みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

温浴成功? ~10/11 32日目~

おはようございます。

 

昨夜は網に登ったまま寝たみかんさん。

 

f:id:futoago-mikan:20171011214827j:image

しかし、いつもとは逆の網なのが問題。

 

こっちは窓の方だから朝は明るくなることと、

置き餌を置く方なので確実に起こしてしまう。

 

案の定、置き餌を入れる前から目が開いていた。

 

こっちにも目隠ししたらいいんだろうけど。

 

本日のメニュー。

豆苗、チンゲン菜、おくら。


f:id:futoago-mikan:20171011214848j:image

豆苗がお気に召さないみかんさんは

食べてくれるかなぁ。

 

では、いってきます。

 

--------------------

今日飼い主は歯医者に行く予定があるので、

18:30には帰宅した。

 

みかんさんはバスキングストーンで暖まり中。

f:id:futoago-mikan:20171011214930j:image

口元に指を持っていくと必ずペロっと舐めて

くれるみかんさん。

 

便様がバスキングストーンにひとつあったので

それを処理して歯医者に。

 

--------------------

歯医者から帰ってくると便様が。

狙ったかのように、この短時間でしてくれた。

 

そういえば、だいぶみかんさんが白くなっている。

 

うむ、ホワイトフトアゴヒゲトカゲだ。

ホワイトタイガー的な・・・違うか。

 

ということで、今日も温浴にチャレンジしてみる。


f:id:futoago-mikan:20171011214942j:image

トイレ・・・じゃなかった、流木でおくつろぎの

ところを捕獲した。


f:id:futoago-mikan:20171011214955j:image

バスキングライトが無いところだと白さが際立つ。

 

さて、みかんよ、心の準備をするのだ。

 

手の上に乗せたままゆっくりと降ろす。

 

やはり後ろ足が浸かるくらいで飼い主の腕に

登ってくる。

 

足が浸からない程度の場所でお湯をかける。

 

それを繰り返し、心を鬼にしてみかんさんを

下におろす。


f:id:futoago-mikan:20171011215006j:image

お、暴れなくなった。

 

じっと動かないでいる。

 

この状態で2分弱だろうか、お湯に浸かっていた。

 

これは温浴成功とみていいんじゃないのか?

 

みかんさんが抵抗するのを諦めたという意見も

あるが、それでも浸かっていたというのは事実だ。

 

お湯から出たそうにしだしたので、

水気をふき取りケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20171011215027j:image

お?

もう左手が剥けはじめて手袋になっている。


f:id:futoago-mikan:20171011215047j:image

すごいな、温浴効果。

はっきりとめくれているのが確認できた。

 

さて、そしてお待ちかね。

晩ご飯の時間です。

 

昨日は晩ご飯抜きだったからなー、

今日は沢山食べるかな。

 

晩ご飯はいんげんとかぼちゃ。


f:id:futoago-mikan:20171011215059j:image

うん、良い食いつき。


f:id:futoago-mikan:20171011215112j:image

いんげんをむしゃむしゃ食べる。

 

今日はいんげんの気分かな?

 

いんげんをそこそこ食べた後、

かぼちゃを食べ始める。

 

すると、今度はかぼちゃしか食べなくなる。

 

いんげんとかぼちゃを両方乗せて出すと

見事にかぼちゃしか食べない。

 

今日はかぼちゃの気分だったらしい。


f:id:futoago-mikan:20171011215135j:image

左におべんとついてますよ。

ちなみにこれはかぼちゃの切れ端。

 

喉元まで膨れるくらいにいんげんとかぼちゃを

食べたみかんさん。

 

そんなに一気に食べるとメインディッシュの

コオロギさん入らないのでは・・・

 

飼い主の心配は的中し、コオロギはなんと2匹。

 

まぁまだ消灯までは時間があるので、

ひとまず飼い主が自分のご飯にする。

 

飼い主のご飯が終わり、再びみかんさんに

コオロギを見せてみると食べてくれた。

 

合計13匹。

 

コオロギの数は多くはないけど、その分野菜を

たくさん食べているので丁度いい量かな。


f:id:futoago-mikan:20171011215153j:image

食後のバスキング。

大事ですね。


f:id:futoago-mikan:20171011215201j:image

からのお気に入りスポット。

 

どうやら右手も剥けはじめているようだ。


f:id:futoago-mikan:20171011215209j:image
はい、もう動く気ないでしょ。

 

結局このまま高台から降りることなく消灯。

 

今日の温浴後に落ちた抜け殻。
f:id:futoago-mikan:20171011231936j:image

1回温浴しただけでこれだけ剥けるとは。

恐るべし温浴効果!

 

これを機に温浴が好きになってくれると

いいんだけどなぁ。

 

おやすみなさい。