みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

旬 ~12/25 472日目~

おはようございます。

 

実は今日から飼い主は3日間お休みを頂いて

おります。

 

余った休暇の消化です。

とりあえず何をするかは決めずに過ごします。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181226075401j:image

メリークリスマス!

いつも通り、脱力感満載のみかんさんには

関係なさそうだが、一応言ってみた。

 

さて、とりあえず家のことをして過ごすことに

します。

 

--------------------

17時頃。

 

色々と脱線しながら家のことをしていたら

いつの間にかこんな時間になっていた。


f:id:futoago-mikan:20181226075657j:image

お、今日は屋根の上から動くのだろうか。

 

屋根の上でも30度弱あるので寒くは無いはずだが、

なかなか活動的にはならないので、運動不足が

心配になる。

 

--------------------

21時。


f:id:futoago-mikan:20181226075711j:image

残念ながらあのまま屋根の上に留まったようだ。

 

しかも完全に堕落モードに突入している。

 

と、ここでご飯にしますよ。

 

本日のメニュー。

春菊。
f:id:futoago-mikan:20181226075723j:image

葉っぱが視界に入ると、生き返ったように動き出す。

 

最近上げてなかった春菊を食べてくれるか心配を

していたが、全く問題なかった。

 

今の時期が旬なので、きっと栄養もあるだろう。


f:id:futoago-mikan:20181226075733j:image

旬の春菊が美味しかったのか、今日も前のめりに

なって食べるので、飼い主の手の上にまで前進して

茎まで完食。

 

このまま手を離すと確実の落ちるので、無理やり

後退させて屋根の上に降ろす。


f:id:futoago-mikan:20181226075743j:image

横から見ると喉袋がぱんぱん。

 

きっといま触るとぎっしり詰まっているのだろう。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181226075755j:image

おー、ちゃんとバスキングしているではないか。

 

降りてなかったら飼い主がバスキングストーンに

移動させようと思っていたがその必要は無かった。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20181226075804j:image

どうやらバスキングは終了したようだ。


f:id:futoago-mikan:20181226075814j:image

みかんさんはケージ内をうろつきだす。

 

バスキングの時間は少し短かった気もするが、

動き回って消化してくれるならそれでもいいか。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20181226075822j:image

最近の寝床である屋根の上に戻ってきた。

 

尻尾が立っているのはきっと緊張ではなく

階段によって持ち上げられているからだろう。

 

だって喉がぺたーっとなっているのに緊張とか。

ねぇ。

 

おやすみなさい。