みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

油断 ~10/27 778日目~

おはようございます。

 

今日は特に予定は無いが、買い物に出かけるかも

しれません。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20191027233344j:image

屋根の上にいる。

よく起きてから屋根の上に移動していることが

多い気がする。

 

やはり温かい場所がいいのだろう。

 

さて、身体測定しますよ。


f:id:futoago-mikan:20191027233354j:image

499.5g。

前回比4.5g増加。

 

ほぼ目標体重だ。

しかも先日便様を出したばかりなので

正味の体重に近いだろう。

 

このくらいをキープしたいところだ。

 

--------------------

11:30頃。


f:id:futoago-mikan:20191027233404j:image

ケージに戻ったみかんさんは今日もせっせと

バスキングに勤しんでいた。

 

さて、飼い主はやはり買い物に出かけます。

 

いってきます。

 

--------------------

13:30前に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20191027233413j:image

少し前のめりでバスキングを続けている。

 

買い物の片付けをしていると、ガラス戸を

カリカリと引っ掻く音が。

 

お、珍しく外に出たがっているのか?と思い

ケージを見に行く。

 

しかし、そこまで出たそうな感じはない。

 

そのまま見ているとあることに気付く。

 

バスキングストーンと流木の間に便様が

いるではないか。

 

いつもの如く、自分の排泄物を避けようとして

少し大げさに動いたようだ。

 

先日出したばかりなので油断していたぜ。

 

便様の形はさほど崩れていないが、念のため

みかんさんの体についていないか確認する。

 

右足の爪に少しだけついていたので、それを

きっちりと拭きとる。

 

入念なボディチェックを行って他には無いことが

確認できた。


f:id:futoago-mikan:20191027233428j:image

処理する間、外に出ててもらいます。

 

なんというへっぴり腰。

にしては両手をおっぴろげている。

 

幸いバスキングストーンは汚れていなかった。

ペットシーツが水分をきっちりと吸収して

くれたおかげだ。

 

流木は麓にすこし付着していたので、

洗うことにした。

 

飼い主がうろついていると、みかんさんも

カサカサと走り回っていたのでしばらく

散歩させておくことにしよう。

 

--------------------

14時過ぎ。


f:id:futoago-mikan:20191027233440j:image

色々動いてここに定着。

 

--------------------

16時前。

 

そろそろ体も冷えてそうなのでケージに

戻ってもらいましょうか。


f:id:futoago-mikan:20191027233447j:image

流木は乾燥中なのでありません。

 

やっぱり体は冷えていたので、ご飯までに

また温めておいてくださいね。

 

--------------------

19時過ぎ。

 

そろそろコオロギタイム。


f:id:futoago-mikan:20191027233454j:image

いい感じに体は温まってそう。

 

今日届いたばかりのコオロギを用意。

二週間ぶりですね。

 

いつもよりワンサイズ大きくしてみた。

今日は25匹。


f:id:futoago-mikan:20191027233503j:image

食べる瞬間の瞬発力はなかなかのものだったが

無事に飛び出ることもなく完食。

 

このサイズの方が食べ応えがあってよさそうだ。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20191027233510j:image

高台でぐでーっとしている。

 

そのやる気がない感じがわりと好きですよ。

 

おやすみなさい。