みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ ~11/30 812日目~

おはようございます。 今日と明日で半分仕事、半分遊びで出かけます。 左足が半分浮いている。 よくこんな姿勢で寝られるものだ。 いってきます。 -------------------- 21時過ぎ。 今日は屋根の上で過ごしていたっぽい。 明日の夜には帰りますよ。 おやすみ…

ひょっこり ~11/29 811日目~

おはようございます。 やっと週末だ。 今週は長かった。 階段に向かって寝ている。 この寝顔を見ると今日一日頑張れる気がする。 いってきます。 -------------------- 20:30過ぎに帰宅。 なんともだらしない姿ですこと。 まぁ、それが癒し系なんですけどね…

始まる ~11/28 810日目~

おはようございます。 今日からまた冷え込むらしい。 最低気温が一桁前半。 本格的に冬が始まりそうだ。 胴体がぽっちゃりして見えるのは飼い主の 気のせいだろうか。 今日は送別会なので、帰りは何時になるか 分かりません。 いってきます。 --------------…

姿勢のギャップ ~11/27 809日目~

おはようございます。 今日は置き餌をするために支度を速やかに 終わらせる。 本日のメニュー。 チンゲン菜。 調子に乗ってちぎってたら結構な量に。 まぁ残してくれてもいいから気にしない。 大量のチンゲン菜があることはまだ知らない。 さて、どれだけ食…

楽な姿勢 ~11/26 808日目~

おはようございます。 今日は昨日よりは眠れた気がする。 トラッカーを確認すると睡眠スコアは 多少良くなっている。 みかんさんにもよく眠れた日とそうでない日は あるのだろうか。 少なくとも今日はよく寝てそうだ。 いってきます。 -------------------- …

疲れ ~11/25 807日目~

おはようございます。 出張の疲れが取れないまま今週も始まります。 高台ですやすやと寝ている。 さて、がんばりますか。 いってきます。 -------------------- 21時頃に帰宅。 今日も相変わらず高台で過ごしていたようだ。 その後も特に動くような音は聞こ…

久々の出目 ~11/24 806日目~

おはようございます。 昨夜帰宅後すぐに寝たおかげで、 朝はいつも通りに近い時間に目が覚めた。 11時。 高台で完全に脱力している。 腕がやる気ないですよね。 ちょっとやる気出して寝台測定しましょう。 503.0g。 前回比9.0g増加。 思ったより増えている。…

出張4 ~11/23 805日目~

おはようございます。 今日は出張最終日。 しかし、飛行機の時間を考えると 帰宅は消灯後になります。 19時前。 高台で丸くなっている。 飼い主が出張の間、ずっと高台にいたようだ。 省エネですね。 -------------------- 消灯後に帰宅。 色々と疲れたので…

出張3 ~11/22 804日目~

おはようございます。 本日飼い主出張3日目です。 18時前。 昨日と変わらず高台にいる。 何かが気になるのだろうか。 もう少し、お留守番お願いしますね。 おやすみなさい。 (帰宅後まとめて公開)

出張2 ~11/21 803日目~

おはようございます。 本日は飼い主の出張2日目です。 18時前。 高台で優雅に過ごしてそうな感じですね。 特にトラブルもなさそうだ。 おやすみなさい。 (帰宅後まとめて公開)

出張1 ~11/20 802日目~

おはようございます。 さて、お伝えしてなかったのですが、飼い主は 本日から土曜日まで出張です。 10:30頃。 そろそろ家を出る時間。きっとみかんさんも起きているだろう。 高台から頭を出していた。落ちないでくださいね。 今週から朝晩の気温が結構下がる…

待遇 ~11/19 801日目~

おはようございます。 今日は少し早く起きるつもりだったが 結局いつも通りの時間になっていた。 少し頭を落として寝るスタイル。 いってきます。 -------------------- 19:30過ぎに帰宅。 体がちょっと落ちそうになってますね。 大きさ的に落ちることは無い…

ごく少量 ~11/18 800日目~

おはようございます。 なんと今日は記念すべき800日目。 でも平日なので特別何か出来ることは 無いのが残念だ。 頭だけ壁にもたれかかっている。 そしてお腹がたぷんとしてますね。 いってきます。 -------------------- 21時前に帰宅。 高台でまったりして…

ちょろい ~11/17 799日目~

おはようございます。 本日飼い主は出勤です。 昨夜のままぐっすり寝てますね。 いってきます。 -------------------- 19時頃に帰宅。 えーっと、昨夜からの違いが分かりません。 ここまで微動だにしないのは初めてだ。 さて、今日は温浴&コオロギの予定。 …

間違い探し ~11/16 798日目~

おはようございます。 今朝はさすがに遅く起きた飼い主。 11時。 ブラインドを上げると、少し威嚇姿勢をとってたみかんさん。 寝起きに驚かせてしまったかもしれない。でもすぐに普通に戻ってくれたのでよかった。 普通に戻ったところで身体測定をしますよ。…

