みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

大食漢? ~9/18 9日目~

昨日はお気に入りスポットでおやすみになった

みかんさん。

寝る寸前まで壁をカリカリしてたけど、どした?

朝様子を見たら普通に寝てたからいいか。

 

そういやみかんさんは飼い主の生活リズムに

合ってきたみたいだ。

8時くらいにごそごそしても全く起きる気配が

無かったし。うむ、適応能力は高いようだ。

 

今日も飼い主は10時前に家を出る予定。

仕事じゃないけど職場に行かねばならない。

まぁ自分の用事だから仕方ないんだけど。

 

ということで、今日も置き餌で実験してみる。

最近フードを食べてくれないので、今日はフードを

粉末にして野菜にふりかけておく。


f:id:futoago-mikan:20170918214400j:image

こんな感じ。

 

本日のメニュー。

かぼちゃ40片

いんげん25片

おくら26片

みつば 葉28片

みつば 茎15本

 

ちょっと多いかな?

 

ご飯を入れる為にガラス戸を開けると目が合った。

さすがに10時前だと起きてるよね。

 

ではいってきます。食べてくれますように。

 

--------------------

20時帰宅。思ったより遅くなってしまった。

 

みかんさんの様子をたまに見てて、今日も

たまたま食べてるとこを見ることができた。

よしよし。

 

それでは今日の朝ご飯はどれだけ食べたのか

数えてみよう。

 

ご飯を回収しようと近づく。

ちょっとみかんさん、そこまで警戒しなくても

いいじゃない・・・飼い主悲しいよ。
f:id:futoago-mikan:20170918220128j:image

 

気を取り直して数えよう。

 

以下、食べた量。

かぼちゃ0片

いんげん5片

おくら3片

みつば 葉17片

みつば 茎3本

 

昨日と比べてみると、かぼちゃ・みつばの数が

同じという奇跡。

いんげんの数が減っておくらが増えたから、

同じくらいの量食べてるね。

 

フードをかけても食べるってことが分かった。

明日からも実践して栄養補給してもらおう。

 

今日もかぼちゃ食べないかー。

昨日より少し小さくしたんだけどな。

やっぱり固いのかな?

次はチンして柔らかくしてみるか。

 

 今日は便様が帰宅時で二つ、尿のみが一つ。

昨日と比べると少なめな印象。

 

バスキングストーンの便様を回収しようと

ピンセットでつまむとジャンプして追ってくる!

これ、コオロギじゃないから!

食べちゃダメなやつだから!

 

みかんさんの食欲には驚かされるぜ。

 

今日の晩ご飯はいんげん・小松菜・コオロギ。

 

以下、食べた数。

いんげん3片

小松菜8片

コオロギ4匹

 

一日のトータルは

かぼちゃ0片

いんげん8片

おくら3片

みつば 葉17片

みつば 茎3本

小松菜8片

コオロギ4匹

 

うん、昨日と大差は無いね。

 

 

便様も今日は3回と、まぁ順調に出てる。

帰宅時の2つはかぴかぴで判断できなかったけど、

最後の一回も特に下痢でも便秘でもなさそう。

 

あとは昨日今日で食べたものが出てきたら

毎日これくらいでも大丈夫と思ってよさそう。

だってまだ左の横っ腹にコオロギらしき塊が

ボコッとしてるんだもん。

 

晩ご飯あとのリラックスタイム。
f:id:futoago-mikan:20170918231344j:image

左足ぴーん。つってるんじゃなかろうか。

 

そして寝る直前の様子。
f:id:futoago-mikan:20170918231414j:image

 

かわいいやつめ。

 

おやすみなさい。