みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

恐怖 ~12/3 85日目~

おはようございます。

 

今朝は7:30頃に起床。


f:id:futoago-mikan:20171203215629j:image

さすがにみかんさんはまだ起きていないようだ。

 

--------------------

起床時間10分前。

 

カリカリ音がするのでブラインドを上げる。


f:id:futoago-mikan:20171203215641j:image

お目覚めですね。

ご気分はいかがでしょうか。

 

早速ですが、週末なので身体測定しますよ。

 

では、体重。


f:id:futoago-mikan:20171203215653j:image

165.9g

前回比36.7g増。

 

どんだけ増えたんだ!

 

やはり昨日たくさん食べたからそれで

増えてる気がしてならない。

 

次に身長。

 

全長約38cm、頭排泄口長約15.5cm。

撮影できず。

 

まぁ身長も伸びているので成長と信じよう。

 

--------------------

12時過ぎ。

 

さて、今日も温浴しましょうかね。

 

ケージから出されるとき、若干抵抗するも

力づくでお湯に落とされるみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20171203215704j:image

入った直後。

 

まだお湯が浅い。

そして飼い主がお湯を体にかけている際に、

頭に水滴が乗った。


f:id:futoago-mikan:20171203215717j:image

温度が下がるので温かいお湯を継ぎ足していくと

このように段々と水位が上がっていく。

 

早く便様出さないと溺れますよ。

 

10分程すると、無事に排泄完了。

 

大体は膜に覆われた便様であったが、少し膜に

覆われていないものがあった気がする。

 

結構な量が出たので、試しにもう一度体重を

測定してみる。


f:id:futoago-mikan:20171203215729j:image

155.9g。

 

え。

 

きっちりと10g出している。

 

165gのうちの10gは誤差と言って良いのだろうか。

 

悩ましいところだが、いつも排泄前に測定してる

ので、165.9gを公式記録とする。


f:id:futoago-mikan:20171203215745j:image

ケージに戻されると流木で放心していた。

 

ちなみに流木に掴まるこの姿勢は、みかんさんが

大きくなっていく過程が良くわかる。

 

「成長確認画像」として、過去の画像も

ブログ内検索で見つけられるようにしておこう。

 

--------------------

13時頃。

 

ふと隣の部屋からケージを見ると頭だけが

見えていた。


f:id:futoago-mikan:20171203215829j:image
こちらに気付き、ちょっとだけ近づいてくる。

 

だーるまさんが、こーろん・・・


f:id:futoago-mikan:20171203215841j:image

だ!

 

ふむ。ではもう一度。

 

だーるまさんが、こーろん・・・


f:id:futoago-mikan:20171203215853j:image

だ!

 

近いわっ!

 

と、勝手に遊ぶ飼い主。

 

--------------------

16:30頃。

 

さて、そろそろご飯にでもしますか。


f:id:futoago-mikan:20171203215906j:image

お気に入りスポットでリラックスしてますね。

 

今日はどれだけ食べるだろうか。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜、絹さや、カボチャ。
f:id:futoago-mikan:20171203215920j:image

 

昨日みたいにがっついてくれると嬉しいのですが。

 

チンゲン菜から。

 

一口食べるも、そのあとが続かず。

 

絹さやも一口。

 

カボチャはよく食べる。

 

まったく、選んで食べるとはグルメなやつめ。


f:id:futoago-mikan:20171203215943j:image

程なくして食べるのをやめる。

 

その顔は、コオロギはまだかね?という顔だな。

 

残念、まだ出てきません。

 

残りの野菜をケージに入れておく。


f:id:futoago-mikan:20171203215959j:image

って、すぐ食べるんかーい。

 

なぜさっき目の前にあったのに食べなかったんだ。

 

落ちた野菜を拾っていると、急にみかんさんが

何かから逃げるようにすごい速さで移動する。


f:id:futoago-mikan:20171203220010j:image

必死に角にしがみつく。

 

え?どうした?

 

登りたいのかと思い、手を貸そうとすると

今度は飼い主の方にダッシュしてくる。


f:id:futoago-mikan:20171203220024j:image

そしてまたも逃げるように飼い主の腹部あたりで

じっとするみかんさん。

 

今までこんな勢いよくケージから飛び出したことが

無かったので何が起きたのか分からない飼い主。

 

両手でみかんさんを包んでバスキングストーンに

乗せるも、また必死の形相で飼い主のお腹に

飛び込んでくる。


f:id:futoago-mikan:20171203220037j:image

いや、まぁ飼い主的にはみかんさんと触れ合える

のは嬉しいんだけれども。

 

一体みかんさんには何が見えて、何から逃げて

いるのだろうか。

 

それが分からないのが一番怖いんですけど。

 

今日は天気も良くて部屋も暖かかったが、さすがに

もう日が落ちているのでみかんさんには少し寒い

だろう。


f:id:futoago-mikan:20171203220048j:image

飼い主が着ているフリースに手が届いたので、

みかんさんにかけておく。

 

とりあえずこのまま、自分から出てくるまでは

そっとしておこう。

 

5分後。

 

ようやくもぞもぞと少し出てきた。

 

フリースの上に乗せて、ケージの入り口まで

持っていく。

 

普段ならこれですっと中に入るのだが、

今回はなかなか入らない。

 

少しすると、ゆっくりと入っていく。

 

そして奥にダッシュ。


f:id:futoago-mikan:20171203215756j:image

屋根の下に隠れるみかんさん。

 

この後も、しばらく柱の奥で身を隠していた。

 

しばらくは何もせずにそっとしておこう。

 

--------------------

19:30頃。

 

みかんさんは普通にケージ内をうろついていた。


f:id:futoago-mikan:20171203220114j:image

何ですか、そのポーズ。

あぁ、わかりますよ。スパイダーマンですよね。

 

もうすっかり何かに怯えている素振りは

見せなくなっていた。

 

原因は分からなかったが、よしとしよう。

 

さて、お待たせしました。

コオロギタイムです。

 

本日も60匹用意。

(薬添加4日目)

 

今日も完食。

 

足りないかな?と思ったが、ピンセットを左右に

動かしてもそこまで追いかける仕草が見られない

ので、まだ空腹ということはなさそうだ。

 

ピンセットを追いかける仕草で空腹度合いを

判断できることに気付いた飼い主である。


f:id:futoago-mikan:20171203220128j:image

食後のバスキング。

 

なんかライトがいい感じに当たって肖像画みたい。

 

--------------------

21時頃。

 

流木で放熱していた。


f:id:futoago-mikan:20171203220141j:image

いつ見ても、フトアゴヒゲトカゲのこの顔は

ちょっとお間抜けで憎めない。

 

--------------------

22時頃。

 

お気に入りスポットでガサガサしている。


f:id:futoago-mikan:20171203220152j:image

今日はきっとこのまま降りずに消灯時間を迎える

ことだろう。

 

それにしても、今日は飼い主が一日家にいたことも

あり、内容が盛りだくさんである。

 

記事が長すぎてごめんなさい。

 

では、おやすみなさい。