みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外食 ~9/30 386日目~

おはようございます。 今夜飼い主が済んでいる地域に台風が直撃する らしい。 今年はよく台風が来る年だ。 11時。 あら、足と尻尾がだいぶ緩んでますね。 緩みっぱなしなところ恐縮ですが、身体測定を させていただきますよ。 519.0g。 前回比-5.5g。 先週と…

ルーチン ~9/29 385日目~

おはようございます。 今日から台風の影響か雨らしい。 特に出歩く予定は無いので問題無いが。 11時。 お気に入りスポットから頭を乗り出している。 朝から気持ち良さそうな喉だ。 ということで触らせてもらう。今朝はいつも通りたぷたぷであった。 --------…

もちもち ~9/28 384日目~

おはようございます。 朝起きると少し肌寒い感じがした。温度は25度。まだ保温設備を使うまではしなくていいか。 本日のメニュー。チンゲン菜、いんげん。 昨日の消灯後、しばらくガサガサしていたのでやはりすぐには寝られなかったようだ。 どうにかしてお…

スロー ~9/27 383日目~

おはようございます。 昨夜は遅かったので眠い朝。 みかんさんはお気に入りスポットで就寝中。 いってきます。 -------------------- 19時過ぎに帰宅。 流木の陰に隠れるようにしてこちらを見ている。 一瞬体調が悪そうに見えるが、こういう日も あるので今…

すれ違い ~9/26 382日目~

おはようございます。 昨夜の消灯後、ガサガサと音がしていた。きっとどこかに移動して寝たのだろう。 開けるときに気を付けなければ。 本日のメニュー。チンゲン菜。 大きくない葉だったので二枚にしてみたが、ちぎってみるとそこそこの量になった。 ブライ…

見つめる ~9/25 381日目~

おはようございます。 また今日から気温が下がるようだ。エアコンは切っておくことにする。 みかんさんは昨夜よりも前進して階段に頭を落として寝ている。 いってきます。 -------------------- 19:30頃。 階段で何やらこちらを見つめているように見える。 …

反り立つ ~9/24 380日目~

おはようございます。 今日はちょっくら早朝から出掛けてきます。 山を登ってきます。 5時。 もちろん寝ているみかんさんは、いつもより お腹を食い込ませている。 息苦しくないかが心配です。 いってきます。 -------------------- 15時過ぎに帰宅。 ふぅ、…

乗り出す ~9/23 379日目~

おはようございます。 今朝は割と普通の時間に起きたので、 諸々を済ませる。 11時。 昨夜と同じ場所で寝てたようだ。 では、早速週末恒例の身体測定。 524.5g。 前回比7.0g増加。 うむ、記録更新です。 今日はさすがに出てないからだと思いますが。 これで…

ベストオブ ~9/22 378日目~

おはようございます。 飼い主は二度寝を経て10時に起床。 よく寝た。いや、よく寝れてないからこの時間まで寝なければいけなかったのか? などと考えながらご飯を食べていると11時。 おはようございます。 今朝は一段と だらけてますね。 手も足も最高に怠惰…

しゃちほこ ~9/21 377日目~

おはようございます。 今日も天気が悪いみたいですね。梅雨よりも雨が降っているのではないか。 本日のメニュー。チンゲン菜。 葉っぱ1枚分です。 そしてみかんさんは屋根の上に降りていた。 最初どこにいるのか分からず探しましたよ。 いってきます。 -----…

大人しい ~9/20 376日目~

おはようございます。 飼い主は9:30頃に帰宅。 シャワーを浴びたり色々として10:30過ぎ。 今日は11時から歯医者なので、少し早いけど明るくさせてもらいます。 お気に入りスポットで前のめり気味。 では、いってきます。 -------------------- 12時過ぎに帰…

減量食 ~9/19 375日目~

おはようございます。 昨夜まで忘れていたのだが、飼い主は今日当直でした。 本日のメニュー。おくら、空芯菜。 体重を考えて、少なめにさせてもらいましたよ。 一瞬デジャヴかと思ったが、昨日とは少し手の位置が違った。 飼い主の帰りは明日の朝になります…

高いところ ~9/18 374日目~

おはようございます。 今朝はなぜか少し早く目が覚めた。職場でやることがあるので、早めに出勤することにした。 そんなことはお構い無しのみかんさんはすやすやと寝ている。 無事に落ちない位置で寝てくれて良かったです。 いってきます。 ----------------…

オムツ ~9/17 373日目~

おはようございます。 昨夜は結構飲んだので若干頭痛が。 11時。 昨夜はそこで寝ていたんですね。 よく眠れましたか? 飼い主はまだ眠いですが、色々とやらなければ ならないことがあるので頑張ります。 -------------------- 13:30頃。 屋根の上に降りてき…

増量 ~9/16 372日目~

おはようございます。 今日はほぼいつも通りに目が覚めたが、少し二度寝。 色々として過ごしていると11時になった。 今日は昨夜と変わらずな感じですね。 では、早速ですが身体測定しましょうか。 517.5g。 なんと前回と同じだ。 昨日結構な量の便様が出たに…

