みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

脱ぎ始め ~12/26 108日目~

おはようございます。

 

昨日の段階で顔が少し脱皮していたので、

今日で体も脱皮するだろうか。

 

本日のメニュー。

小松菜、水菜、スナップえんどう。
f:id:futoago-mikan:20171226213709j:image

昨日残していたスナップえんどう、

今日は食べていただけるだろうか。

 

いってきます。

 

--------------------

19時前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171226213732j:image

おー、頭は脱皮が終わったようだ。

 

なんかシャツ着てるみたいですね。

 

ケージを見ると便様がいない。

 

最近、温浴してないので温浴で出してもらおうか。

 

脱皮もしやすくなるだろうし、実はお腹に

いつ付着したか分からない便様の様なものがある。

 

ということで、温浴決定。

 

いつもの虫かごにお湯を張って入れてみると、
f:id:futoago-mikan:20171226213745j:image

かごが小さい!

 

いつの間にかこんなに成長していたんですね。

また新しいのを買いに行かないと。

 

そしてずっと何かを掘るような動きを続けている。

 

5分経つか経たないかくらいで便様が出てきた。

 

今日は膜っぽいのが無いので、緩いようだ。

 

体を拭こうとするとケージの中に入ってしまった。


f:id:futoago-mikan:20171226213757j:image

拭き残しの水滴が頭に乗っている。

 

まぁ大体は拭けたからよしとしよう。


f:id:futoago-mikan:20171226213810j:image

口を開けるようになったし、ぱっと見水分も

乾いていそうだ。

 

というところで、丁度コオロギが届いた。

 

早速80匹を用意する。


f:id:futoago-mikan:20171226213825j:image

完食後。

 

なんかまだ食べれそうな感じ。

 

ちなみに置き餌は

f:id:futoago-mikan:20171226213835j:image

見事に無くなっていた。

 

ケージの中に食べこぼしがあったが、ご愛嬌。

--------------------

21時頃。

 

脱皮の抜け殻や食べこぼしなどを掃除機で

吸っている最中、みかんさんは何の警戒心も

持たずにだらけていた。


f:id:futoago-mikan:20171226213946j:image

足の開き具合にやる気を感じない。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20171226221040j:image

バスキングストーンに降りてきてバスキング。

 

結局今日は消灯までここでバスキングをしていた。

 

おやすみなさい。