みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

男の子だから ~10/6 757日目~

おはようございます。

 

今日は家でゆっくりと過ごします。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20191006232201j:image

昨日のままですね。

 

いつもなら身体測定をすぐにするのだが、

今日は外に出すのが大変そうなので後にしよう。

 

--------------------

12時頃。


f:id:futoago-mikan:20191006232210j:image

少しだけ前に出ている。

 

頑張れば掴めそうだが、無理はしないでおこう。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20191006232218j:image

屋根の上まで出てきましたね。

ちなみにこの写真を撮るとき、、スマホのAIは

料理と判定して撮影してた。

 

オレンジ色の料理って何があるんだろう。

あまり思いつかない。

 

さて、気を取り直して身体測定です。


f:id:futoago-mikan:20191006232227j:image

497.0g。

前回比6.0g増加。

 

順調に500gに近づいている。

来週までは多めにご飯をあげてもよさそうだ。

 

身体測定を終えた後、なんとなく動いてくれる

ことを期待してバスキングストーンの上に

降ろしておいた。

 

--------------------

15:30前。


f:id:futoago-mikan:20191006232236j:image

屋根の下でじっとしている。

 

思ったよりも動く音がしないと思っていたら、

全然動く気がなさそうだ。

 

今日はコオロギデーですからね。

体は温めておいてほしいところですよ。

 

--------------------

19時前。


f:id:futoago-mikan:20191006232252j:image

じわりじわりと出てきている。

 

コオロギを与えようかと思ったのだが、

先に温浴をしてしまおうと思います。


f:id:futoago-mikan:20191006232302j:image

お湯に入ってから5分程はほぼ動かず。

 

そして動き出したかと思うとすぐに便様が

出てきた。

 

量は少し多めだったかもしれない。

そして全部が薄膜に包まれていなかったので

緩めっぽいですね。


f:id:futoago-mikan:20191006232311j:image

いつもなら一目散に流木に飛び移るのに

なぜか今日は自分から入ろうとしない。

 

もしかしてタオルの気持ちよさに今頃

気付いたのだろうか。

 

でもこのままでは飼い主も動けないので、

半ば無理やり押し込む。


f:id:futoago-mikan:20191006232319j:image

飼い主が押し込んだせいで、お股が完全に

開いてしまった。

 

ま、まぁ男の子だからいいか。

 

--------------------

20:30過ぎ。

 

さて、今度こそコオロギにしますよ。


f:id:futoago-mikan:20191006232327j:image

みかんさんは高台から下をのぞいている。

何か落とし物でもしたんですかね。

 

少し見ているとご飯だと気付いたのか

バスキングストーンに降りてきた。

 

よしよし。

 

今日はケースから与えることにした。


f:id:futoago-mikan:20191006232334j:image

ものの10秒程度で完食。

 

そんなに早く食べちゃったらせっかくのコオロギが

味わえてないですよね?

 

きっとみかんさんは好きなものから食べるタイプだ。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20191006232342j:image

一応バスキングをしているってことですよね。

 

そこでバスキングをしたからといっておかわりは

出てきませんが、その心がけはいいですね。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20191006232349j:image

また高台で寝るパターンに入ったんですかね。

 

すっかり眠そうな顔をしている。

 

良い夢を。

 

おやすみなさい。