みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

脱皮ほぼ完了 ~9/2 723日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休ですが、予定があるので

午前から出掛けます。

 

10時前。

 

そろそろ飼い主は家を出る時間だ。


f:id:futoago-mikan:20190902231624j:image

あら、がっつり立っている。

そして起きてそうですね。

 

時間的に起きていてもおかしくないが、

よく眠れずに起きていたのかは不明。

 

いってきます。

 

--------------------

21時前に帰宅。

 

ちょっとぎりぎりになってしまったが、

なんとかご飯をあげてもいい時間だろう。


f:id:futoago-mikan:20190902231638j:image

自らの抜け殻を右手でしっかりと踏んづけている。

 

これは尻尾の抜け殻ですね。

無事に剥けたようで良かったです。

 

他にも胸の辺りと思われる抜け殻も床に

落ちていた。

 

これで大きな脱皮はほぼ終わった感じ。

小さな抜け殻はまだ体にくっついているが、

これが剥がれるのも時間の問題だろう。


f:id:futoago-mikan:20190902231651j:image

そしてコオロギを準備して戻ってくると、

給餌しやすい位置に来てくれていた。

 

相変わらずご飯のときの第六感は冴えている。

 

そしてあっという間にすべて飲み込まれた。


f:id:futoago-mikan:20190902231705j:image

食べ終わった後、しばらく背伸びして

まだコオロギがいないか探していた。

 

--------------------

22時過ぎ。

 

今日の食後はよく動き回っている。


f:id:futoago-mikan:20190902231726j:image

流木に掴まって外を眺めていると思ったら


f:id:futoago-mikan:20190902231733j:image

バスキングストーンに降りてきてみたり。

 

なんかお腹の皮がすごいですね。

体重が減ったからお腹の皮が余っているのだろうか。

 

そして飼い主がうたた寝している間に消灯。

 

ブラインドを下ろしに行くと高台で斜めに

なっていたので、とりあえず真っ直ぐなるように

降ろしておいた。

 

おやすみなさい。