みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ひょっこり ~8/10 335日目~

おはようございます。

 

昨夜、飼い主が寝る時にみかんさんの寝相を
見たときには、ちゃんと普通に寝ていた。

 

本日のメニュー。
小松菜、おくら。
f:id:futoago-mikan:20180811002047j:image

さて、そのまま寝てくれているだろうか。


f:id:futoago-mikan:20180811002035j:image

良かった、ほぼ昨夜のままの寝相だ。

 

起こさないようにそっと置き餌を設置して
ガラス戸を閉めた。

 

いってきます。

 

--------------------

19:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180811002111j:image

ただいま帰りました。

今日はどうお過ごしでしたか?

 

いつも通りですね、はい。

 

しかし今からはいつも通りではなく、温浴

していただきます。

 

というのも、明日から飼い主は帰省するので、

今のうちに便様を出しておいてほしいのです。

 

帰省中にされると処理するまでに時間が

かかってしまいますからね。

 

--------------------

20時。

 

では、温浴の準備が出来ました。


f:id:futoago-mikan:20180811002131j:image

ということでお湯に落とされるみかんさん。

 

今日は落とされた直後も硬直することなく、

地面をカリカリし始めた。

 

まぁプラケースなので音はしませんが。

 

5分ちょいで便様が出てきた。

 

思ったよりは量が少なかった。


f:id:futoago-mikan:20180811002122j:image

温浴後、体を乾かしているのだろうか。

 

そんなみかんさんにご褒美です。


f:id:futoago-mikan:20180811002141j:image

小松菜。


f:id:futoago-mikan:20180811002154j:image

からのかぼちゃ。

 

小松菜は完食しなかったが、かぼちゃは完食。

 

日曜のご飯が無いので、今日多めに与えておく。

 

--------------------

20:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180811002204j:image

どうやら外に出たいようだ。

 

飼い主もご飯を食べたいので、床に放流しておく。

 

--------------------

21時過ぎ。

 

まだみかんさんはウロウロしている。

その間に置き餌を回収。


f:id:futoago-mikan:20180811002305j:image

まぁ食べているだろう。

 

しかし、かなり散らばっていたので、

食べ散らかしたというよりは餌皿に入って

周りにまき散らしたという感じ。

 

なのでそこまで食べてないのかもしれない。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180811002215j:image

飼い主のリュックで落ち着いてらっしゃる。

 

まだ体温は下がってなさそうなのでこのままに

しておいてあげよう。

 

--------------------

22時。


f:id:futoago-mikan:20180811002223j:image

ひょっこりと顔を出す姿に癒されてしまうが、

体温が下がってきてるのでケージに戻って

いただきます。

 

--------------------

22:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180811002315j:image

左目を閉じているみかんさんを激写。

 

見にくいけど。

 

さて、飼い主は明日から帰省します。

次に会うのは月曜の夜ですね。

 

おやすみなさい。