みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

ホラー ~5/12 245日目~

おはようございます。

 

今日、飼い主は7:30頃の起床。

 

優雅な朝を過ごし、洗濯を済ませる。

 

そして11時。


f:id:futoago-mikan:20180512232048j:image

おはようございます。

目つきが悪く見えるのは気のせいでしょうか。

 

--------------------

12:30頃。

 

昨日何も食べていないと思われるみかんさんに

ご飯をあげてみる。

 

新キャラ・空芯菜をあげてみる。


f:id:futoago-mikan:20180512232100j:image

あっという間に二枚をたいらげた。

 

やはりお腹の中に便様がいたからご飯を

食べなかったのだろうか。

 

本日のメニュー。

小松菜、空芯菜
f:id:futoago-mikan:20180512232111j:image

初めて空芯菜を買ったが、濡らすとぬるぬるする

ようだ。

 

餌皿をそのままみかんさんの前に出してみる。

 

すると、奇跡が起きた。


f:id:futoago-mikan:20180512232122j:image

見事に頭の上に葉っぱを乗せるという奇跡。

 

しかし、これでへそを曲げたのか食べなくなる。

 

試しに飼い主の手からあげてみると


f:id:futoago-mikan:20180512232132j:image

食べる。

 

どうやら空芯菜の茎が気に入ったようだ。

 

が、二口程で食べなくなった。

 

まったく、気分屋なみかんさんである。

 

--------------------

17:30頃。


f:id:futoago-mikan:20180512232143j:image

お気に入りスポットでまったりしている。

 

置き餌が減っていないようなので、場所を

屋根の上にしておいた。

 

--------------------

19時頃。

 

物音が聞こえたので見てみると、


f:id:futoago-mikan:20180512232155j:image

思いっきり踏んづけている。

 

まぁいいですけど。

 

その後、やたらと動き回る。

 

外に出たいのかとガラス戸を開けるも出ない。

 

そして何気なく撮った写真に恐怖の瞬間が

収められた。


f:id:futoago-mikan:20180512232207j:image

目が!

 

怖すぎる!

 

これ、まるでゾンビ映画とかに出てくるキャラ

じゃないですか。

 

落ち着いてまた撮影すると


f:id:futoago-mikan:20180512232217j:image

うん、いつも通り。

 

いやー、びびった。

 

まばたきの瞬間を捉えたようだが、

ここまで恐ろしい写真になるとは。

 

分かったこと。

 

白目をむいたフトアゴヒゲトカゲは可愛くない。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20180512232229j:image

気持ちよさそうにバスキング。

 

白目はむいていない。

 

さて、置き餌を回収しよう。


f:id:futoago-mikan:20180512232238j:image

うん、結構食べたんじゃないかな。

 

--------------------

21:30頃。

 

バタバタと暴れている音がする。


f:id:futoago-mikan:20180512232248j:image

ガラス戸を叩いて外に出たいアピール。

 

でも、さっきからそうしたときガラス戸を

開けても出なかったじゃない。

 

でも一応また開けてみる。

そのまま5分程待っていると


f:id:futoago-mikan:20180512232259j:image

出てくるんかい。

 

今日は便様が出てないが、まぁ大丈夫だろう。

そのまま好きに散歩させてみる。


f:id:futoago-mikan:20180512232308j:image

テレビを見つめるみかんさん。

 

30分ほどでケージに戻す。

 

が、しばらくするとまたバタバタ聞こえる。


f:id:futoago-mikan:20180512232318j:image

また外に出たいアピールをしている。

 

今日はどうした。

 

昼間大人しく、出たそうなときにガラス戸を

開けても出てこなかったのに。

 

とりあえず開けてみるとすぐに出てきた。


f:id:futoago-mikan:20180512232326j:image

はい、もう好きなようにしてください。

 

今度は先ほどよりも広い範囲を動き回る。

 

そのうち、


f:id:futoago-mikan:20180512232337j:image

カーテンも登りだす。

 

うん、登りたい気持ちもわかるけど登った後に

降りられないだろうし、そろそろ消灯だから

ケージに戻ろうか。

 

ということで、登っているところを捕獲。

 

ケージに戻しても


f:id:futoago-mikan:20180512232347j:image

また登ろうとしている。

 

今日は登りたい気分なのだろうか。

 

と、このまま消灯。

 

きっとこの姿勢で寝ると夜中に落下するので、

引きはがして屋根の上に寝かせる。

 

今日は新キャラの空芯菜を食べたり、

白目をむいたり、

部屋を駆け回ったり、

飼い主にもみかんさんにも刺激的な一日になった。

 

ゆっくりと休んでください。

 

おやすみなさい。