みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

赤い光 ~3/4 541日目~

おはようございます。

 

今日は朝から少し雨。

昼過ぎにはあがるそうだ。


f:id:futoago-mikan:20190304223511j:image

お気に入りスポットで小ぢんまりとして寝ている。

 

いってきます。

 

--------------------

20:30過ぎに帰宅。

 

昨日コオロギをあげられなかったので、

なんとか今日あげることが出来そうで良かった。


f:id:futoago-mikan:20190304223522j:image

もう待ちくたびれているようだ。

 

すぐに準備しますので、少々お待ちを。

 

今日は遅いので、気持ち少なめの20匹。


f:id:futoago-mikan:20190304223537j:image

余裕で完食しましたね。

 

今日は思ったよりアグレッシブではなかったので

平和に給餌できました。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20190304223604j:image

コオロギを探して・・・いるのかは分からないが、

ケージの中をうろつきだすみかんさん。


f:id:futoago-mikan:20190304223615j:image

少し歩き回った後、再びバスキング。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190304225148j:image

消灯に合わせてバスキングを切り上げたようだ。

 

消灯時間が近いことを感じ取るとは、

なかなかの勘の鋭さ。

 

と、思いきや。


f:id:futoago-mikan:20190304225609j:image

また下に降りて行ったみかんさん。

 

もう消灯しますよ。

このまま消灯したらきっと変な寝相になる・・・

 

と思っていると消灯した。

 

なんとなく、部屋を暗くして保温球の明かりだけで

みかんさんを観察してみる。

 

すると、流木に登り始めたので、

みかんさんは赤い光が見える個体なのか?

と一瞬思ったが、登ろうとして空を切る仕草を

ずっとしていたので、みかんさんは赤い光は

見えていないのかもしれない。

 

そして案の定流木から網に飛ぶようにして

引っかかり、変な体勢になったので、ここで

飼い主が屋根の上に降ろしておくことに。

 

このまま平和に寝てください。

 

おやすみなさい。