームなのだろうか。 昨日の置き餌を回収する。 ふむ、そこそこ食べてそうだ。 飼い主はシ…

進化 ~6/10 274日目~

おはようございます。 昨夜みかんさんの寝相を見たときに、お気に入りスポットから頭が出ていたので落ちてこないか心配だったが、特に大きな音も無かったのでどうやら無事に朝を迎えたようだ。 飼い主は8時過ぎに起床。 本日飼い主は夜勤です。 が、その前に…

無限 ~6/9 273日目~

おはようございます。 飼い主は8時頃、ケージからの音によって起床。 中を覗いてみると、階段から下半身が半分ほど 落ちているみかんさんがいた。 確かに昨夜飼い主が寝る時に見たときに階段の ところにいたのは見たのだが、ここまで寝相が 悪いとは。 -----…

スロースターター ~6/8 272日目~

おはようございます。 今日、飼い主は歓迎会なので何時に帰るか 分かりません。 本日のメニュー。 小松菜、絹さや。 久々の絹さや。 食べてくれるといいですけど。 前回はこのポジションで起こしてしまったが、 今日は起こさずにすんだようだ。 むしろここで…

何か ~6/7 271日目~

おはようございます。 今週も折り返しです。頑張っていきましょう。 本日のメニュー。小松菜、いんげん。 昨日は屋根の上で寝ているはずなので、出来るだけそっとブラインドを上げる。 やはり前進している。 フトアゴヒゲトカゲは寝ている間に前に進む、とい…

自然に ~6/6 270日目~

おはようございます。 今日は1日雨だそうです。ついに梅雨入りかもしれない。 本日のメニュー。小松菜、人参。 今日買い物に行く予定なので、残りの小松菜を全て投入。 今日は無事に起こさなかったようだ。 いってきます。 -------------------- 18時過ぎ。…

出ず ~6/5 269日目~

おはようございます。 今朝は疲れからか、寝起きが悪かった飼い主です。 本日のメニュー。小松菜、かぼちゃ。 今日も屋根の上に置いてみた。 乾燥するより早く食べてもらえたらいいのだが。 そして、お気に入りスポットで行き倒れスタイルで寝ていたみかんさ…

寝相 ~6/4 268日目~

おはようございます。 夜中の4:30頃にケージからの音で目を覚ました飼い主。 ケージを覗いてみようかと思ったが、眠いので動きたくないのと、見たところできっと何も変わらないだろうと思いそのまま再び夢の中へ。 そして6時過ぎ。飼い主が起きるくらいの時…

食欲 ~6/3 267日目~

おはようございます。 昨日お伝えした通り、飼い主は朝から出掛けます。 ほぼいつも通りの時間に家を出る。 本日のメニュー。 小松菜、人参。 最近は置いておくだけだと食べてくれないのが 悩みどころ。 お気に入りスポットでおやすみ中。 では、いってきま…

夢 ~6/2 266日目~

おはようございます。 昨夜、飼い主がベッドに入ってしばらくすると、 ガサッという音が。 特に飼い主が音を立てたという訳ではないので 寝ていると思うが、少し気になった。 そっとブラインドの隙間から中を見てみると 特に変わった様子は無く寝ている感じ…

巨大生物 ~6/1 265日目~

おはようございます。 飼い主は10時前に帰宅。 だらだらと過ごして11時になった。 おはようございます、みかんさん。 おや、壁ドンの練習ですか。 今のところ実践する相手はいませんよ。 それにしても流木がお腹に食い込んでますけど、 そこは大丈夫なんでし…