みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

トイレの場所 ~1/17 130日目~

おはようございます。

 

今朝は若干寝坊。

急いでみかんさんのご飯を用意する。

 

本日のメニュー。

小松菜、いんげん、人参。
f:id:futoago-mikan:20180117221631j:image

 

少し音をたててしまったが、
f:id:futoago-mikan:20180117221644j:image

みかんさんは熟睡しているようだ。

 

いってきます。

 

--------------------

19:30頃に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20180117221654j:image

お気に入りスポットでのんびりしている。

 

実は昨日もそうだったのだが、今日も便様を

床にしていた。

 

むしろ今までしなかったことがすごいのかも

しれない。

 

床にするともちろん踏まれるわけで、踏まれると

足に便様がつくわけです。

 

そしてケージの床はサンドマットなので掃除が

かなりの難易度なのである。

 

まさに踏んだり蹴ったりな状態になるのだが、

それを昨日に引き続き全く同じ場所にするという

なんとも飼い主泣かせなフトアゴヒゲトカゲ

 

みかんさんの足に便様がついているのは、

そろそろ脱皮だからいいかと諦めモード。

 

床は残念ながら石が剥がれ落ちてしまう。

見た目がかなり悪くなるが、便様をそのままに

しておくわけにもいかないので仕方なく石ごと

便様を回収した。

 

ここがみかんさんにとっての新しいトイレに

認定されたのだろうか。

 

これが続くようなら、ペットシーツを敷く場所を

変えた方が良いかもしれない。


f:id:futoago-mikan:20180117221704j:image

そんな大変なことになっていることを気にしない

みかんさんは、餌皿の中に入っている。


f:id:futoago-mikan:20180117221715j:image

今日は7割程度食べたようだ。

 

人参が多く残っている気がする。

 

--------------------

20:30過ぎになり、コオロギタイム。

 

今日も野菜を残しているので、少し少なめの

60匹を用意した。


f:id:futoago-mikan:20180117221727j:image

余裕の完食。

 

もっと食べれる気もするが、今日はこれで

ごちそうさま。

 

 --------------------

消灯直前。


f:id:futoago-mikan:20180117225325j:image

お気に入りスポットで寝る準備。

 

明日はペットシーツに便様をしてくれると

嬉しいんですけどね。

 

では、良い夢を。

 

おやすみなさい。