みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

消えた鼻えのき ~7/5 664日目~

おはようございます。

 

昨夜はそのまま寝てくれただろうか。


f:id:futoago-mikan:20190705232738j:image

飼い主が降ろした場所から少し前進して

倒れた感じだ。

 

今日飼い主は代休です。

が、朝から予定があるので少し出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

15時頃に帰宅。

 

いろいろと買い物をしていたらこんな時間に。


f:id:futoago-mikan:20190705232749j:image

みかんさんはお気に入りスポットから

動いていなさそうだ。

 

お、右の鼻の脱皮が進んで鼻えのきが出てきた。


f:id:futoago-mikan:20190705232800j:image

どアップ。

 

鼻の中にある細い抜け殻がくしゃみを

誘発しそうだ。

 

フトアゴヒゲトカゲがくしゃみするのかは

不明だけど。

 

--------------------

18時頃。


f:id:futoago-mikan:20190705232810j:image

若干体をくねらせてバスキング中。


f:id:futoago-mikan:20190705232820j:image

バスキングしたりケージの中を歩いたり、

今日は活動的だ。

 

--------------------

20:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190705232830j:image

外を見つめるみかんさん。

 

いつの間にか鼻えのきが無くなっている。

どこにいったか探してみたのだが、どうにも

見つからない。

 

どこに消えてしまったのだろうか。

 

--------------------

22時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20190705232842j:image

顔だけ外をのぞき込むようにバスキング。

 

外に興味がありそうなのだが、ガラス戸を

突いたりしてアピールはしてこない。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190705232850j:image

昨日と同じように消灯直前までバスキング。

 

これは同じパターンになりそうなので、

今日も消灯してからも少し様子を見ていた。


f:id:futoago-mikan:20190705232902j:image

予想通り立ち寝になりそうな現場を押さえました。

 

その必死な感じの足が可愛らしいですけど、

屋根の上に降ろさせてもらいますよ。

 

おやすみなさい。

 

--------------------

おまけ。


f:id:futoago-mikan:20190705232909j:image

構造物の接着作業はこれで終了。

ほぼ全体像は見えた感じ。

 

あとはバックボードにくっつけて塗装ですね。