みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

よく温まる ~10/13 764日目~

おはようございます。

 

本日飼い主は職場でやることがあるので
午前のうちに家を出ます。

 

10時前。

 

そろそろ家を出ます。


f:id:futoago-mikan:20191014001205j:image

昨夜とは若干体の向きが違うが、やはり頭は
少し出たまま寝たようだ。

 

そしてもう起きていると思っていたが、
どうやら飼い主が起こしてしまったようだ。

安眠を妨害して申し訳ない。

 

いってきます。

 

--------------------

14:30頃。


f:id:futoago-mikan:20191014001230j:image

 

--------------------

20時頃に帰宅。

 

帰宅時の写真は撮り忘れたが、屋根の上にいた。

 

コオロギの日なので急いで準備をする。


f:id:futoago-mikan:20191014001248j:image

準備を終えて戻ってくると、高台に移動して

お、もしかしてコオロギか??

みたいな顔をしている。

 

さすがです。

その通りです。


f:id:futoago-mikan:20191014001256j:image

ガラス戸を開けてケージの前に座っていると

自ら降りてきた。

 

なんかもう完全にご飯ということを認識

している気がする。

 

トイレの場所は覚えられないフトアゴヒゲトカゲ

だが、ご飯のことは覚えられるらしい。

 

今日は一匹ずつ給餌しようと思います。

 

何度か飛び出そうになったが、無事に完食。


f:id:futoago-mikan:20191014001312j:image

しっかりと飼い主の指を片手で掴んでいる。

今日は爪がめりこまなかったので痛くない。

 

毎回そんな感じで掴まってくれると飼い主は

とても助かりますよ。

 

では、あとはちゃんとバスキングしてくださいな。

 

--------------------

21時前。


f:id:futoago-mikan:20191014001320j:image

バスキングストーンの端っこでお腹を温めている。

 

まだご飯モードが抜けていないのか、飼い主が

来ると、きょろきょろと周りを見だした。

 

あまり期待させても悪いので、飼い主はすぐに

退散する。

 

--------------------

22時前。


f:id:futoago-mikan:20191014001332j:image

今度はバスキングストーンの奥で温まっていた。

 

実は口を開けて気持ちよさそうに温まっていたが、

飼い主が来たからか閉じてしまった。

 

またお邪魔虫でしたね。

引き続きお楽しみください。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20191014001339j:image

またこっちに戻ってきていた。

好きですね、ここ。

 

今日はちゃんとバスキングしてくれる日だ。

素晴らしい。

 

 

でも、もうすぐ消灯。

このまま消灯となると、暗闇のなかを移動して

よく分からない姿勢で寝ることになりそう。

 

なので、消灯後も少しブラインドを開けて

うっすらと周りが見えるようにしておく。

 

少しして見に行くと、屋根の上で普通の

姿勢で寝ようとしていた。

 

これで安心してブラインドを下ろせます。

 

おやすみなさい。