みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

変化球 ~1/14 492日目~

おはようございます。

 

今日はいつも通りに起きて少しぼーっと
してから洗濯三昧。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190114225533j:image

お気に入りスポットで階段を抱えるように
している。

 

それにしてもぺったんこですね。
触ってみると、写真で見るよりだいぶ薄い。

 

そんなぺったんこなみかんさんの身体測定を
したいと思います。


f:id:futoago-mikan:20190114225555j:image

521.0g。
前回比13.0g減少。

 

少し急に体重を落としすぎたか。
いや、これくらい増えたときもあったはず
なので許容範囲としておこう。

 

--------------------
12時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190114225745j:image

みかんさんは身体測定後にバスキングストーンへ
降ろされてからそのままバスキングをしている
ようだ。

 

それにしても背筋がぴーんと伸びている。
バスキング姿のお手本のようだ。

 

では飼い主は少し出掛けてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

16:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190114225811j:image

おや、珍しいですね。

屋根の下でまったりしている。

 

今日はあとでコオロギの予定です。

 

しばらく飼い主は自分のことをしてます。

 

--------------------

20:30頃。

 

少しギリギリになってしまったが、これから

コオロギタイムにします。


f:id:futoago-mikan:20190114225826j:image

みかんさんはすっかり屋根の下で落ち着いている。

 

しかしさすがはフトアゴヒゲトカゲ

コオロギを見つけるとダッシュで食べに来た。

 

しかし、その気持ちが空回りしたのかコオロギ

ではなく、ピンセットや飼い主の指を食べようと

するのでなかなかコオロギにありつけない。

 

落ちたコオロギを拾おうとするとピンセットに

飛びかかるし、今日はなかなか給餌に苦労した。


f:id:futoago-mikan:20190114225837j:image

なんだかんだあったが、無事に完食できた。

 

では、またしばらくはバスキングしといて

くださいな。

 

--------------------

22時頃。

 

ガサガサ音がするので見に行く。


f:id:futoago-mikan:20190114225848j:image

また珍しいところで口を開けている。

とりあえず体は十分に温まっているようだ。

 

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190114225857j:image

今度は流木ですか。

 

そろそろ消灯だが、このまま消灯になったら

どこで寝るのだろうか。

 

今日はいつもと違う場所で落ち着いていたり、

コオロギを食べるのに空回りしたりといつもより

だいぶ変化球に富んだ日であった。

 

明日の朝、どこで寝ているのか楽しみだ。

 

おやすみなさい。