気づき ~9/15 371日目~

おはようございます。 昨日も遅かったので今日の朝はゆっくりめ。 11時。 ブラインドを上げると、みかんさんは屋根の上に降りていた。 いつの間に降りたのだろう。足の開き具合からすると朝降りてきたという訳ではなさそうだ。 それにしてもあの姿勢で安眠出…

茎じゃない ~9/14 370日目~

おはようございます。 今日もすっきりとしない天気が続くようだ。 こんな天気だからみかんさんもテンションが 上がらないのだろうか。 本日のメニュー。 おくら、空芯菜。 今日は空芯菜の葉も混ぜてみた。 写真を撮った時には気付かなかったのだが、 やっぱ…

怠惰感 ~9/13 369日目~

おはようございます。 昨夜は寝落ちして夜中に一度起きているのでよく寝たような寝れなかったような飼い主。 みかんさんはちゃんと眠れただろうか。 今はしっかりと眠りについている。 今朝は手も足もザ・普通。少し残念な気持ちの飼い主がいます。 いってき…

大食漢 ~9/12 368日目~

おはようございます。 昨日から急に涼しくなっている。なのでエアコンをつけずに家を出ることにする。 本日のメニュー。小松菜、空芯菜。 空芯菜の葉はあまり好きではなさそうなのでほぼ茎だけ。 そして小松菜は思ったより量が多かった。 ガラス戸を開けると…

ずり落ち ~9/11 367日目~

おはようございます。 本日飼い主は代休。 今日は歯医者に行く以外は特に予定は無いので、 のんびり過ごす予定です。 11時前。 少し早いけどブラインドを上げさせてもらいます。 左手、痛くないですか? 少し早く上げたのには理由があります。 UVライトが前…

初日 ~9/10 366日目~

おはようございます。 今日からみかんさんとの生活も二年目になります。 なんてことない、ただみかんさんの日常を残すため だけのブログですが何とか一年更新し続けることが 出来ました。 今後ともよろしくお願いいたします。 せっかくなので、今日は同じよ…

最終日 ~9/9 365日目~

おはようございます。 今日でみかんさんが飼い主の元に来て 一年目の最終日となる365日目である。 そんな日ですが飼い主は当直なので、出勤して 帰るのは明日の朝になります。 おっと、起こしてしまったようだ。申し訳ない。 ぜひとも二度寝してくださいね。…

大罪 ~9/8 364日目~

おはようございます。 昨夜も遅かったのでそのまま寝てしまった。 これが習慣にならないように気を付けたい。 11時。 期待通りのだらけ感。足が開放的でいいですね。 では早速ですが身体測定をします。 実は明日当直ということに気づいたので、今日やること…

今日も ~9/7 363日目~

おはようございます。 昨夜は遅くなり、疲れからかいつの間にかリビングで寝落ちしてしまった飼い主。 今朝も少し活動開始が遅かったので、置き餌は用意出来ませんでした。ごめんなさい。 今朝はそこまで前進していなかった。 今日はなるべく早く帰るので、…

対策 ~9/6 362日目~

おはようございます。 今日は夜中に北海道で地震があったらしい。 幸い後輩は大きな被害は無かったようだけど、1日も早く元の生活に戻れるよう願います。 なかなか息苦しそうな姿勢で寝ている。 そして今日の帰りは遅くなるかもしれません。 いってきます。…

空腹 ~9/5 361日目~

おはようございます。 昨夜は消灯後から雷が鳴り続けていた。 音で起きていないか心配になったが、どうしようもないので様子を見ることはしなかった。 本日のメニュー。小松菜、おくら。 そのまま寝ていればお気に入りスポットで寝ているはず。 雷で起きたか…

台風 ~9/4 360日目~

おはようございます。 どうやら今日は台風が直撃しそうな感じ。その影響で、電車も午後から本数を減らすもしくは運休するようだ。 なので今日は早めの車出勤である。 そんなことはお構い無しのみかんさんはやはりこちらを向いたまま寝ている。 少し目が開い…

スイッチ ~9/3 359日目~

おはようございます。 今朝は結構涼しい。これくらいなら窓を開けて寝ても良かったかもしれない。 ほぼ昨夜のまま寝ている。 飼い主が起きる頃、ガサッと音がしたが寝返り的なことをしたのかもしれない。 いってきます。 -------------------- 19:30過ぎに帰…

立ち食い ~9/2 358日目~

おはようございます。 今日は家でのんびり過ごす予定です。 11時。 なかなか珍しい姿勢ですね。 昨日カリカリしていたのは、下に降りて来るときの 音だったのだろうか。 それはさておき、身体測定ですよ。 514.0g。 前回比8.5g増加。 少し増えているが、それ…

いつも通り ~9/1 357日目~

おはようございます。 昨日遅かったので今朝はゆっくりと寝ていた。 11時。 今朝の目覚めはどうでしたか。 足は何ともセクシーな感じですね。 それにしても尻尾がとても長く見える。 ただの写真の見え方なのか、実際に長いのか。 半分以上が尻尾だから長いか…