みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカリ ~7/31 325日目~

おはようございます。 昨夜はみかんさんよりも早く寝始めた飼い主。 ちょうど眠りにつく頃に、カリカリの音で目が覚めた。 いつも隣の部屋にいたので、カリカリしてるなーくらいに思っていたが、同じ部屋で、しかも寝ている時に聞くとかなり大きな音で驚く。…

名案 ~7/30 324日目~

おはようございます。 昨夜は涼しかったのでエアコンではなく、窓を開けて寝てみた。 起きてみても特に汗をかいている訳ではなかったので、やはり涼しかったのかと思ったが、部屋の気温を見ると30度。 どうやら飼い主の体が暑さに慣れたようだ。 まぁ扇風機…

巨人 ~7/29 323日目~

おはようございます。 台風はすっかり朝にはいなくなっていた。 11時。 なんちゅう手の向き。 不自然にもほどがある。 さて、なんか痛そうなのでさくっと身体測定に いきますか。 514g。 前回比17.5g増加。 え? めちゃ増えてますけど。 んー、ご飯はそこま…

結果 ~7/28 322日目~

おはようございます。 今日は検査結果を聞きに行ってきます。 10時過ぎ。 さすがに起きてそうなので、ちらっと様子を見てみる。 今日は上で寝たんですね。 では、いってきます。 --------------------11時過ぎに帰宅。 説明だけだったので、早く終わった。 …

ぷに ~7/27 321日目~

おはようございます。 今日は職場に早く行ってやらなければいけないことがあるので、家を早く出ます。 なので置き餌は無しでお願いします。 ただ、歯医者の定期検診があるので 今日は遅くならない予定です。 今朝も降りてきていた。気持ち昨日よりも前に出て…

塩対応 ~7/26 320日目~

おはようございます。 昨日は消灯直前まで遊んでいたみかんさん。 今日はどう過ごすのだろうか。 今朝は屋根の上で寝ていた。 しかしその腕の向き、いつ見ても痛そう。 いってきます。 -------------------- 21:30頃に帰宅。 ただいま帰りましたよ。 と挨拶…

ハマりたい ~7/25 319日目~

おはようございます。 本日飼い主は休みなのですが、朝から出掛けます。 いつもより早く家を出るため、残念ながら置き餌を用意することが出来ず。 遅くならずに帰ってくるので、そこでご飯にするので許してください。 おや、屋根の上に降りている。 そして足…

脱獄 ~7/24 318日目~

おはようございます。 いつもガラス戸は指の爪を引っかけて開けやすいように、ほんの1mm程度開けているのだが、それに気付いたみかんさんが自分でガラス戸を開けて外に! という夢を見た。 まぁ飼い主が家にいる時間なら勝手に開けて出てきてもらってもいい…

めり込む ~7/23 317日目~

おはようございます。 昨夜はバスキングストーンで消灯を迎えたみかんさん。 どこを寝床に選んだのだろうか。 お気に入りスポットから片腕を落として寝ていた。 消灯後はブラインドを閉めて、リビングとの間のドアも閉めてあるので真っ暗の中を移動したこと…

アホ毛 ~7/22 316日目~

おはようございます。 今日から38度を超える日が続くようだ。飼い主が倒れないように気を付けなければ。 お気に入りスポットで優雅な朝を迎えたようだ。 では、優雅に身体測定といきましょう。 食事コントロールでどうなっているか。 496.5g。前回比10.5g減…

丸くなる ~7/21 315日目~

おはようございます。 昨夜は起こしてしまって申し訳ありません。 今朝は起こさないようにそっと活動を開始した。 --------------------11時。 お目覚めですね。手が可愛らしい。 だいぶ脱皮も進んで、ほぼ剥がれてきている。 --------------------12時頃。 …

倒木 ~7/20 314日目~

おはようございます。 昨日から脱皮が本格的に始まった。 今日明日くらいで剥けてしまうのだろうか。 本日のメニュー。 小松菜、豆苗。 豆苗は切らずにそのままあげたかったが、 今日は何時に帰れるか分からないので切ってあげる ことにする。 微妙に頭が網…

ぴろーん ~7/19 313日目~

おはようございます。 今日の最高気温は、昨日よりも下がって 37度らしいです。 もう、ワケわからない気温ですね。 まぁ昼間に外出ること無いので関係ないんですが。 今日は角に頭を突っ込んでいる。 家はエアコン様が温度をほどほどに保ってくれる はずなの…

気になる ~7/18 312日目~

おはようございます。 昨日も消灯後にガサガサ動いてそうな音が聞こえていた。今日はどこにいるのやら。 本日のメニュー。小松菜、おくら。 みかんさんがどこにいるのか分からないのでそっとブラインドを開ける。 今日は流木ですか。 最近ちょいちょいここに…

干からびた ~7/17 311日目~

おはようございます。 昨日から剥け始めたみかんさん。 今日はどこまで剥けるだろう。 階段に頭を落として寝るスタイル。 では、いってきます。 -------------------- 20時頃。 みかんさんはお気に入りスポットでだらだら しているようだ。 飼い主はまだやる…

