みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

内股 ~6/20 284日目~

おはようございます。

 

今日は朝から雨で気温も上がらないらしい。

 

一時、暑い日が続いたので冷房を考えたが
まだまだ出番はなさそうだ。

 

本日のメニュー。
小松菜、かぼちゃ。
f:id:futoago-mikan:20180620222221j:image

 

さて、消灯後にガサガサしていた結果、
どんな寝相になったのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20180620222248j:image

案外普通だった。


普通に寝ててくれるのが一番ですね。

いってきます。

 

--------------------

20時頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180620222334j:image

お気に入りスポットで丸くなっていた。

 

早速ケージ内を見渡してみる。

が、便様は見当たらない。

 

ということは・・・

そうです。温浴です。


f:id:futoago-mikan:20180620222422j:image

ドボンと落とされるみかんさん。

 

やはり久々の温浴でも入ってすぐは固まっていた。

 

15分ほどで無事に便様が出た。

 

良かった良かった。


f:id:futoago-mikan:20180620222443j:image

ケージに戻ったみかんさんはゆったりと

バスキング。

 

いまコオロギを準備するので待っててくださいな。

 

コオロギ30匹を用意して戻ってくると、


f:id:futoago-mikan:20180620222609j:image

絶妙な内股で立っていた。

 

なんでそんな内股になるんだ。

 

そしてコオロギの気配に気付くと物凄い瞬発力で

寄ってくる。

 

そのままガラス戸を開けると飛び出してきそう

なので手でガードしながらコオロギを与える。


f:id:futoago-mikan:20180620222620j:image

今日も二足歩行を目指しているかのような

かまり立ちを披露するも、飼い主の手を降ろすと

残念ながら姿勢をキープすることは出来なかった。

 

残念。


f:id:futoago-mikan:20180620222630j:image

体重が増え気味だったので少なめにしたので、

完食後も食べる気満々のご様子。

 

それなら野菜を食べてくれていいんですよ。

 

21時になりそうだったので置き餌を回収しておく。


f:id:futoago-mikan:20180620222643j:image

若干かぼちゃが減っているようにも見える。

 

 --------------------

21:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180620222655j:image

ガラス戸を引っ掻く音が聞こえるので、開けて

しばらくすると外に出てきた。


f:id:futoago-mikan:20180620222714j:image

飼い主のお腹の上に乗せてみる。

 

少しの間、このまま大人しくしていたがやがて

降りて歩き出す。


f:id:futoago-mikan:20180620222731j:image

15分ほど探索させてケージに戻す。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20180620222745j:image

気持ち良さそうにバスキング中。

 

今日はコオロギ食べたからね。

しっかりと消化をお願いします。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180620230201j:image

うわ、なんて怠惰なフトアゴヒゲトカゲなんだ。

 

流木が完全に脱力スポットになっている。

 

もう眠いのだろうか、目を閉じる時間があった。

 

--------------------

消灯直後。


f:id:futoago-mikan:20180620230210j:image

屋根の上に降りていた。

 

今日は便様を出したからか、動物性タンパク質を

摂取したからか、久々に外に出たいアピールを

してきた。

 

こうやってからだを動かしていたら太らずに育つのかもしれない。

 

明日も元気で過ごしてくれますように。

 

おやすみなさい。