全然無理だった ~11/15 797日目~

おはようございます。 今日置き餌をしようと思ったが、思ったより時間が無かったので出来ず。 昨夜のまま寝ている。 いってきます。 -------------------- 22時過ぎ。 突然飲みに行くことになった飼い主。 隙をみてみかんさんの様子をうかがう。 屋根の上で…

好きな姿勢 ~11/14 796日目~

おはようございます。 朝晩はだいぶ気温が下がるようになってきた。 そろそろ暖房を入れた方がいいか悩むところ。 片手は伸ばして、片手はたたんで寝ている。 今日は起こさずに済んでよかった。 いってきます。 -------------------- 20時頃に帰宅。 ぺたー…

戻ったかも ~11/13 795日目~

おはようございます。 窮屈そうな姿勢で消灯を迎えたみかんさん。 きっと前進して普通になっているとは思う。 おっと、目が開いている。 いつの段階か分からないが、 起こしてしまったようだ。 申し訳ない。 いってきます。 -------------------- 20:30頃に…

安心材料 ~11/12 794日目~

おはようございます。 今日は時間ギリギリだったが無事に置き餌を 準備できた。 本日のメニュー。 小松菜。 葉っぱ3枚分。 ボリューミーに見えるが、見た目よりも 量は多くないと思う。 ちゃんと飼い主が移動させたまま寝ている。 いってきます。 ----------…

予定は未定 ~11/11 793日目~

おはようございます。 今朝は屋根の下にいるみかんさんを撮るのは やめておこうと思ったが、保温球の明かりだけで 撮れるか試してみた。 案外撮れてしまうことが判明。 最近のスマホカメラはすごいですね。 昨日コオロギをあげられなかったので、今日は 早く…

じわじわと ~11/10 792日目~

おはようございます。 今日飼い主はまた昼前から出掛けて、 その後職場でやることがあるので1日家に いないと思います。 11時前。 屋根の下で寝起きのみかんさん。 足が伸びていい感じにリラックスしてますね。 今日は動いてくれるだろうか。 みかんさんの…

苦手 ~11/9 791日目~

おはようございます。 今日は昼前から出掛けます。 -------------------- 10時過ぎ。 そろそろ家を出る時間。 きっとみかんさんも起きているだろう。 高台でぺったんこになっている。 ツチノコみたいですね。 いってきます。 -------------------- 13時過ぎ…

やっぱり ~11/8 790日目~

おはようございます。 最近は安定して気温が低くなっている。 さすがに部屋の中でも半袖では寒くなってきた。 やっぱり前進して寝ましたね。 少し爪に引っ掛けて寝るのが落ち着くのかも しれない。 そして今日は飲んでくるので、帰宅は何時に なるか分かりま…

回避 ~11/7 789日目~

おはようございます。 引きこもりは昨日一日で終わったが、 また今日引きこもらないかが少し心配だ。 隅っこを向いて寝ている。 昨晩飼い主が寝落ちしたせいで、部屋の明かりが ケージに入っていたからかもしれない。 いってきます。 -------------------- 2…

勝てない ~11/6 788日目~

おはようございます。 今朝はきちんと起きられたので置き餌を 準備できた。 本日のメニュー。 いんげん。 3本分を切ったので結構量がある。 みかんさんはこちらを向いて寝ているので、 起こさないように慎重に置き餌をセットした。 写真も睡眠の邪魔をしては…

引きこもり ~11/5 787日目~

おはようございます。 今日から朝晩の気温がぐっと低くなるらしい。 さすがに上着を着た方が良さそうだ。 当然の如くみかんさんは屋根の下で寝ている。 ここならぐっすり眠れそう。 ある意味正しい使い方ですね。 いってきます。 -------------------- 20:30…

副作用? ~11/4 786日目~

おはようございます。 今日は飼い主がかなり寝坊。 珍しくいつもの時間に目が覚めなかった。 特に予定は無いから問題ないですけどね。 11時。 あら、屋根の上にいる。 この足のだらけ具合からすると、起きてから ここに来たわけではなさそうだ。 今日はとて…

嗅覚 ~11/3 785日目~

おはようございます。 変な姿勢で寝てないか気になって、 飼い主が起きた時にチラ見したが 大丈夫そうだった。 11時。 眠そうな目つき。 頭が出てるとやっぱり喉がたぷたぷだ。 さて、身体測定しましょう。 493.0g。 前回比-6.5g。 あら、やや減ったようだ。…

突っ込みどころ ~11/2 784日目~

おはようございます。 飼い主が起きた時になんとなくケージの中を 覗いてみると、昨夜消灯前にいた高台にいない。 どこにいるのかと思い、ブラインドを上げてみる。 流木で寝ていた。 まず、なぜこんなところに来たのか。 そしていつも思うのだが、頭が完全…

丸っこい ~11/1 783日目~

おはようございます。 今日から11月。 早いものだ。 高台ですやすやと寝ている。 いってきます。 -------------------- 20時過ぎに帰宅。 絶賛バスキング中。 温いわー、という声が聞こえてきそう。 少し気になったのだが、なんか胴体が丸い気がする。 500g…