みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

初バナナ ~1/8 121日目~

おはようございます。

 

飼い主は6時過ぎに目が覚めるも、そのまま

二度寝

 

結局起きたのは8時頃。

 

その後朝ご飯を食べたり雑用をしていると

11時となった。


f:id:futoago-mikan:20180108225615j:image

おはようございます、みかんさん。

 

なんかお腹が苦しそうですが。


f:id:futoago-mikan:20180108225631j:image

下から見るとやっぱり食い込んで痛そう。

 

そんなみかんさんは起きてからのそのそと

ケージを歩き回っていた。


f:id:futoago-mikan:20180108225646j:image

屋根の上で回りをゆっくり見渡してみたり、


f:id:futoago-mikan:20180108225840j:image

奥の通路を通ってみたり。

 

少しPCをさわっているとぷりぷりっという

音が聞こえてきた。

 

今日の便様は早いなと思いつつ速やかに

処理にかかる。

 

今日は半分しっかり、半分緩めという

ハイブリッド型便様であった。

 

--------------------

13時頃。

 

ご飯の準備をする。

 

本日のメニュー。

小松菜、水菜、絹さや。
f:id:futoago-mikan:20180108225724j:image

うーん、小松菜と水菜のインパクトに絹さやが

完全に負けている。

 

少し量が多かったかと思いつつそのまま

ケージの中にセットしておいた。

 

すると、まもなくみかんさんが食べに来た。


f:id:futoago-mikan:20180108225854j:image

うんうん、たくさん食べておくれ。

 

たくさん用意してしまったから。

 

と、少ししてケージを見ると、


f:id:futoago-mikan:20180108225910j:image

見事に食い散らかされている。

 

これほど食い散らかすという言葉がしっくりくる

状況は始めてみた。


f:id:futoago-mikan:20180108225924j:image

すました顔でバスキングしてますが、

食い散らかした犯人はあなたですよね?

 

散らかった野菜を餌皿に戻しておく。

 

--------------------

14時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20180108225941j:image

胸の辺りをバスキングストーンにあてている。

 

その辺りに野菜がいるのだろうか。

 

--------------------

16:30頃。

 

さて、今日は始めてのバナナをあげてみようと

思います。

 

飼い主が自分の栄養補給のために買ったものを

せっかくなのでみかんさんにも食べてもらおうと

ふと思い付いたわけです。

 

糖分が多いのでたくさんはあげてはいけないと

どこかで読んだので、ほどほどの量をあげる。

 

最初は警戒してかなかなか食べなかったが、

一度食べ始めると結構な勢いで食べ始めた。


f:id:futoago-mikan:20180108225950j:image

いい食べっぷり。

 

しかしここで落とし穴が。

 

飼い主は熟したバナナが好きなので柔らかめの

バナナを買ってくるのだが、みかんさんにとっては

食べにくいらしく、飼い主の指まで何回か噛みつく

という事態に。

 

まぁ、頻繁に与えるものではないからいいか。

 

そしてバナナを食べて食欲が刺激されたのか、

もりもりと残りの野菜を食べ始めた。


f:id:futoago-mikan:20180108230001j:image

カメラを気にすることなく一心不乱に食べる。

 

--------------------

20:30過ぎ。

 

お待ちかねコオロギタイムです。

 

今日は野菜もしっかり食べておやつのバナナも

食べたからそこまで食べないかもと思いつつ

80匹を用意。

 

最後一瞬食べるのを止めるも、数分後に出すと

しっかりと完食した。


f:id:futoago-mikan:20180108230013j:image

食べ終わった瞬間から口を開けだした。

 

その間に置き餌を回収する。


f:id:futoago-mikan:20180108230048j:image

ほぼ完食している。

 

今日は食べすぎかもしれない。

明日は少し量を減らしておこう。

 

--------------------

21:30過ぎ。

 

カリカリとガラス戸を引っ掻く音がする。


f:id:futoago-mikan:20180108230059j:image

久しぶりに立ち姿を見るが、迫力がすごい。

 

しばらく置き餌がある辺りをうろうろしていた。


f:id:futoago-mikan:20180108230107j:image

まさかまた食べたりないのですか。

 

今日はたくさん食べたのでやめておきましょう。

 

と思ったが、実は右の鼻が少し浮いている

ことに気づく。

 

鼻えのきになる直前のようだ。

それで痒くて色々なところでカリカリしている

のかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20180108230120j:image

屋根の上でもカリカリ。

 

にしてもたくさん食べたので丸々としている。

 

これが脂肪ではなく、骨肉となってくれると

いいのだが。

 

おやすみなさい。