みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

出した後は ~8/31 721日目~

おはようございます。

 

10時頃に帰宅。

 

そして今日は昼に約束があるので、11時過ぎに

家を出なければならない。

 

シャワーを浴びたりしているとすぐに11時に。


f:id:futoago-mikan:20190901000306j:image

高台でのんびりとお目覚めのようだ。

 

そしてケージの中の異変に気付く。

 

バスキングストーンの麓に便様がいるではないか。

 

月曜日にしたからまだ大丈夫だろうと思っていたが

予想よりも早かったようだ。

 

大半がペットシーツの上にあるので、掃除としては

そこまで大変ではないからいいか。

 

それに自然に出してくれる方が健康的だろう。

 

さて、掃除をしたいところだがあまり時間が

無いので、バスキングストーンと流木だけ外に

出しておいて、帰宅後に掃除しよう。

 

と、身体測定くらいはする時間があるので

済ませておくことにする。


f:id:futoago-mikan:20190901000319j:image

486.0g。

前回比-1.5g。

 

微減だ。

まぁ誤差と言っていいくらいだろう。

 

それでは、飼い主は出かけてきます。

 

いってきます。

 

--------------------

14時に帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190901000335j:image

みかんさんは床に降りてきていた。

 

さて、バスキングストーンなど掃除をするわけだが

みかんさんの体に付着しているものもきれいに

取らなくてはならない。

 

なので、まずはみかんさんの温浴からだ。

 

きれいにするだけなので、お湯は少なめ。

 

思ったよりもあまり付着していなかったので

すぐに終わった。

 

続いてケージの中とバスキングストーンなどの

掃除をするわけだが、みかんさんがケージの中に

いるとやりにくい。

 

なので、今日は部屋の中で待機してもらおう。


f:id:futoago-mikan:20190901000344j:image

飼い主が色々動いているのを眺めるみかんさん。

 

掃除で少しケージの中の床が濡れたので、

乾く間もみかんさんには外にいてもらう。

 

しばらくするとみかんさんはいつものバッグの上に

移動していた。

 

飼い主は寝不足の為少し仮眠をとることに。

 

バッグの上に落ち着いたらしばらく動かないし、

ドアも閉めたのでみかんさんが脱走することは

ないだろう。

 

--------------------

16時過ぎ。

 

仮眠から目覚めた飼い主。


f:id:futoago-mikan:20190901000351j:image

みかんさんは相変わらずバッグの上にいた。

 

ケージの中も乾いたので中に戻ってもらいますか。


f:id:futoago-mikan:20190901000401j:image

戻ったみかんさんはバスキングを始めた。

 

やっぱりバスキングストーンは温かくて

気持ちがいいようだ。

 

--------------------

18時前。


f:id:futoago-mikan:20190901000410j:image

若干後ろに移動しているが、まだバスキング中。

 

飼い主を見るとご飯を期待しているような素振りを

見せている。

 

やはり排泄するとお腹がすっきりしてお腹が

空くのだろうか。

 

今日はご飯の日ではないので、おあずけです。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190901000420j:image

高台に上がってきていた。

 

頭も下がっておやすみモードになっていたっぽいが

カメラを向けると起き上がってしまった。

 

どうぞそのまま寝てくださいね。

 

おやすみなさい。