みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

球切れ ~12/24 106日目~

おはようございます。

 

クリスマスイブである今日は雪山に行ってきます。

 

諸般の事情で家を出るのは9:30頃なので

だいぶゆっくりめ。

 

本日のメニュー。

小松菜、チンゲン菜、いんげん。withコオロギ。
f:id:futoago-mikan:20171225003617j:image

晩ご飯までに帰って来ると思うが、万が一の

時のためにコオロギも仕込んでおく。

 

家を出る時間が近くなるとガサガサと

音がしていた。


f:id:futoago-mikan:20171225003629j:image

起きたとこ見るの久しぶりですね。

 

では飼い主は出掛けてきます。

 

行ってきます。

 

--------------------

21:30頃に帰宅。

 

だいぶ遅くなってしまった。

 

そして帰ってすぐにケージからの光の色が

いつもと違うことに気づく。

 

なんと、またバスキングライトが切れていたのだ。

 

とりあえずすぐに買っておいたライトと交換。


f:id:futoago-mikan:20171225003637j:image

なんかみかんさんの目つきが悪い気がする。

 

すみませんでした!

 

まさかこんなに早く電球が切れるとは。

 

電球の箱には2000時間程度って書いてあるのに。

今月の頭に替えたのでまだ200時間ちょい程度しか

使用していないはずだ。

 

さすがに1/10の時間しかもたないのは問題では

ないだろうか。

 

付け替えたのも同じものなので、これもすぐに

切れるようなら次は別のバスキングライトに

することも考えた方がいいかもしれない。

 

置き餌はというと、
f:id:futoago-mikan:20171225003842j:image

6~7割食べたというところか。

 

バスキングライトがついておらず体温を上げる

ことが出来なかった為に残しているのだろう。

 

 しかし、便様は思ったより緩くはなかった。

 

何時に電球が切れたのかは分からないが、

ある程度の時間までは点いていたのだろうか。

 

便様に関しては昨日出ていなかったが今日出た

ので問題は無さそうだ。

 

みかんさんはお気に入りスポットから動かないまま

消灯となった。

 

帰ってすぐに電球を交換したので、多少は

消化は出来ただろうか。

 

そう願うのみ。

 

おやすみなさい。