みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

着替え中 ~12/27 109日目~

おはようございます。

 

今朝は買い主の住む地域にも雪が降ってきた。

交通機関が乱れる程じゃないのでただ寒いだけ。

 

本日のメニュー。
小松菜、いんげん、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20171227230630j:image

 

そして昨日バスキングストーンで消灯を迎えた
みかんさんは、
f:id:futoago-mikan:20171227230643j:image

お気に入りスポットに登って寝たようだ。

 

行ってきます。

 

--------------------

20:45頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171227230702j:image

おぉ、背中が半分ほど剥がれている。

 

と、感動している時間もないので、

すぐにコオロギの準備をする。

 

置き餌をみると、完食していた。


f:id:futoago-mikan:20171227230715j:image

野菜はこの量だと少ないのだろうか。

 

特に野菜の量は決めて準備していないので、

多いのか少ないのかの判断が難しい。

 

さて、コオロギの準備ができたので与える。

 

そういえば、なぜかいつも最初はコオロギを

入れている容器を食べようとするのだが、

なぜだろう。

 

一度コオロギを口に入れると大丈夫なのだが。


f:id:futoago-mikan:20171227230724j:image

コオロギを半分ほど食べ少し休憩しているところ。

 

てへぺろの瞬間を激写。

 

そして残りを食べるも、最後の方は飼い主が

目の前に持っていかないと食べなかった。


f:id:futoago-mikan:20171227230734j:image

80匹を完食後。

 

やはりまだ70匹が丁度良いのかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20171227230746j:image

食後のバスキング。

 

お腹が重そうである。

 

そういえば今日は便様が出ていない。

 

昨日は温浴する時間があったが、今日はご飯の

時間が迫っていたため温浴は出来ず。

 

明日は出してくれることを願おう。

 

今日ケージの中に落ちていた脱け殻たち。
f:id:futoago-mikan:20171227234036j:image

画像だと分からないが、一番大きいもので

約10cmほどの大きさである。

 

今回の脱皮は大物が沢山取れたぜ。

 

最初の脱皮はほぼ全部食べられていたが、

前回と今回はほぼ残っていた。

 

置き餌をちゃんと食べるようになったからだろうか?

 

--------------------

消灯直後。


f:id:futoago-mikan:20171227230756j:image

カリカリしている現場を直撃。

 

はい、寝る準備してたんですよね。

 

邪魔してごめんなさい。

 

明日には着替えが終わるといいですね。

 

では、おやすみなさい。