みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

引っ越し ~7/22 681日目~

おはようございます。

 

雨模様の天気は今日までのようですね。

これで梅雨が明けるのだろうか。


f:id:futoago-mikan:20190722230750j:image

おっと、予想外の寝相で驚く飼い主。

 

ちゃんと寝れているといいんですけど。

 

いってきます。

 

--------------------

19時過ぎに帰宅。

 

十分入れ替え作業が出来そうな時間に

帰ってくることができた。


f:id:futoago-mikan:20190722230802j:image

みかんさんは流木が無くて少し広々とした床で

ボーっとしている。

 

さて、これからみかんさんとっては

引っ越しみたいな作業が始まりますよ。

 

f:id:futoago-mikan:20190722230826j:image

諸々の準備を進めて戻ってくると、何かを期待する

目でこちらを見ている。

 

恐らくみかんさんの期待とは全然違うと思います。


f:id:futoago-mikan:20190722230840j:image

まずは温浴

体に付着した、先日の便様を綺麗に洗い落とす。

 

少し時間が経って固まっていたので、

若干手こずったが、落とせたと思う。

 

そして落とせたかなーと思ったくらいで便様が

出てきた。


f:id:futoago-mikan:20190722230851j:image

今日はケージには戻らず、日光浴用に作った

網の中に入っていただきます。

 

念のため、電子レンジで温めるタイプの湯たんぽを

ペットシーツの下に置いてあるので、体が冷え切る

ことは無いだろう。

 

まずは現在の構造物を撤去。

床のサンドマットも撤去。

掃除機でごみを吸い取り、アルコールで除菌。

 

アルコールが乾くのを待つ間、バスキングストーン

を洗うためにお湯につけておく。


f:id:futoago-mikan:20190722230905j:image

アルコールが乾いたのを確認して、新しい構造物を

ケージに入れこんだ。

 

横がぴったり過ぎて入れるのに苦労したが、

無事に入りました。

 

そしてバスキングストーンの洗浄に戻る。

 

汚れを落とした後、念のため高温のお湯に

入れておいた。


f:id:futoago-mikan:20190722230918j:image

なんか楽しそうですね。

今日の温浴と、網の中を縦横無尽に動き回っている

おかげで、だいぶ脱皮が進んでいる。

 

そしてバスキングストーンがある程度乾燥したので

ケージに戻す。


f:id:futoago-mikan:20190722230933j:image

ここでみかんさんもようやくケージに戻った。

 

新居の居心地はどうですか。

首を傾げてよく分かっていないご様子。


f:id:futoago-mikan:20190722230945j:image

10分程すると、新居でゆっくりするどころか、

激しい外に出たいアピールが始まった。

 

まさか新居が気に入らないのか。

 

いや、構造物には全く目もくれずに外ばかりを

見ていたので、単にさっきまで外にいたのが

楽しかったのだろう。

 

仕方ないのでまた外に出すことに。


f:id:futoago-mikan:20190722231002j:image

スチールラック登り棒を楽しんだり、


f:id:futoago-mikan:20190722231022j:image

バッグの山を登ったり。

 

30分程自由にさせていたが、みかんさんの体が

若干冷えてきたので、ここで捕獲した。


f:id:futoago-mikan:20190722231031j:image

ケージに戻されたみかんさんが初めて新しくなった

屋根の上に登った瞬間。

 

今までと何かが違うことに気付いたのか、

奥の壁をきょろきょろとみている。


f:id:futoago-mikan:20190722231047j:image

ようやく落ち着いたようだ。

どうですかね、新居は。

 

とりあえず飼い主はご飯を食べたりしてきます。

 

--------------------

21:30過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190722231059j:image

高台に移動していた。

 

ここは少し床面積を広くしました。

きっと体がはみ出ることは無くなると思いますよ。

 

というか眠そうですね。

 

今日は温浴したり、網の中で動き回ったりと

いつもより大変な一日だったので疲れたのだろう。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190722231117j:image

バレてしまったが完全に目を閉じていたみかさん。

 

引っ越しお疲れさまでしたね。

今日はこのまま寝てください。

 

おやすみなさい。