みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外で ~4/30 233日目~

おはようございます。 飼い主は今日戻りますよ。 まぁ一泊なので何も心配していないのですが。 -------------------- 11:30頃。 みかんさんも起きてバスキングをしている。 -------------------- 13時頃。 またバスキングをしているようだが、 奥のペットシ…

飼い主実家へ ~4/29 232日目~

おはようございます。 今日から明日まで、飼い主は実家に帰ります。 それもあり、昨日コオロギを食べてもらった 訳です。 本日のメニュー。 小松菜、チンゲン菜、絹さや。よく見るグリーンサラダです。 少しバタバタしたせいか、みかんさんがこっちを 向いて…

半端えのき ~4/28 231日目~

おはようございます。 飼い主は10時頃に帰宅。 そのまま起床時間まで仮眠する。 -------------------- 11時。 おはようございます。 なんか絶妙な位置にいるみかんさん。 さて、週末なので身体測定。 体重から。 497.0g。 前回比7.5g減少。 少し減っているが…

いつの間に ~4/27 230日目~

おはようございます。 本日飼い主は夜勤のため、二度寝。 8時半頃、ガタッという音で二度寝から目が覚めた。 そーっと覗いても、起きているかは分からなかった。 --------------------11時。 おはようございます。 朝に見たときとは向きが逆になっている。 3…

やっぱり昼型?~4/26 229日目~

おはようございます。 本日飼い主は明日の夜勤の代休です。 9時過ぎにガタッと音がしたのでちらっと見てみると、壁に頭を半分立て掛けるようにしていた。 起きたのかどうかは分からないが、まだそっとしておこう。 --------------------11時。 おはようござ…

夜型 ~4/25 228日目~

おはようございます。 昨夜はいつの間に床で寝ていたせいか、背中が痛い飼い主です。 本日のメニュー。チンゲン菜、絹さや。 実は昨日も半分網に登って寝ようとしていたので、下ろして寝かせていた。 なんともダイナミックな寝相。 ここまで大胆に気を抜いて…

遊び盛り ~4/24 227日目~

おはようございます。 今朝はいつもより少し早めに出勤しなければならない。 本日のメニュー。小松菜、水菜、かぼちゃ。 急いでいるわりに沢山用意してしまった。 階段をうまく枕として使っている。 飼い主が準備をしていると、一瞬ガタッと音がしたので起こ…

よだれ ~4/23 226日目~

おはようございます。 今週も平和に過ごせますように。 本日のメニュー。小松菜、水菜。 昨夜、網に掴まっていたみかんさんを下ろして壁の方を向けておいたはずなのだが、置き餌を置くためにブラインドを上げると顔が目の前に。 出来るだけそっとガラス戸を…

クチバシ ~4/22 225日目~

おはようございます。 本日も飼い主は朝から出掛け、 帰りは何時になるか分かりません。 6:30に起きて準備を進める。 7:30頃、ガタガタ!と大きな音が。 これはきっと起きたのだろう。 本日のメニュー。 小松菜、かぼちゃ。 本当はおくらも入れようと思った…

大台突破 ~4/21 224日目~

おはようございます。 今日は朝から買い物へ。出来ればみかんさんの起床時間には帰ってきたい。 10時前、家を出るときにブラインドを上げるとみかんさんの頭が持ち上がっているように見えた。 まぁこの時間なら起きてるか。 いってきます。 ----------------…

スルー ~4/20 223日目~

おはようございます。 今日は朝から実家に帰ってタイヤ交換してきます。 昼過ぎには帰って来ると思います。 10時前くらいに家を出るときにケージを のぞいてみると、すでに起きているようだ。 ブラインドだけあげて家を出る。 いってきます。 --------------…

隔日に ~4/19 222日目~

おはようございます。 今日は代休で、朝から出掛けます。 帰りは何時になるかは未定ですが、 夜遅くなることは無いと思います。 いってきます。 -------------------- 16時過ぎに帰宅。 思ったよりは遅くなったが、まぁ想定の範囲内。 はい、こんにちは。 屋…

エクササイズ ~4/18 221日目~

おはようございます。 今日もトラブルが無ければちゃんと帰って来れる と思います。 本日のメニュー。 小松菜、さとうざや。 やっぱりさとうざやの豆部分は大きいと思う。 一度便秘になってから気になるようになった。 今日も豆を小さめに切っておく。 定位…

暴れん坊 ~4/17 220日目~

おはようございます。 今日は早く帰宅できると思うが、帰りに買い物に 行く予定なので結局同じ時間になってしまう かもしれない。 本日のメニュー。 小松菜、チンゲン菜。 割とたっぷりめ。 今日は定位置で就寝中。 では、いってきます。 ------------------…

まだ出ない ~4/16 219日目~

おはようございます。 今日から平常運転です。 本日のメニュー。小松菜、さとうざや。 地味にさとうざやの豆が大きいので、豆を半分に切るのがめんどくさかったりする。 お気に入りスポットから降りてきてそのまま力尽きたような寝相だ。 いってきます。 ---…

