みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンセット ~10/31 52日目~

おはようございます。 昨日の消灯後、カリカリしていたみかんさん。 そのままカリカリしながらお気に入りスポットから階段を降りていた。 微妙な段差を枕に眠っていた。 フトアゴヒゲトカゲも枕があった方が寝やすいのだろうか? 本日のメニュー。小松菜、チ…

グルメ ~10/30 51日目~

おはようございます。 昨日は久しぶりに消灯してからカリカリしてたみかんさん。 お気に入りスポットにいるときしかしないのか? 今日のメニュー。小松菜、チンゲン菜、いんげん。 ブラインドを上げるとこちら向きで寝ていたみかんさんが目を開けてしまった…

ぺったんこ ~10/29 50日目~

おはようございます。 昨日はだいぶ飲んだため、飼い主は8時過ぎに一度目が覚めたが、二度寝に入る。 だらだらと過ごし、みかんさんの起床時間と同じくらいにやっと活動を開始した。 起床時間となりブラインドを上げると、 あ、おはようございます。なんとも…

お留守番 ~10/28 49日目~

おはようございます。 昨日はあのままお気に入りスポットで寝たようだ。 ただ、いつもと向きが逆なので置き餌を置くときに朝起こしてしまった。すまぬ。 本日のメニュー。小松菜、サラダ菜、いんげん。 今日飼い主は仕事なのでいつも通りに置いておく。 ただ…

やんちゃ ~10/27 48日目~

おはようございます。 みかんさんはバスキングストーンと壁の間で就寝していた。 昨日は消灯前にブラインドを降ろしたので、てっきりあのままバスキングストーンの下で寝てると思ったが、微妙に出て移動したようだ。 本日のメニュー。サラダ菜、水菜、いんげ…

宇宙 ~10/26 47日目~

おはようございます。 何を隠そう、本日も飼い主は休みなのである。 今週末、また休日出勤するためその代休。前代休は嬉しくないが、たまたま昨日と連休になったので良しとしよう。 今日は7時過ぎに起床。 ケージの温度を見てみると21度と、少し低いような気…

エキサイティング ~10/25 46日目~

おはようございます。 飼い主は休みなのをいいことに8時過ぎに起床。 普段の時間に目が覚めなかったということは、そんなに疲れてたのだろうか。そこまでの自覚は無かったのだが。 そしてみかんさんはぐっすりと寝ている。 しばらくしてみかんさんの起床時間…

復腸 ~10/24 45日目~

おはようございます。 バスキングストーンと壁の隙間で寝ていたみかんさん。 きれいにハマってる。 さて、今日は帰りが遅くになって晩ご飯は恐らくあげることは出来ないだろう。 そんな本日のメニュー。サラダ菜、水菜、かぼちゃ。 大好きなかぼちゃは隠して…

食わず嫌い ~10/23 44日目~

おはようございます。 (注 どうやら公開したと思っていたが、下書き のままになっていたらしい。 なので日付は昨日の日付にしておきます。) 今日は台風の影響で電車が止まると思い、いつもより30分早く起きた。 運行情報を確認すると、9時頃再開予定らしい。…

固形 ~10/22 43日目~

おはようございます。 昨夜も一昨日と同じようのバスキングストーンの下で寝ていたみかんさん。 朝も見てみると若干前に進んでいる。どうやらみかんさんは寝ているうちに前進するというクセがあるようだ。 今日、飼い主は休日出勤。 なので朝は平日同様に家…

ぴーぴー ~10/21 42日目~

おはようございます。 昨日置き餌を片付けるとき、みかんさんの姿が見当たらず、探していたらバスキングストーン近くの隅っこで寝ていた。 今日はみかんさんの身体測定をするつもりなのだが、飼い主は朝から髪を切りに行くのでみかんさんの起床時間前に家を…

お留守番の日 ~10/20 41日目~

おはようございます。 昨夜みかんさんはお気に入りスポットの下でご就寝。 本日飼い主は勉強会からの懇親会で帰宅は遅くなる予定。 ホントに今週はみかんさんと触れあう時間が無かったなぁ。 みかんさんにとっては見られているストレスが無くて良いのかもし…

巧みの技 ~10/19 40日目~

おはようございます。 みかんさんは昨夜も屋根の上でおやすみになっていた。 確か消灯して、お気に入りスポットでカリカリしてたのは見たんだけど。 いつの間にか階段を降りたようだ。 本日のメニュー。水菜、三つ葉、おくら。&コオロギ。 今日も遅くなるの…

神隠し ~10/18 39日目~

おはようございます。 昨日のみかんさんの寝床は屋根の上。 そこ、置き餌置いてるとこだから絶対に起こしちゃうよ・・・ 本日のメニュー。小松菜、水菜、かぼちゃ、コオロギ。 今日は確実に遅くなるのでコオロギも入れておくことにした。 さすがに3日間もコ…

かっぱ ~10/17 38日目~

おはようございます。 昨日は階段に頭を落としておやすみになったみかんさん。 昨日はコオロギをあげられなかったので今日は早く帰れるといいんだけど。 本日のメニュー。小松菜、三つ葉、いんげん。 飼い主の失態により、みかんさんを起こしてしまった。 起…

