みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

延期 ~7/21 680日目~

おはようございます。

 

昨夜はほぼ終電で帰宅。

そして飲み過ぎの影響で朝はぐったり。

 

11時。


f:id:futoago-mikan:20190721232036j:image

みかんさんはいつも通りの朝を迎えている
ようだ。

 

それでは、いつも通りの身体測定をしますよ。


f:id:futoago-mikan:20190721232053j:image

489.0g。
前回比-17.5g。

 

予想外に減っている。

 

確かに先週は便様がよく出た。
腸の中に排泄物が残っていないから、これだけ

減ったということだろうか。

 

だとすると、これが正味の体重ということに
なるかもしれない。

 

目標としていた500gになったので、
この辺りをキープしたいところ。

 

--------------------
12時頃。


f:id:futoago-mikan:20190721232113j:image

左手をガラス戸のレールにかけてバスキングを
している。

 

今日でリフォームを完了する予定なので、
サンドマットを床の面積に合わせてカット。

 

それが終わったら、みかんさんを温浴させて
体をきれいにした後でリフォーム後のケージに
戻ってもらう予定です。

 

--------------------
13時過ぎ。

 

サンドマットを切り終わり一息ついていたところ、

職場から緊急の仕事の電話。

 

なんて間が悪いんだ。


f:id:futoago-mikan:20190721232135j:image

飼い主の作業をだらけながら見ていたみかんさん。

 

残念ながら、構造物の入れ替えを今日中に

完了することは無理そうです。

 

いってきます。

 

--------------------

20:30頃に帰宅。

 

思ったよりも時間がかかってしまった。


f:id:futoago-mikan:20190721232148j:image

相変わらずお気に入りスポットにいる。

今日はここから動いていなさそうだ。

 

本来ならば今日はコオロギの日。

 

ですが、来週から野菜に薬を仕込んで

飲ませ始めようと思うので、今日はおあずけに

させていただきますよ。

 

--------------------

21:30頃。

 

ご飯を食べながら、構造物の入れ替えの予定を

考えていた。

 

明日遅くならずに帰宅すれば入れ替えをする

時間は十分に取れるはずだ。

 

入れ替え作業は明日に延期しますね。


f:id:futoago-mikan:20190721232158j:image

今日はたぷたぷなのどをアピールする日ですか。

 

遠慮なくたぷたぷさせていただきました。

 

--------------------

22:30前。


f:id:futoago-mikan:20190721232212j:image

向きを変えておやすみモードに入ったようだ。

 

そして、ここで重大なことを忘れていたことに

気が付く。

 

入れ替えの際に、流木もちゃんと洗わなければ

虫が残ったままになるかもしれないではないか。

 

幾度となく流木に便様を落としてきているので、

一度購入時と同じくらいに洗った方が良さそうだ。

 

ということで、急きょ流木を撤収してお湯の中に

沈めておくことにした。

 

明日入れ替えが終わっても流木が乾燥するまでは

流木無しで過ごしてもらいます。

 

まぁ、おチビちゃん時代と違って、

流木が無くても上に上がれるので、さほど影響は

ないでしょう。

 

おやすみなさい。