みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

神隠し ~10/18 39日目~

おはようございます。

 

昨日のみかんさんの寝床は屋根の上。


f:id:futoago-mikan:20171019000510j:image

そこ、置き餌置いてるとこだから絶対に
起こしちゃうよ・・・

 

本日のメニュー。
小松菜、水菜、かぼちゃ、コオロギ。
f:id:futoago-mikan:20171019000528j:image

今日は確実に遅くなるのでコオロギも
入れておくことにした。

 

さすがに3日間もコオロギ無しは、
成長期のみかんさんには良くないと思って。

 

出来るだけそっと置くが、
やっぱり起こしてしまった。

 

すまんのぅ。

 

消灯までに帰って来れるかなぁ。

いってきます。

 

--------------------
昼間にみかんさんを見ようとしたが
カメラの調子が悪いのか接続出来ない。

 

見る時間が無くて見れないのは気にならないが、
見ようとしたときに見られないのは不安に
なるものだ。

 

--------------------
飼い主は21:30に帰宅。

 

思ったよりは早く帰って来ることができた。


まぁ、晩ご飯の時間には間に合っていないので
コオロギを入れておいて良かった。

 

帰宅してすぐにみかんさんの様子を見に行く。

 

・・・あれ?いない。

 

流木の影にも、屋根の下にも、どこにもいない。

 

ガラス戸も閉まっているので外に逃げ出す
ことも無いはず。

 

みかんさんが神隠しにあった。

 

飼い主が混乱したままケージ側面の網から
中を覗くと、驚くべき場所にいた。


f:id:futoago-mikan:20171019000617j:image

なぜそんな所に?
どうやって登ったんだ?

 

考えるのは後にして、とりあえずみかんさんを
捕まえて降ろす。

 

何かに驚いた拍子に落ちて
ケガでもしたら大変だし。

 

下に降ろした後、便様の処理をしながら考える。

 

どうやって登ったのだろうか。

 

みかんさんはジャンプして屋根に登ったり
しているが、さすがにこの高さは無理だろう。

 

となると、壁をよじ登ったのか?


確かに10/6に奥の壁を登りかけたことがある。

 

だとすると、これからみかんさんがもっと成長
したら余裕でライトとかに届いてしまう
ということだ。

 

上に登られないように対策を考える必要が
ありそうだ。

 

そんなことを考えつつ便様の処理をしていると、
みかんさんが寄ってくる。


f:id:futoago-mikan:20171019000653j:image

何その壁で半分身を隠して覗くみたいな感じ。
ガラスだから丸見えですよ。


f:id:futoago-mikan:20171019000721j:image

飼い主の太ももに乗るみかんさん。

 

うむ、まだかっぱのお皿状態は続いているようだ。

 
f:id:futoago-mikan:20171019000743j:image

その後もみかんさんはあちこちを駆け回り、
消灯の時間を迎えた。


f:id:futoago-mikan:20171019000810j:image

消灯後も元気なみかんさん。

 

みかんさんが消えたことには驚いたが、
今日も元気なのは喜ばしいことだ。

 

おやすみなさい。