みかんさんの生活

フトアゴヒゲトカゲのみかんさんがうちに来てからの記録です。

5/9現在
体重:500.5g
全長:約52.0cm
頭排泄口長:約22.0cm

攻めの姿勢 ~4/10 578日目~

8おはようございます。

 

昨夜の飼い主が寝るとき。


念のためケージを覗いてみると、みかんさんが
斜めっていた。

どうやら不安は的中してしまったようだ。

 

姿勢を戻すためにそっと触ると、ビクッと
驚いていた。

 

そりゃそうだ。
野生だったら、寝ているところを襲われた
という感じだろう。

 

触る度にビクッとなっていたが、声をかけながら
触ると大人しく姿勢を直された。

 

まさか飼い主の声を認識してくれたのか?
それとも、ただ触られることに慣れただけか?

 

何はともあれ、無事に屋根の上に降ろすことが
出来ました。


f:id:futoago-mikan:20190410224449j:image

そしてだいぶ前進して寝たようだ。

 

いってきます。

 

--------------------
19:30過ぎに帰宅。


f:id:futoago-mikan:20190410224504j:image

階段と流木の間に挟まっている。

なかなかフィットしているようだ。

 

今日は温浴をしようと思っているので、

その準備を進める。


f:id:futoago-mikan:20190410224518j:image

お、もぞもぞと動き出した。

なんとも変な姿勢で止まっている。


f:id:futoago-mikan:20190410224614j:image

温浴の準備ができたが、バスキングを始めたので

10分程温まっておいてもらおう。

 

そしてみかんさんの体が温まった頃に

お湯の中に入ってもらった。


f:id:futoago-mikan:20190410224639j:image

温浴をすること約10分。

 

無事に便様が出てきた。

 

尿酸は結構出しにくそうだったが、実?の方は

スムーズにそこそこの量が出たと思う。


f:id:futoago-mikan:20190410224702j:image

温浴後の流木タイム。

 

今日はなかなか攻めた姿勢にチャレンジしたい日

なのだろうか。

 

その意気込み、好きですよ。

 

--------------------

21時頃。


f:id:futoago-mikan:20190410224712j:image

身軽になったからか、外に出たそうにガラス戸を

突っついている。

 

ガラス戸を開けて少し待つも、外に出てこないので

再び閉めてその場を離れてしばらくすると、

また突っつきだす。

 

さっき出るチャンスをあげたのに。

もう飼い主がご飯を食べる時間なので

残念ながら今日の散歩は出来ません。

 

--------------------

消灯前。


f:id:futoago-mikan:20190410225059j:image

すっかりお気に入りスポットでおやすみモード。

 

ここならきっとそのまま寝てくれるだろう。

 

おやすみなさい。