みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

起立 ~11/7 59日目~

おはようございます。

 

昨日は飼い主が自分のご飯を済ませたあと撃沈。

 

なのでみかんさんがどこで眠りについたのかが
分からない。

 

置き餌をセットするとき、恐る恐るブラインドを
あげた。


f:id:futoago-mikan:20171107232449j:image

これまた・・・なんとも言えない姿勢ですな。

 

本日のメニュー。
チンゲン菜、小松菜、人参。
f:id:futoago-mikan:20171107232502j:image

 

今日は遅くならずに帰るはず。

 

いってきます。

 

--------------------
昼過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20171107232520j:image

いつもの如くお気に入りスポットにいる。

 

そして流木の下には黒い物体が見える。

 

--------------------

飼い主は19時に帰宅。

 

早速、流木下の黒い物体を処理しようと近づく。

 

結構な勢いでみかんさんが寄ってきた。

 

ご飯をくれる大きなヤツと認識されたのだろうか。

 

ふとショップにいるときから、人が近づくとご飯を

求めて近くに寄ってきていたことを思い出した。

 

そしてあることに気づく。


f:id:futoago-mikan:20171107232903j:image

やっぱり立ってる。

 

みかんさんはあと少しで二足歩行を習得するかも

しれない。

 

恐るべし食への執念。

 

少しするとご飯が貰えないと悟ったのか、いつもの

場所に上がってしまった。


f:id:futoago-mikan:20171107233114j:image

ご飯くれー、という無言の圧力。

 

処理中に飛びかかられても困るので、ひとまず

野菜をあげることにする。

 

晩ご飯はいんげん。


f:id:futoago-mikan:20171107233249j:image

良い食いっぷり。


f:id:futoago-mikan:20171107233318j:image

飼い主の手が熱さの限界を迎えようとする頃、

みかんさんの次はコオロギを出したまえ、という

無言の圧力。

 

出しますが便様の処理の間は我慢してもらいます。

 

みかんさんは処理中は大人しくしていた。

 

よし、大人しくしていたご褒美にコオロギを

与えよう。

 

コオロギを持って近づくとダッシュで降りてきた。

 

瞬く間にコオロギが消えていく。


f:id:futoago-mikan:20171107233740j:image

食後の満足そうなみかんさん。

 
f:id:futoago-mikan:20171107234017j:image

え、満足したんでしょ?もう無いですよ?

 

飼い主の手から降りてもらい、飼い主は自分の

ご飯へ。

 


f:id:futoago-mikan:20171107234139j:image

ご飯を食べ終わると既に寝る直前のような感じ。

 

その後、飼い主がPCで作業している間も

大きく動くような感じはしなかった。

 

そしてそのまま消灯時間を迎えた。

 

あしたも健やかに。

 

おやすみなさい。