みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

暴食 ~12/2 84日目~

おはようございます。

 

昨夜、結局飼い主は1:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20171202233248j:image

階段の方に向いて寝ていた。

 

これなら多少は朝の光で目覚める時間は遅く

なるだろうか。

 

8時過ぎに飼い主は起床。

 

少し動いて作業をしようとしたが、まだ動く気に

なれず二度寝

 

結局9時半頃に動き出した。

 

みかんさんを見てみると、頭が上がっていた。

 

うーん、向こう側の網も覆った方がいいのかな。

 

考えておこう。

 

--------------------

起床時間となった。

 

少ししてケージを覗くと


f:id:futoago-mikan:20171202233741j:image

下に降りていた。

 

昨日の便様を処理している間、ずっと屋根の下に

いたまま動かず。

 

少し時間をおいてまた見てみると


f:id:futoago-mikan:20171202233758j:image

壁の向こうからこっちを覗いていた。

 

今日は控えめな気分なのだろうか。

 

--------------------

12時頃。


f:id:futoago-mikan:20171202233811j:image

やっと上に出てくるようになった。

 

1日引きこもってたらどうしようと

少し心配しましたよ。

 

さて、今日は温浴しようかね。


f:id:futoago-mikan:20171202233822j:image

始めの入るときは少しバタバタしたが、その後は

特に暴れるようなことは無かった。

 

10分程入っていると結構な量の便様が出てきた。

 

確かに昨日の量は少なかったから、その分も

出てきたのだろうか。

 

出てきた便様は膜に覆われていたので、

特に緩いということもなさそうだ。

 

無事に排泄も済んだところで、

飼い主はちょっと出掛けます。

 

--------------------

17時過ぎに帰宅。

 

思ったより遅くなってしまった。


f:id:futoago-mikan:20171202233837j:image

みかんさんはお気に入りスポットでのんびり。

 

さて、今日は置き餌をせずに出掛けたのですぐに

ご飯にしよう。

 

本日のメニュー。

小松菜、いんげん、かぼちゃ。


f:id:futoago-mikan:20171202233852j:image

小松菜を出すと、小松菜に対してここ最近では

見ないほどの食べっぷり。

 

余程お腹空いていたのだろうか。

申し訳ないことをした。

 

続いていんげん、かぼちゃもよく食べる。


f:id:futoago-mikan:20171202233902j:image

食べるのに夢中で足が落ちてますよ。

 

飼い主が手をどかしたら確実に落ちるので、

なんとか手を地面につけさせる。


f:id:futoago-mikan:20171202233914j:image

野菜を一通り食べたあと。

 

また喉袋が出てきた。何とも言えないシルエット。

 

ご飯の写真を撮り忘れていたことに気付いて

慌てて撮影する。


f:id:futoago-mikan:20171202233923j:image

半分以上食べられた後。

 

今日は小松菜をよく食べたようだ。

 

--------------------

20時頃。


f:id:futoago-mikan:20171202233942j:image

バスキングストーンでまったりバスキングを

していた。

 

飼い主が前に座ると、


f:id:futoago-mikan:20171202233950j:image

みかんさんも前に出て来てそわそわする。

 

やはりコオロギタイムが近いことが

分かるのだろうか。

 

まぁまだ用意はしてないんですけどね。

 

置き餌を見ると、いんげんが数片残っているだけで

他は全部食べられていた。

 

よく食べたな。

 

今日はコオロギMサイズを60匹。

もちろんお薬つき。(3日目)

 

最後の方はややペースが落ちたが、

きちんと完食した。

 

野菜を沢山食べたから残すかも、と思ったが

飼い主の杞憂だったようだ。


f:id:futoago-mikan:20171202234006j:image

食後のバスキング。

 

気持ち良さそうだ。

 

これを見ると飼い主も安心する。

 

--------------------

22時過ぎ。

 

f:id:futoago-mikan:20171202234014j:image

お気に入りスポットに上がって、放熱している。

 

今日は沢山食べたからね。

 

明日の身体測定、体重が過大評価になってそう。

 

ま、そういう時もあるよね。

 

おやすみなさい。