みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

活発な腸 ~9/17 8日目~

おはようございmす。

さて、便様の添い寝はいかがだったでしょうか。


f:id:futoago-mikan:20170917195916j:image

そんなドヤ顔されても反応に困るよ。

 

飼い主は用事があるのでバスキングストーンの便様を掃除したら家を出るよ。

いつもは手で与えて残りを置いておくんだけど、

今日は実験的に最初から置くだけにしてみる。

 

流木でおくつろぎのところお邪魔します。
f:id:futoago-mikan:20170917195941j:image

・・・ねぇ、なんか左のお腹膨れてない?

また食べ過ぎか!?

(成長確認画像)

 

ちなみに今日のメニューはこんな感じ。
f:id:futoago-mikan:20170917200012j:image

実験的に置くので、食べた数も数えて

みようと思う。

カボチャ20片

いんげん30片

三つ葉 葉20片

三つ葉 茎20本

 

さて、食べてくれるかなー。

 

と、家を出てすぐにカメラで様子を伺うと

食べてる!
f:id:futoago-mikan:20170917200110j:image

しかもアクロバティックな姿勢で。

飼い主の心配は全く無意味でした。

食欲があるって素晴らしい。

 

--------------------

帰宅直前に再びカメラでみてみる。

 ん、これは・・・便様ですね。


f:id:futoago-mikan:20170917200129j:image

流木の下とバスキングストーンの上。

ちなみに帰宅直後に見たら、左上の

お気に入りスポットにも便様がいました。

 

一日三回か。元気な腸で素晴らしいね。

でもさー、ペットシーツの上でしてくれると

嬉しいんだけどな・・・

一応温かいバスキングストーン周辺と、

水遊び?してもいいように水回りに

敷いてあるんだからさ。

 

そうそう、ご飯どれくらい食べたのか

数えてみよう。

 

以下、食べた数。

カボチャ0片

いんげん15片

三つ葉 葉17片

三つ葉 茎3本

 

うん。まぁ食べた方じゃない?

いつも手からあげるより沢山食べてる。

カボチャを全然食べてないな。

カメラで黄色いものを咥えてるのは

見たんだけど。

ちょっとサイズが大きかったのかな。

 

飼い主がPCでごちゃごちゃしてると、

外が気になるみかんさん。

ガラス戸を開けて戯れてみる。
f:id:futoago-mikan:20170917200334j:image

 

ちょっと戯れていると、指に貼った絆創膏を

食べようとする。

お腹空いてるんですね、みかんさん。

 

じゃあご飯にしますか。

 

準備してるとまだかと様子を伺っている。
f:id:futoago-mikan:20170917200413j:image
 

みかんさんの晩ご飯は小松菜とコオロギ。

 

小松菜を手にとり少し近づけると・・・

お気に入りスポットから落ちるほどの

食いつきぶり!


f:id:futoago-mikan:20170917200435j:image

むしゃむしゃ食べてます。

 

何枚かあげた(数え忘れた)後、コオロギ。

 

これも食いつきいいね!

しかし、ちょっとお腹が膨れたのか、

 
f:id:futoago-mikan:20170917200508j:image

食べてる途中でフリーズ。

 

落ち着いてゆっくり食べなよ。

5匹をたいらげたところで食べなくなった。

消灯まで時間があるので残りをケージの中へ。

 

ん、今気づいたけどまた便様がいるじゃないですか。

いつの間に・・・本日4回目ですな。

 

少しすると食後の腹ごなしと言わんばかりにケージの中を縦横無尽に走り回っている。

 

網に掴まったところを見てみると・・・


f:id:futoago-mikan:20170917200732j:image

みかんさん、お腹すごいよ?

 

角度違うからちょっと分かりにくいけど、

ビフォーアフター
f:id:futoago-mikan:20170917200748j:image

そりゃ腹ごなししないとね。

 

お腹が重いからか、流木から網までジャンプで

届かなくなってるじゃないですか。

 

休みの日じゃないとこんなに手厚いサービス

できないから存分にお楽しみくださいませ。

 

--------------------

自分のご飯やらなんやらをしていたらいつの間にか

21:30に。

しまった、ケージの中のご飯片づけるの忘れてた!

 

ケージを見るとばっちりみかんさんが捕食中。

むむむ、消灯2時間切ってるのに・・・

飼い主の不手際でした。

消化不良になりませんように。

 

引き上げた小松菜の枚数をカウント。

 

結局みかんさんが晩ご飯に食べたのは

小松菜8片

コオロギ6匹

でした。

 

トータルでみると

カボチャ0片

いんげん15片

三つ葉 葉17片

三つ葉 茎3本

小松菜8片

コオロギ6匹

 

これで明日も普通に食べるのであれば、これが

みかんさんの通常量、ということになるのかな。

 

そしてバスキングストーンの上にまたもや便様。

量は一番少ないけど。本日5回目でございます。

 

今日は休みなので沢山書いてしまった。

きっとこの先平日と休日では書く量が違うことに

なりそう。ご了承ください。

 

台風の風で窓が揺れるとたまにびくっとなってる。

安眠できるといいね。

 

おやすみなさい。