みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

威嚇 ~10/24 410日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は代休です。

それもあって昨日の緊急の仕事を引き受けたのです。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20181024221343j:image

おはようございます。

今日は一段と前進してますね。

 

朝の戯れをしようとガラス戸を開けると・・・

f:id:futoago-mikan:20181024221353j:image

おや、みかんさんの様子が・・・?


f:id:futoago-mikan:20181024221403j:image

完全威嚇モードに突入。

 

その立派な喉を膨らませ、体も大きく見えるように

横に広げて後ろ足をぴーんと伸ばしてこちらに体を

向けるようにしている。

 

こう見るとこれはこれでかっこいい。

みかんさんにはストレスだとは思うが。

 

以前の突然の威嚇とは違い、今日は口を開けて

音を出すまではいかなかった。

 

ふむ、寝起きに少し上の方から近づいてしまった

のがいけなかったか。

 

どうしようかと悩んだが、とりあえずゆっくりと

指を近づけてみる。

 

特にこれ以上威嚇する様子はない。

 

そのまま喉を触ってみる。

 

これも変わりない。

 

もしや・・・これは一度威嚇してしまったが、

大丈夫だと気付きつつも、引っ込みがつかなく

なってしまったのではないか。

 

などと飼い主の都合のいいように解釈してみる。

 

じゃあ飼い主が威嚇をやめさせてみよう。

 

まずは膨らんだ喉をつまんで元に戻してみる。

 

あら、案外すんなりと引っ込んだ。

 

次はぴーんとなった後ろ足を左右ともゆっくりと

折りたたんでみる。

 

これも成功。

 

あとはひらぺったくなった胴体だが、さすがに

これはどうしようもないか。

 

これでぱっと見は、ただぺたーっとなっている

ただのフトアゴヒゲトカゲである。

 

写真に収めようかと思ったが、またこれでへそを

曲げてもいけないのでそのままにしておこう。

 

--------------------

13時。

 

そういえば朝の威嚇騒動でご飯の用意を

忘れていた。

 

本日のメニュー。

小松菜。
f:id:futoago-mikan:20181024221413j:image

中くらいの葉っぱをちぎって餌皿へ。

 

小さめの葉っぱは直接あげることにした。


f:id:futoago-mikan:20181024221424j:image

すっかり機嫌も直って飼い主の手から

食べるみかんさん。

 

まったくゲンキンな奴め。

 

余裕で食べきったので、餌皿をケージの中に

入れる。


f:id:futoago-mikan:20181024221435j:image

食べさせてくれないの?

と言わんばかりの視線。

 

あげてもいいんですが、そうするとあなたそこから

動かないかもしれませんよね?

 

なので、残りは自分で降りて食べてくださいな。

 

--------------------

13:30頃。


f:id:futoago-mikan:20181024221444j:image

あっという間に降りて食べていた。

 

しかもあと3片しか残っていない。

 

--------------------

15時頃。


f:id:futoago-mikan:20181024221459j:image

肖像画にでもなりそうなバスキング。

 

男前ですよ。

 

--------------------

19時頃。


f:id:futoago-mikan:20181024221508j:image

先ほどの落ち着いた男前はどこへ行ったやら、

外に出たそうにガラス戸をつついている。


f:id:futoago-mikan:20181024221517j:image

ガラス戸を開けると出てきたので、ここぞと

言わんばかりに喉をたぷたぷさせてもらう。


f:id:futoago-mikan:20181024221535j:image

飼い主が満足したところで下界に降りることが

できたみかんさん。

 

しばらくご自由に散歩してください。

 

このとき、空になった餌皿を回収しておいた。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20181024221607j:image

某魔法使いのDVDを押しのけて窮屈そうな姿勢で

固まっている。

 

遠目から見たときには目を閉じていたような

閉じていないような。

 

体も冷えているのでケージに戻そう。


f:id:futoago-mikan:20181024221614j:image

いつもならバスキングストーンに降ろすところを

屋根の下にしてみた。


f:id:futoago-mikan:20181024221621j:image

10分もすると角に頭を突っ込んでいた。

 

そして今は目が開いているが、さっきは確実に

目を閉じていたのを見ましたよ。

 

どうやら今日はもう眠いようだ。

 

朝から威嚇したり男前にバスキングしたりと

疲れたのだろう。

 

今日は部屋のドアを閉めておくのでそのまま

寝てください。

 

おやすみなさい。