みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

純粋な目 ~5/10 974日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は出勤です。


f:id:futoago-mikan:20200510231107j:image

屋根の上に降りてきたようだ。

 

昨夜は高台で消灯を迎えたので、

一瞬どこに消えたかと思ってしまった。

 

いってきます。

 

--------------------

18時過ぎに帰宅。

 

休日出勤なのでさすがに早く帰宅。


f:id:futoago-mikan:20200510231117j:image

屋根の上でちょこんと座っている。

 

上唇のも白くなってきた。

今回は右足と上唇が脱皮のようだ。

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20200510231125j:image

気持ちよさそうなバスキング姿。

 

さて、最近は排泄のスパンが短くなっているので、

もし今日出さなかったら明日とかに出しそう。


f:id:futoago-mikan:20200510231132j:image

ということで、今日のうちに出してほしいので

温浴となりました。

 

もちろん脱皮の促進効果も期待してます。

 

5分も経たないうちに便様が出てきました。

量は思ったより少なめ。

形はしっかりしていた。


f:id:futoago-mikan:20200510231139j:image

今日は流木からさっさと高台に上がってしまった。

 

--------------------

19:30頃。


f:id:futoago-mikan:20200510231145j:image再びバスキングストーンに戻ってきた。

そして、そろそろご飯じゃない?みたいな顔。

 

えぇ、そうしましょう。

 

まずはドライから。


f:id:futoago-mikan:20200510231154j:image

まったく、なんでこのカリカリ(ふやかしてるけど)は

こんなに食いつきが良いのか。

 

コオロギ並みに勢いよく食べてくれる。

 

喉がパンパンに膨れたので、少し時間をおいて

コオロギにしましょう。

 

--------------------

20:30頃。

 

さすがにもうすべて飲み込んだようなので

コオロギタイムにしましょう。

 

今日も20匹。

こちらもあっという間に完食。


f:id:futoago-mikan:20200510231214j:image

まだ食べられるよ?

とでも言っているかのような純粋な目で見られると

もっとあげたくなってしまう。

 

心を鬼にしてここでおあずけにさせてもらいます。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20200510231223j:image

今日の食後の運動はなかなか激しいものがある。

 

そして偶然にも、屋根の高さがみかんさんの

脇の高さと同じということが判明した。

 

だからなんだと言われても困りますが。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20200510231230j:image

ようやく大人しくバスキングをしてくれるように。

 

あれだけ食べたんですからね、ちゃんと消化活動

してくださいよ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20200510231319j:image

屋根の上でおやすみモードに入った。

 

あれだけ動き回ったので、眠くなったのだろう。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。