みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

転落事故 ~5/9 607日目~

おはようございます。

 

飼い主が寝ているときに、ケージから音がして
目が覚めたような気がする。
うろ覚えなので気のせいだったかもしれないが。


f:id:futoago-mikan:20190509225437j:image

少し前進して姿勢が変わっているような。

 

やはり気のせいでは無かったかもしれない。

 

いってきます。

 

--------------------

19:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190509225511j:image

今日はお気に入りスポットでまったりしている。

 

少なくともここまで登ってくるという動きは

あったようだ。

 

後でご飯にしますよ。

 

--------------------

20:30頃。

 

ではご飯タイムにしましょう。

 

本日のメニュー。

チンゲン菜。

 

下に降ろしてからあげるか、このままあげるかで

悩んだ末、このまま食べさせることにした。

 

大丈夫かと一瞬思ったが、やっぱり駄目だった。


f:id:futoago-mikan:20190509225528j:image

がっつきすぎて転落。

しばしこのまま固まる。

 

そして少しの間チンゲン菜を近づけるとすごく

イヤそうな顔をする。

 

でもやっぱり食欲には勝てずに食べ始めた。


f:id:futoago-mikan:20190509225538j:image

口にチンゲン菜がくっついてますよ。

 

大きな葉っぱだったので完食とはいかなかったが、

結構な量を食べた。


f:id:futoago-mikan:20190509225549j:image

おかげでこのぱんぱんな喉。

 

触るとぎっしりと詰まっている感じがした。

 

--------------------

21:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190509225557j:image

引き続きバスキングをしている。

中途半端に開いた足がすこしお間抜け。

 

そしてお気づきだろうか。

喉がスリムになっている。

無事にお腹の中に収まったようだ。

 

--------------------

22時頃。


f:id:futoago-mikan:20190509225609j:image

どうやらバスキングに満足したようだ。

 

ここからみかんさんがケージの中を動き回りだす。

 

ガラス戸をつついてみたり、屋根の上に行ったりと

いろいろと動き回っていた。

 

そしてふと視線を感じたので見てみると


f:id:futoago-mikan:20190509225632j:image

リビングを監視するみかんさんの姿が。

 

なかなかの迫力。


f:id:futoago-mikan:20190509225643j:image

でも後ろから見ると、足がぴーんとなっていて

必死な感じがして可愛らしいではないか。

 

さすがにこの姿勢は数分でやめてしまった。

 

--------------------

22:30頃。


f:id:futoago-mikan:20190509225653j:image

屋根の上に落ち着いたようだ。

 

この後消灯までこの場は動かずに、きょろきょろと

周りを眺めていた。

 

今日は静かに寝てくださいね。

 

おやすみなさい。