名残 ~7/16 310日目~

おはようございます。 飼い主は10時頃に出掛けます。 ということで家を出る前にブラインドを 上げておく。 さすがに10時だと起きてますね。 色々と準備で音がしていただろうし。 帰りは何時かは未定です。 いってきます。 -------------------- 19時頃に帰宅…

11日ぶり ~7/15 309日目~

おはようございます。 本日も猛暑日の予報でございます。エアコン様には頑張ってもらいましょう。 -------------------- 11時。 おはようございます。壁ドンをコソ練してたかのような体勢。 さて、練習中に申し訳ないですが身体測定です。 527.5g。前回比5.5…

ようやく ~7/14 308日目~

おはようございます。 今日の飼い主は朝から1日出掛ける予定です。 9時頃。 流木で丁度いい感じにハマっているみかんさん。 では、今日1日ご自由にお過ごし下さい。 いってきます。 -------------------- 18時頃。 屋根の上でだらけているのか、ぐったりし…

今日も ~7/13 307日目~

おはようございます。 今日からかなり暑くなるようだ。 予報通りなら今年初の猛暑日になる。 本日のメニュー 小松菜、いんげん。 今日も下に置いておくので、ちゃんと気付いて 食べてくださいね。 昨夜見たまんまで寝ている。 今日は前進していないようだ。 …

ぴーん ~7/12 306日目~

おはようございます。 飼い主は10:30頃に帰宅。 シャワーを浴びたりしていると11時になった。 おはようございます。 何かから逃げてきたような姿勢ですが、 大丈夫でしょうか? さて、とりあえず昨日の置き餌を見てみよう。 おー、大半を食べたようだ。 下に…

お楽しみ ~7/11 305日目~

おはようございます。 今朝はエアコンをつけていた割に暑い。 室温を見ると30度。 暑かったり寒かったり、よく分からないエアコンだ。 本日のメニュー。小松菜、かぼちゃ。 さて、食事コントロールを始めてから初のご飯。 下においてあることに気付くだろう…

眠い(飼い主が) ~7/10 304日目~

おはようございます。 朝起きると、ケージの保温球が点いていた。もう梅雨も明けたので今日帰宅したら保温球を外してしまおう。 今日は屋根の上まで降りてこちらを向いていた。 確かに昨夜の消灯後にガサガサと音がしていた。 今日は起こさなかったかな? い…

泥棒ヒゲ ~7/9 303日目~

おはようございます。 今日からしばらくは天気が良さそう。本格的に夏になるのだろうか。 100均で買ったライトを使ってみたが、色合いの 調整がなんとも難しい。 それよりも、なんか少し登っている?しかも目が開いてるし。 昨夜見たときは普通にぺたっとな…

ラグビーボール ~7/8 302日目~

おはようございます。 飼い主はうたた寝からベッドに移り、その後 夜中に起きたりしてなんとも眠い朝です。 うだうだしながら11時を迎える。 おはようございます。 なんかスッキリしてる顔に見えますね。 そして姿勢がみょーんって感じですね。 いいですね、…

白い喉袋 ~7/7 301日目~

おはようございます。 今日は朝から出掛けていたのだが、ブラインドを開けるのを忘れていたことに家を出てから気付く。 12時過ぎ。 開けるの忘れてすみません。 だいぶ首から上の白さが目立ってきた。 --------------------16時頃。 みかんさんはずっと屋根…

予想外れ ~7/6 300日目~

おはようございます。 どうやら梅雨が本気を出してきたようだ。 飼い主の乗る電車は止まっていないが、他の線では止まっているところもある。 帰りはどうなることやら。 本日のメニュー。小松菜、いんげん。 なんとなくだが、今日も食べないんじゃないかと勝…

緩急 ~7/5 299日目~

おはようございます。 今日も1日雨のようだ。エアコンさん、除湿お願いします。 本日のメニュー。小松菜、絹さや。 昨日は食べたか分からないから、昨日と同じ。 もし昨日食べてたら・・・まぁ、許してください。 昨日の消灯前にお気に入りスポットで降ろし…

踏みつぶし ~7/4 298日目~

おはようございます。 また梅雨らしい雨模様が続くようだ。 我が家の新しいエアコンは、湿度が高くなると勝手に作動して除湿してくれるという便利機能がついている。 快適ではあるが、朝気付くと少し寒かったり。 本日のメニュー。小松菜、絹さや。 久しぶり…

気になる ~7/3 297日目~

おはようございます。 昨日はエアコンをつけずに過ごしてみた。風があったのでまだ大丈夫だったが、これからはエアコンをつける日が増えそうだ。 本日のメニュー。小松菜、かぼちゃ。 今日は起こさないようにしたいところ。 半分目が開いている? 今日も起こ…

クチバシ ~7/2 296日目~

おはようございます。 昨日は蒸し暑くてエアコンをつけて寝た。 が、朝は気温が低いので窓を開けてた方が良いと思うのと、保温球が点いていたので部屋の温度を下げながらケージの温度を上げるという電気の贅沢使いをしているのが何とももどかしいところだ。 …