みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

温浴からの ~3/20 192日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休のためのんびり。

のはずが、結局ほぼいつも通りに目を覚ます。

 

だらだらしながら過ごすことにしよう。

 

--------------------
起床時間。


f:id:futoago-mikan:20180320231430j:image

おはようございます。
よく眠れましたか?

 

少し時間が経ったら温浴するので、心の準備を
お願いしますね。

 

--------------------
14時前。


さて、そろそろ温浴しますよ。

 

全然便様が出ていないので、温浴することで
今日出してくれるといいのだけど。


f:id:futoago-mikan:20180320231448j:image

少し抵抗したが、お湯の中に落とされた
みかんさん。

 

時折バタバタとするが基本的には大人しく
している。

 

頭は黒くなっているが。

 

温度が下がるとお湯を入れ替えたりしつつ、
10分ちょいしたところで、いきみ始めた。

 

そしてやっと数日ぶりの便様が出てきた。

 

やはりなんとなく固そうな感じ。
なかなか出せないでいたのだろうか。

 

排泄が済んだので体を拭いてケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20180320231538j:image

戻してすぐは不機嫌そうな顔。


f:id:futoago-mikan:20180320231548j:image

少しすると、溜まってた物が出てすっきりした
ような顔・・・な気がする。


f:id:futoago-mikan:20180320231601j:image

また少しすると流木でだらーっとしていた。


--------------------
15時頃。

 

温浴から一時間ほど経ったので、
ご飯をあげてみる。

 

小松菜の葉っぱをそのまま出してみると
f:id:futoago-mikan:20180320231614j:image

食べた!

 

勢いのまま、中くらいの葉っぱを二枚完食した。

 

これはもっと食べるかもしれないと思い、
次に水菜の葉っぱを出すも、食べない。

 

まぁとりあえずは二枚食べたからいいか。

 

--------------------
16時前。

 

今日は送別会なので、そろそろ家を出ます。

 

一応、置き餌を置いておくことにしよう。

 

本日のメニュー。

水菜、いんげん。
f:id:futoago-mikan:20180320231644j:image

小松菜はもう食べたので無し。

 

なんとなく、いんげんを目の前に持っていくと
f:id:futoago-mikan:20180320231652j:image

普通に食べた。

 

これは!と思い、準備したいんげんを次々出すと、

全部食べきってしまった。

 

おー、便様が出たから食欲が戻ったのか?

 

おかわりのいんげんを切って出すと・・・

 

食べない。

 

うむ、何事も適度な量というものがあるようだ。

 

では、下に置いておくので良かったら

食べてくださいね。

 

いってきます。

 

--------------------

消灯直前に帰宅。

 

ホントにギリギリの時間で帰って来れた。


f:id:futoago-mikan:20180320231702j:image

みかんさんは既に脱力モード。

 

置き餌は・・・


f:id:futoago-mikan:20180320232900j:image

食べていなさそう。

 

と言うことは、食べたのは飼い主が直接与えた小松菜といんげんだけだったようだ。

 

まぁ、少しでも食べてくれたのでよしとしよう。

 

さて、今日は早いけど寝ます。

 

おやすみなさい。