みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

進化 ~6/10 274日目~

おはようございます。

 

昨夜みかんさんの寝相を見たときに、
お気に入りスポットから頭が出ていたので
落ちてこないか心配だったが、特に大きな音も
無かったのでどうやら無事に朝を迎えたようだ。

 

飼い主は8時過ぎに起床。

 

本日飼い主は夜勤です。

 

が、その前に車の点検に行くので出掛けます。

 

--------------------
10:30過ぎ。

 

ではそろそろ点検にいってきます。

 

昨日と同様、少し早いがブラインドを開けさせて
もらいます。

おはようございます。


f:id:futoago-mikan:20180610205821j:image
当然の如く頭を上げている。

 

やはり前進しているが、落ちなくて
良かったですね。

 

では、いってきます。

 

--------------------

12:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180610205844j:image

屋根の上で立派なスフィンクスポーズを

キメている。

 

もう少ししたらご飯にしますよ。

 

--------------------

13:30頃。

 

では、ご飯の時間です。

 

まずは小松菜から。


f:id:futoago-mikan:20180610205856j:image

小ぶりな葉っぱだがきっちり茎まで完食。

 

続いてかぼちゃ。


f:id:futoago-mikan:20180610205906j:image

こちらもちろん持ってきた分は完食。

 

残りは餌皿に置いておく。
f:id:futoago-mikan:20180610211157j:image

 

今日はもともとコオロギをあげる予定の日だ。

 

しかし夜は飼い主がいないのでどうしようか

悩んだが、あげることにしよう。

 

14時頃にコオロギを用意して持ってくる。

 

一匹ずつ、飼い主の手からあげていたところ、

ふいに歴史的瞬間が訪れた。


f:id:futoago-mikan:20180610205925j:image

立った!

みかんさんが立った!

 

急いで撮影したのでブレてしまったのが残念だが、

しっかりとその瞬間を収めることができた。

 

みかんさんはついに二足(+尻尾)で立つという

進化を遂げたのだ。

 

この進化はフトアゴヒゲトカゲ界でもなかなか

珍しいのではないだろうか。

 

いや、ホントか知らないけど。

 

だが、やはりまだ長時間は無理のようで、
f:id:futoago-mikan:20180610205954j:image

しだいに手をつくようになった。

 

まぁ最初だしね。仕方あるまい。

 

目指せ直立。

 

そしてコオロギ40匹を完食。

 

それだけではお腹が満たされないのか、

f:id:futoago-mikan:20180610210014j:image

ガラス戸を閉めてもしばらく臨戦態勢のまま

動かなかった。

 

残念ですが、待ってても出てきませんよ。

 

それにしてもぽっちゃりお腹がよく目立っている。

 

残りのお腹は置いてある野菜で満たしてください。

 

少しするともうコオロギが出てこないと悟ったのか

f:id:futoago-mikan:20180610210031j:image

よく分からない姿勢でこちらを見つめていた。

 

--------------------

14:30頃。

 

飼い主は家を出る準備を進める。

 

ふとケージを見てみると、


f:id:futoago-mikan:20180610210047j:image

お、今日も壁ドンの練習ですね。

 

今日の手を少し回転させたのもいいと思いますよ。

 

--------------------

15時前。

 

では、飼い主は仕事にいきます。


f:id:futoago-mikan:20180610210055j:image

もうすっかり足にやる気が見られない。

 

これから働きに出る飼い主への嫌味ですか。

 

えぇ、羨ましいですよ。

 

では、いってきます。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180610210106j:image

お気に入りスポットでダラダラしている。

 

野菜が少し移動しているように見える。

 

食べているのかは不明。 

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180610223418j:image

もうすっかりおやすみモード。

 

きっとこのまま消灯を迎えるのだろう。

 

今日は実はみかんさんが我が家に来てから

ちょうど9ヶ月となる日だ。

 

そんな日に素晴らしい進化した姿を

見ることができ、飼い主は嬉しいです。

 

これからも健康で、様々な姿が見られることを

期待しよう。

 

おやすみなさい。