出張3 ~4/15 218日目~

おはようございます。 出張最終日。 夜には帰ります。 12時頃。 屋根の上にいる。 あまり動かずにエネルギーを消費しないように しているのだろうか。 -------------------- 20時頃に帰宅。 ただいま帰りました。 お留守番ありがとうございました。 今からコ…

出張2 ~4/14 217日目~

おはようございます。 出張2日目です。 15:30頃。 屋根の上で流木に隠れているようだ。 ご飯は・・・食べてなさそう。 気付いていないのか、食欲が無いのか。 いや、食欲が無いとは思えないので、下に降りていなくて気付いてない可能性が高そうだ。 もっと…

出張1 ~4/13 216日目~

おはようございます。 飼い主は今日から日曜まで出張になります。 ですので、3日ほどお留守番をお願いしますね。 本日のメニュー。小松菜、チンゲン菜。 食べるかは別としてもりもりにしておいた。 一応少し水もいれておいたので、多少は乾燥を遅らせられる…

一匹残し ~4/12 215日目~

おはようございます。 昨日飲み過ぎてまだ残ってそうな飼い主です。 本日のメニュー。小松菜、チンゲン菜、さとうざや。 さとうざやなるものを出してみる。 絹さやとさやえんどうの中間みたいな感じなので食べられるだろうと思い買ってみた。 昨夜と変わらず…

まつげ ~4/11 214日目~

おはようございます。 飼い主は10時前に帰宅。 そしてそのまま布団に入る。 -------------------- 12時頃に起床。 みかんさんを起こさないようにしなければと 思っていたが、飼い主がみかんさんよりも 寝るという結果に。 おはようございます。 本日もいつも…

7ヶ月 ~4/10 213日目~

おはようございます。 今日はみかんさんが来て7ヶ月になる日ですが、 飼い主は本日当直なので、明日の朝まで 帰れません。 本日のメニュー。小松菜、チンゲン菜。 7ヶ月記念に特盛葉っぱサラダ。 昨日野菜を食べなかった分、今日は食べてくれると嬉しいのだ…

まゆげ ~4/9 212日目~

おはようございます。 今日のご飯は新キャラを出してみたいと思います。 本日のメニュー。 春菊、セロリ。 なんとなく減りが分かるようにしてみた。 今日は屋根の上で寝ていた。 行き倒れ感がすごい。 いってきます。 -------------------- 20時前に帰宅。 …

いい湯 ~4/8 211日目~

おはようございます。 飼い主は7時過ぎに起床。 さすがにみかんさんは寝ているようだ。 それにしても左後ろが半分落ちているが これで安眠出来ているのだろうか。 -------------------- 11時。 はい、おはようございます。 相変わらず左後ろが落ちてますね。…

コンコン ~4/7 210日目~

おはようございます。 飼い主は朝から少し出掛けます。 昼頃に戻ってくる予定です。 -------------------- 14時前に帰宅。 色々あって、かなり遅くなってしまった。 そして帰って気付いたが、ケージのブラインドを 上げずに家を出ていたようだ。 すっかり上…

剥がしたい ~4/6 209日目~

おはようございます。 今日働けばやっと休みです。今週は3日しか昼間働かないけど。 本日のメニュー。小松菜、水菜。 葉っぱまみれ。 帰宅したときにどこまで散らかってるか楽しみです。 昨夜のみかんさんは頭足を逆にしたい気分だったようだ。 いってきま…

プチ外出 ~4/5 208日目~

おはようございます。 昨日は飼い主が気付いたときには撃沈していた。 あと2日、頑張ろう。 本日のメニュー。小松菜、おくら。 おくらのサイズが大きかったので、二本だけでもなかなかの量になった。 そしてみかんさんは定位置。 デジャヴを見ているかのよ…

肉食系 ~4/4 207日目~

おはようございます。 飼い主的には今日から新年度。張り切っていきましょう。 本日のメニュー。小松菜、春菊。 特に深い理由は無いが葉っぱだけにしてみた。 みかんさんはお気に入りスポットでおやすみ中。 もはやここがほぼ定位置になってますね。 いって…

太陽縮小 ~4/3 206日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休です。 みかんさんの起床時間まではだらだらと過ごす。 -------------------- 11時。 みかんさんも起きる時間ですよ。 そして早速だが、一度バスキングライトを消して 一つ小さなものに変える。 ケージの上を開けたり…

1ヶ月ぶり ~4/2 205日目~

おはようございます。 飼い主は10時過ぎに帰宅。 シャワーを浴びたりボーッとしたりしているうちに みかんさんの起床時間となった。 お気に入りスポットに移動して寝たんですね。 ゆっくり眠れましたか? 昨日あたりに便様が出るかと思っていたのだが 出てい…

(ほぼ)すれ違い3 ~4/1 204日目~

おはようございます。 飼い主は11時過ぎに実家より帰宅。 しかし、今日は夜勤なのでまた昼過ぎに家を出ます。 みかんさんは屋根の上にいた。 さて、週末なので身体測定しますよ。 といっても、身長は省略するつもりなので体重だけですが。 458.5g。前回比5.5…