みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

やんちゃ ~5/7 240日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休です。


が、朝から出掛けるので平日とほぼ同じような
時間に起きる。

 

本日のメニュー。
小松菜、いんげん、人参。
f:id:futoago-mikan:20180507222424j:image

人参は消化出来ない疑惑があるが、小さめに
切って出しておく。

 

置き餌をセットするためにガラス戸を開けた
音で起こしてしまったようなので、写真は
撮らずにそっとしておく。

 

というか、頭が高台から完全に出ていたので
眠りが浅かったのだろう。

 

そうなりそうな時は寝る段階で矯正しておいた
方がいいのだろうか。

 

いってきます。

 

--------------------

20:30頃。

 

飼い主が晩ご飯を食べに来ているとき、様子を

見る時間があった。


f:id:futoago-mikan:20180507222454j:image

お気に入りスポットで眠そうな姿勢に見える。

 

今日も昼間に、はしゃいで眠くなっている

のだろうか。

 

--------------------

 22時前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180507222502j:image

みかんさんはあれから動いていなさそう。

 

そして先ほどから違和感を感じていたのだが、

その原因が判明した。

 

バスキングライトの向きがいつもと違うのである。

 

自然に傾くとは思えないので、みかんさんが上に

登ろうとしたときに触って傾いたと考えるのが

自然だろう。

 

前回登った時に登れないようにカバーを変えたので

登りきることはなかったようだ。

 

まったく、やんちゃが過ぎるよ。

火傷してなくて良かった。

 

時間ができたら、もう少し低めの高台に

バックボードを作り変えようか。

 

今となってはかなりの労力なのでなかなか

実行に踏み切れないが。

 

 さて、置き餌はどうだっただろう。


f:id:futoago-mikan:20180507222512j:image

 人参たちがよく見えるようになっているので

小松菜は少し食べたようだ。

 

乾燥して移動しているだけかもしれないが。

 

--------------------

 23時前。


f:id:futoago-mikan:20180507224822j:image

飼い主がシャワーから戻ったときは、今朝みたいに

高台が頭が出るような体勢だったがこちら向きに

自分から動いてくれたので姿勢を直す必要は

なさそうだ。

 

明日は起こさずにすむといいのだが。

 

おやすみなさい。