みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

まつげ ~4/11 214日目~

おはようございます。

 

飼い主は10時前に帰宅。

 

そしてそのまま布団に入る。

 

--------------------

12時頃に起床。

 

みかんさんを起こさないようにしなければと

思っていたが、飼い主がみかんさんよりも

寝るという結果に。


f:id:futoago-mikan:20180412001835j:image

おはようございます。

 

本日もいつも通りな感じでなにより。

 

とりあえず昨日からの置き餌を回収する。
f:id:futoago-mikan:20180412003609j:image

うん、食べてなさそうですね。

 

ここまでキレイに残ると気持ちがいい。

 

今日は野菜を食べてもらうことを目標にしよう。

 

ということで、新キャラのセロリを出してみる。


f:id:futoago-mikan:20180412003620j:image

二口程食べて食べなくなった。

 

ふむ。そこまで好きではないのかもしれない。

 

続いて小松菜。

f:id:futoago-mikan:20180412003630j:image

食べる食べる。

 

f:id:futoago-mikan:20180412003640j:image

そのまま一枚食べきった。

 

さすがに二枚目は食べ無さそうなので、

セロリと共に餌皿にいれて置いておくことにする。

 

--------------------

16時頃。

 

飼い主が仮眠から目覚める。


f:id:futoago-mikan:20180412003650j:image

お、左目付近の脱皮が進んでいる。

先日のがまゆげなら、これはまつげみたいだ。

 

かなりまつげが邪魔そうである。

 

そして、便様が出ていないこともあるので

急きょ温浴をすることにした。

 

f:id:futoago-mikan:20180412003701j:image

お湯の中に落とされたみかんさん。

 

今日は温浴を始めて数分で便様を出した。

 

すぐにばらばらになったので、今日は少し

緩かったのかもしれない。

 

--------------------

17時頃。


f:id:futoago-mikan:20180412003713j:image

なにやらカリカリと聞こえるので見てみると、

何やら壁に気になることでもあるのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20180412003722j:image

あ、見ていることがばれてしまった。

 

そして目の周りの抜け殻がなくなっている。

どこにいったのだろうか。

 

あ、どうぞ、そのままお好きに続けてください。

 

--------------------

18:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180412003735j:image

みかんさんはお気に入りスポットでのんびりしている。

 

これから飼い主は送別会に行ってきます。

 

お留守番お願いしますね。

 

--------------------

日付が変わってから帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180412003743j:image

今日は階段に向かって寝る気分のようだ。

 

置き餌も回収する。


f:id:futoago-mikan:20180412003752j:image

少しは食べたようだ。

 

セロリも減っているようにみえるので、

これからもあげてみることにしよう。

 

では、おやすみなさい。