どちら様? ~10/16 37日目~

おはようございます。 昨日はブラインドを下げた後、ゴソゴソと動いて 寝床を探してたみかんさん。 結局階段で寝たようだ。 本日のメニュー。 小松菜、水菜、かぼちゃ。 では、いってきます。 -------------------- お昼にカメラでみかんさんを見てみる。 バ…

成長 ~10/15 36日目~

おはようございます。 飼い主は5時半に目が覚めたので、家事を 済ませていた。 みかんさんを起こしていないか心配だったが、 確認しようとして明るくするとそれによって 起こしてしまいそうだったのであえて見ない ことにする。 -------------------- だらだ…

好き嫌い ~10/14 35日目~

おはようございます。 飼い主は8時半頃に起床。 そっとケージを覗いてみると 棒のようになって寝ているみかんさん。 起床時間まではゆっくり寝てくださいな。 --------------------起床時間になったので、寝起きを激写する。 場所が移動しているが、半分目が…

復調? ~10/13 34日目~

おはようございます。 今日もいつものようにお気に入りスポットで 寝ていたみかんさん。 やっぱり寝る間際までいるところで寝ることが 多いんだろうね。 さて、本日のメニュー。 小松菜、水菜、いんげん。 今日も気温も上がりすぎることは無さそう。 エアコ…

下痢 ~10/12 33日目~

おはようございます。 今朝はお気に入りスポットで伸びながら 寝ていたみかんさん。 窓から離れているからまだ目覚めてないようだ。 本日のメニュー。 チンゲン菜、いんげん、かぼちゃ。 きっと置き餌をセットするときも 起こしていない・・・はずだ。 いっ…

温浴成功? ~10/11 32日目~

おはようございます。 昨夜は網に登ったまま寝たみかんさん。 しかし、いつもとは逆の網なのが問題。 こっちは窓の方だから朝は明るくなることと、 置き餌を置く方なので確実に起こしてしまう。 案の定、置き餌を入れる前から目が開いていた。 こっちにも目…

祝1ヶ月~10/10 31日目~

おはようございます。 今日はみかんさんが我が家に来て記念すべき 1ヶ月記念日。 来たばっかのときはちょっとのことでも 分からずに悩んだりもしたけど、今では だいぶ色々なことに慣れてきた。 まだまだ飼い主としては経験が浅いがこれからも 末永くよろし…

起毛 ~10/9 30日目~

おはようございます。 今日飼い主は8時頃に起床。 ちらっとみかんさんの様子を伺う。 あ、おはようございます。 起こしてしまいましたかね。 というかその胸は痛くないのかな。 ちなみに昨日飼い主が寝る直前は 顎だけが下に落ちてた。 少し前に進んでるね。…

トイレ ~10/8 29日目~

おはようございます。 昨夜は網に掴まって寝たみかんさん。 朝になって見てみると・・・ 若干足が動いていた。 掴まり寝でも寝相が変わるのかな? それとも目が開いてるので起きてから動いたのか。 まだ起床時間には早いのでそっとしておく。 --------------…

便秘?? ~10/7 28日目~

おはようございます。 昨日はいつものカリカリの儀式が長く続いて気になってのぞいてみると・・・ 壁に登ってる!? フトアゴヒゲトカゲには壁面登りの能力もあったのか! しかしこれ、大きくなってからやられるとライトに届くかもしれない。困ったな。 飼い…

撥水仕様 ~10/6 27日目~

おはようございます。 本日飼い主は、仕事の都合で時間をずらして 出勤する。 4時間ずらすので、昼に出勤して夜に帰る。 つまり、今日も晩ご飯は無いわけだ。 しかし、出勤が遅いので早い時間にご飯を 食べさせることが出来る。 さて、昨日は消灯しした後ブ…

遊び足りない? ~10/5 26日目~

おはようございます。 当然と言えば当然かもしれないけど、朝も昨夜のままの状態で寝ていた。 さすがに網に掴まったままだと寝相は変わらないね。 本日のメニュー。小松菜、水菜、いんげん。 いつもより多く盛っております。 というのも、今日は多分遅くなっ…

子供 ~10/4 25日目~

おはようございます。 昨夜は予想通り、カリカリしていた。 その前にやたらとごそごそしていたけど、寝心地が良い場所を探してたのかな? しかしいつもと変わらない場所。謎だ。 さて、本日のメニュー。小松菜、おくら、黄パプリカ。 懲りずにパプリカ置いて…

エクササイズ ~10/3 24日目~

おはようございます。 飼い主は昨日の夜、失態を犯していた。 うたた寝してしまい、起きたのは日付が変わる前。 もちろんみかんさんがいる部屋の電気も点けっぱなし。 お気に入りスポットの角で頭が影になるように眠っていた。 申し訳ないと思いつつも、その…

腹6分目 ~10/2 23日目~

おはようございます。 昨夜、消灯の段階で床にいたみかんさん。 どこで寝たのかなーと思ってみてみると 立ち寝してました。というか掴まり寝? 撮影したとき、起こさずに撮れた! と思ったのだが、写真見てみると薄目が開いているではありませんか。 起こし…